できごと

新着

立会演説会がありました

 本日は後期生徒会役員を決める立会演説会と選挙がありました。

 リモートでの開催でしたが、モニター越しから、立候補者と応援責任者の並々ならぬ決意が語られました。

 選挙という不安があるにもかかわらず、学校のために力を尽くそうと考えている人が7名もいることがとてもうれしいです。みなさんで今以上に素晴らしい学校を築いていきましょう。

※演説の写真が撮れませんでした。すみません。

示範授業参観を行いました

 本日、示範授業参観を行いました。

 これは、先生方の研修の一環で、同教科の先生が他の先生のために授業を提供し、研究するものです。

  今回は3年1組の国語の授業で行いました。先生方も生徒も集中して「詩」の学習に取り組んでいました。

生演奏!お出かけアリオス

 本日の午後、「おでかけアリオス」が本校で開かれ、サクソフォン奏者の須川展也様とピアノ奏者の小柳美奈子様が来校されました。

 体育館での演奏。蒸し暑い中でしたが、美しい音色が体育館中に響きました。3年生は間近でプロの演奏を聴くことができ、豊かな心を育む1時間となりました。(個人的にはG線上のアリアに心が癒やされました)

 たくさんの曲を披露したいただいた最後は、校歌を演奏してくださいました。プロのサクソフォンとピアノの伴奏で歌う校歌は忘れられない時間となりました。

 心が揺さぶる素敵な体験。関係者のみなさま、子どもたちのためにありがとうございました。

市中体連駅伝大会壮行会

 昨日、市中体連駅伝大会の壮行会が生徒会主催で開かれました。

 駅伝練習に参加した約50名の中から、男子9名、女子8名が選抜され、決意を表明しました。

 本日の朝も練習を行いました。代表選手以外の人たちもメンバーをサポートしようと、一生懸命に走る姿にチームとしての一体感を感じることができました。

  残り8日です。みんなの思いを襷にこめて繋いでいけるよう、最後まで全員で練習を頑張りましょう。

 

感動!音楽祭

13時からアリオスで吹奏楽部が4月から練習を積んだ音楽祭合唱の部に出場しました。

楽器の練習と歌の練習を同時に取り組むことは簡単なことではなかったと思います。また夏休みも毎日校舎から頑張る歌声が外まで響いていました。

本番は本当に素晴らしい合唱がアリオスに響いていました。課題曲と自由曲の合わせて約10分に、これまでの練習の成果の全てが注ぎ込まれ、美しい歌声となって私たち観客に感動を与えてくれました。

練習を頑張って素晴らしい音楽を作り上げた吹奏楽部のみなさん、顧問の先生方、サポートしていただいた保護者会の皆様、本当にありがとうございました。

13時より音楽祭(第1部合唱)に出場します

 本日、夏休み最終日です。

 長かった休みもあっという間でしたが、この暑いなかでも、部活動や学習にたくさんの人たちが励みました。

  そして本日、吹奏楽部が音楽祭に出場します。吹奏楽部としての演奏だけでなく、吹奏楽部として合唱にも取り組んできました。午前中は最後の調整をしているところを拝見しましたが、とても感動しました。練習の成果をアリオスで響かせてください。小川中の出番は13時頃です。お時間がある方は是非アリオスへ行ってみてはいかがですか。

 

 また、吹奏楽部の他にも、各部活動に励む1・2年生、駅伝部の3年生、夏季学習会に励む3年生、英語弁論大会に出場する3年生の頑張る姿もありました。熱い夏はまだまだ続きます。頑張れ、小川中!

 

小川中夏季学習会始めました

 小川中では、「夏季学習会」を始めました。

 これは、いわき市教育委員会「学びの習慣づくり推進事業」を利用したものです。

 3年生教室を利用し、学習会場運営員の方が見守っています。

 午前中の2時間、3年教室を使って3年生を中心とした希望者(1・2年生もいます)が学習に取り組んでいます。

  本日で3日目ですが、集中して学習に取り組む様子が見られます。2学期もスムーズに学校生活に入れることも期待できます。夏休み中はあと7回ありますので、小川中の皆さん、是非活用してください。

県中体連ハンドボール(結果報告)

 ハンドボール部は7月22日(土)に福島市で県大会に臨みました。

 相手は県北代表の本宮第一中学校との対戦でした。

 前半は互角の戦いでしたが、後半に得点を重ねられ、25-34で惜しくも敗れてしまいました。

 それでも、3年生が一人でチームを支えてきました。そこに成長著しい2年生と新たな1年生が加わったチームです。来年は県大会で勝って、東北大会や全中に出場することを新たな目標として頑張ってほしいと思います。3年生、ありがとう。2年生は大舞台の経験をこれからに生かし、大きな目標に向かって再出発しましょう。

県中体連速報(テニス)

 本日は県中体連ソフトテニス大会の個人戦がいわき市平テニスコートで開催されました。

 本校からは、市大会を勝ち上がった2ペアが出場しました。

 1回戦では県中地区代表校と相双地区代表校と対戦。1ペアが勝利し、1ペアが惜敗でした。

 勝ち残った1ペアは2回戦もフルセットの末勝利し、3回戦へ。

  残念ながら、そこで敗れましたが、堂々のベスト16です。

 東北大会出場とはなりませんでしたが、2ペアの応援にかけつけた3年生。1、2年生とともに大きな声で応援を行っていました。どのコートよりも一番大きな応援の声が響いたことは素晴らしいチームの証です。後輩へと引き継いでいきましょう。