こんな出来事がありました

交通安全教室、放射線出前授業(6年)、ポケットさん(2年)

充実した「学習の秋」となるよう、今日も学校では様々な学習がおこなわれています。

まずは、交通教室。

いわき中央警察署の警察官の方にお越しいただき、特に注意してほしい交通安全のきまりについてお話しいただきました。

交通安全を呼びかける「フクレンジャー」も登場。

動画で、身近な生活の中にひそむ交通事故の危険などについての学習もおこないました。

今日の学習を生かして、日頃からの交通安全をさらに意識してほしいと思います。

講師の先生、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

 

6年生では日本科学振興財団・文部科学省委託の専任講師の先生にお越しいただき、放射線出前授業を行いました。

放射線や放射能、ベクレルやシーベルトの違いなど、専門的な内容について分かりやすく教えていただきました。

これは「霧箱」、放射線を見ることができます。

放射性物質から放射線が飛び出る様子がよく分かりました。

放射線を通さないものについての話なども。また、小学校の校長先生でもあった講師の先生は震災直後、原子力発電所事故の影響を受けた学校の状況などについても詳しく教えてくださり、充実した放射線出前授業となりました。

講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

2年生ではポケットさんの読み聞かせがありました。

「笑い」がたくさんの読み聞かせ。

今日2年生で読んでいただいたのは『いいからいいから』シリーズでした。

どんなことがあっても、合い言葉は「いいからいいから」。おおらかすぎるおじいちゃんの姿に、ほっとして思わず笑顔になってしまう絵本です。

「くよくよしないで楽しく過ごそう」そんな読み手の思いが伝わる今日の読み聞かせでした。