日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」ふれあいタイム(1/10)

3学期初めてのふれあいタイムです。今回は、低(1,2年)・中(3,4年)・高(5,6年)で異学年とのふれあいを行いました。じゃんけんをして勝った人が質問して、自分の好きな〇〇などを話しました。今までは、学級内で行っていましたので、他の学年とふれあうことに、はじめはとまどいもありましたが、次第にうち解けていきました。ふれあいタイムは、月に1回実施しています。

勿来二小「ニコニコナコニ!」服務倫理委員会(1/9・12/22)

本日、本校職員を対象に、外部講師として「ほけん工房アスク」 コンプライアンス担当の富岡聡様をお迎えして、服務倫理委員会を開催しました。富岡様からは、情報管理について、事例を交えながらわかりやすくお話しいただきました。個人情報等の管理についてたいへん参考になりました。講義の後、質疑応答もあり、情報管理の大切さを再認識することができました。貴重なお話をありがとうございました。

また、12月22日には、いわき南警察署交通課の方にご来校いただき、交通事故等の防止に向けた服務倫理委員会も実施しました。4名の保護者の方にも参加いただき、教職員と意見交換を行いました。これから雪道や凍った道を走行することも多くなると思います。私たち教職員及び保護者の皆さんも安全運転で行きましょう。

勿来二小「ニコニコナコニ!」3学期のはじまり(1/9)

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

学校に元気な声が戻ってきました。今朝は、冷え込みがありましたが、子どもたちは朝から元気なあいさつができました。

始業式では、校長からは、自分のめあてを決めて自分から行動し、嫌なことがあっても人のせいにしないで、自分を見つめながらがんばってほしいこと、そして今年は辰年、一人ひとりが大空を舞う龍のように自分の夢を叶えてほしいことを話しました。また、心と体の健康が大切なので、健康に注意して生活するよう話しました。

その後、子どもたちは学級活動で、冬休みの宿題の提出や各自の3学期のめあてを決めていました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」第2学期終業式(12/22)

今日は82日間の2学期を締めくくる終業式を体育館で行いました。終業式に先立って表彰がおこなわれました。終業式では、校長の話の後、今学期でお辞めになる先生のお話がありました。その後、2学期にがんばったことと冬休みの計画について1,3,5年代表児童が発表しました。その後、生徒指導部より冬休みの生活について話がありました。特に自転車乗りについてヘルメットを着用すること、インターネットの使い方などについて話がありました。1月9日に147名全員が元気に新年のあいさつをすることを校長から児童のみなさんに冬休みの宿題としました。よいお年をお迎えください。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ゴール型ゲーム(12/18)

6年生は体育の学習で、ゴール型ゲームを行っていました。はじめに三角パスの練習をしながらキックの力加減と、相手への的確なパスを出す、ボールを受け止める練習を行っていました。その後始まったゲームでは、応援の声もあり、たいへん盛り上がっていました。

他の学年の様子もお伝えします。