出来事

発表を見合う

11月27日(月)いよいよ 今週金曜日が発表会。

年中さんは オペレッタの細かいところを チェック。 下

年少さんは 上手にできて かわいかったので 記念写真「パチリ」 下

年長さんは 年少さんに 発表をみてもらいました。 下

年少さんから 「ファイヤーダンスの 〇〇くんのお兄ちゃんが カッコよかったです」

よほど気に入ったのか 午後に 教えてもらっていました。 下

発表を見合う機会って とても刺激になります。 

 

年長さんは 金曜日の予行のビデオを見て ふり返りました。

すると・・・ビデオに合わせて その場で 踊り始める子がいました。

ステージに上がって 踊りだす子もいました。

発表会が待ち遠しいです。

 

年中さん・・・クリスマスケーキを作っているところ 下

イチョウの葉で しおりを作っているところ 下

「せんせ~ (できました) みて~」 下

金曜日は 寒いようです。体調管理を万全にして臨みたいです。

シークレットって何?

11月24日(金)今日は 年長さんの発表会予行。

年長さん 衣装を着ての発表であったので

いつも以上に 張り切ってやっていました。

 

外は・・・ぽかぽか陽気 

小学校のイチョウの木が こんなにきれいに 色づきました。

イチョウの葉っぱ集め・・・ 下

子ども達は、下のような 緑の混じった葉っぱを見つけては

「シークレットだ~」と言って 大事そうに集めていました。

ところで シークレットって何?  秘密? 特別なもの?

 

衣装をつけた発表の様子は・・・発表会当日まで シークレットです。

はなまる

11月22日(水)今日は 年中・年少さんの発表会予行。

ちょっぴり 緊張気味で  いつもの笑顔ではありませんでしたが

一生懸命にやっていることが伝わってくる発表でした。

衣装をつけた時の様子は・・・当日まで お楽しみに・・・

年中・年少さんの発表会の評価は・・・・「はなまる」でした。

 

その後、練習したのは年長さんです。

お世話してくださった先生方・・・「ありがとうございました。」

下 「今日の発表会の評価は・・・・・」 お祈りしている子も・・・

はなまるがもらえるように 頑張りましょう。

ワッセ ワッセ

11月21日(火)朝の様子です。

年長さんは 年少さんの教室で・・・・楽しく ダンス

手前の男の子「お姉ちゃんたち じょうずね~!!!」

下は 年中さん・・・ロボットつくり 「せんせい できたよ~」

左の子も 右の子も 夢中で がんばっていました。

ふと 窓の外を見ますと・・・・

落ち葉を集めてくれている人が・・・・

いつもありがとうございます。

 

校庭では 小学生が 持久走大会の練習?

刺激を受けた 幼稚園の子ども達も・・・ワッセ ワッセ 下

年中さんも・・・ ワッセ ワッセ 下

走った後・・・年中さんは 遊具の達人(カード)をがんばっていました。

カード 1枚目・2枚目クリアー みんな満足して ピース!

 

下は 年長さんの 発表会時に飾られる 背景絵の一部です。

下の魚は・・・・・アロワナです。 なかなかの出来です。

 

下は・・・ご存じ チンアナゴです。 実に個性的で いいです。

発表会 見どころがたくさんあります。

 

発表会って 楽しい!

11月20日(月)ようやく 休む子が少なくなりました。

下は・・・今日のベスト写真です。

水曜日に 発表会予行をひかえた年少さんです。

当日も 上のような笑顔が見られるといいです。

歌うのも 楽しいようです。 下は 年長さんです。

楽器遊びも 楽しくやっています。 下は 年少さん。

そして かわいい衣装を身につけて 表現するのも 楽しいです。

下は 年中さん達です。 

 

かわいい衣装は 発表会当日まで お楽しみにしてください。

後ろ姿ですが・・・「発表会 がんばろう」「エイエイオー」

 

年長さんは 背景(絵)も 自分たちで作っています。下

いい感じになってきています。

子どもは 教わったとおりに動く!

11月17日(金)本番の発表会まで 2週間です。

年中さんの練習(合奏)の様子は・・・下です。

細かいところまで 気をつけるようになってきました。

 

下は 先生から 「気を付けの姿勢で 待っていてください」

と言われた年少の女の子達です。 しばらくの間 下のようにしていました。

下は、「ガオ~のポーズで待っているんですよ」と

言われた年少さん 男の子の様子です。 

かわいいです。

 

下は、年長さんです。フラダンスの様子です。

「指の先を見て 踊るんですよ」と教えられたのでしょうか?

子どもって 教えられたとおりに 動きます!

 

下は、年中さんが 年少さんの練習を見て 良かったところが言える人?

「は~い」と手を挙げているところです。

みんなの前で 自分の考えを言えるなんて すばらしい!です。

さいごに みんな なかよくなって よかったです

11月16日(木)年長さんは 朝から パンジーの苗植え 下

植え終わった花を見て・・・・「きれい~」と年少さん達 下

後片付けの手伝いをしてくれた年長さん ありがとう! 下

 

さて、今日は 楽しみにしていた 学習発表会の見学です。 下

今年も 1年生と2年生の発表を 見せていただきました。 

みんな 食い入るように 見ていました。 下

子ども達が 段々と 前に 進んでいるのがわかります。

それほど 面白かったのです。 下

感想発表の時間です。良かったのはどこですか?

「全部です」「全部です」「全部です」三連発

「カニさんが泣いてところが 上手でした」

「さいごに みんな なかよくなって よかったです」と言ったのは 年少さんでした。

( びっくり )

 

年中さんは その後 練習しました。

下は そのときの 表情です。 いい目です。  下

 

参考まで・・・小学校の学習発表会のスローガン?を発見! 

よい言葉です。

運動会と同じように 生活発表会も 本気でがんばろう!

パンジーの苗

11月15日(水)年長さんは JAさくらへ

パンジーや ビオラの苗を買いに・・・・

自分の好きな色の苗を 買いました。

明日 植えます。

 

年中さん・・・「〇〇せんせい ここがこわれたので なおしてください」

用務員さんにきちんと お願いすることができました。

 

年少さん・・・いままで休んでいた子が 久しぶりに登園。

でも、動きを忘れなかったです。すご~い!

どこがよかったですか?

11月14日(火)年少さんのステージ練習の時です。

先生が・・・「どこがよかったですか?」と聞くと

下の子は・・・ジェスチャーで ここがよかったですと・・・。

下の子は 「ガオーーーー」と言いながら ガオーのポーズがよかったとほめていました。

  

下の子は 言葉で「ジャンプがよかった」とほめていました。

この年少さん 思いを伝えられるのですから・・・すごい!

 

年長さん・・・ダンス 最後のポーズ!  

見学していた友達から・・・「アンコール アンコール」の歓声

「ブラボー」という声も・・・・

応援の旗を作っている子も・・・・下

 

年中さん・・・通し練習 

待ち方も上手です。  下

( 連日 内容が 発表会のものばかりでごめんなさい。 )

 

じょうずだったよ

11月13日(月)発表会の練習も 本格的に・・・

年中さん・・・オペレッタの練習 下

ステージに立って・・・動きをつけた練習です。

年少さんも・・・ ステージに慣れきました  下

練習を見ていた年中さんが 年少さんの練習を見て・・・

「じょうずだったよ」と 褒めてくれました。

年長さんも・・・元気いっぱい ダンスしていました。 下

かっこよくなってきました。

 

おまけ・・・ドッジボールをする年長さん 下

投げ方も 逃げ方も 上手になってきました。