ブログ

お知らせ・出来事など(部活動)

第57回いわき市吹奏楽新人演奏会

1月26日(日)にいわき芸術文化会館アリオスで「第57回いわき市吹奏楽新人演奏会」が開催されました。

本校吹奏楽部は、小名浜地区合同バンドとして、小名浜第一中学校、江名中学校、玉川中学校、泉中学校、小名浜高等学校の吹奏楽部の生徒の皆さんと一緒に出演しました。

 

昨年末から計6回の合同練習を経て、どの生徒も演奏技術が向上しました。

本番は今までで一番素晴らしい演奏でした。

吹奏楽部の部員の皆さん、お疲れ様でした。

令和元年度 第5回福島県小中高卓球強化リーグ大会結果

令和2年1月13日(月)に猪苗代町総合体育館カメリーナで開催されました、
第5回福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会の結果を報告いたします。

女子シングルス
4組 第2位 岡田 紗季
5組 第1位 皆川 智香
8組 第1位 皆川 遥香 第3位 根本 真愛

以上4名が、入賞・ランキング昇級を果たしました。
第6回大会は、令和2年3月7日(土)にいわき市総合体育館で行われます。
次回も入賞を目指して頑張ってほしいです。

令和元年度 福島県中学校選抜卓球大会結果

お祝い 初優勝 全国大会出場 小名浜二中女子卓球部

令和2年1月12日(日)に猪苗代町総合体育館カメリーナで開催されました、
福島県中学校選抜卓球大会の結果を報告いたします。

女子団体 優勝 小名浜二中 
        岡田 紗季 皆川 遥香 根本 真愛 石田  和
        久保菜々美 皆川 智香 塩坪 心音 小山 梨花

小名浜二中は予選リーグを3戦全勝で通過しました。
決勝トーナメントでは1回戦、準決勝と順調に勝ち上がり、
決勝で、新人戦で優勝した郡山二中と対戦しました。
その結果3-1で見事に雪辱を果たし、初優勝しました。
全国大会は、令和2年3月28日(土)29日(日)に、
愛知県西尾市総合体育館で開催されます。
福島県代表として、全力プレーで悔いのない戦いを見せてほしいです。

令和元年度 いわき卓球選手権大会結果

 お祝い 初優勝 皆川智香さん

令和元年12月21日(土)に、いわき市総合体育館で開催されました、
いわき卓球選手権大会の結果を報告いたします。

中学生以下女子の部 優勝 皆川 智香
          3位 塩坪 心音 
          5位 岡田 紗季 皆川 遥香

本校1年の皆川智香さんが、昨年5位の雪辱を果たし初優勝しました。
9月に行われました、いわき市小中高校生強化リーグ大会に引き続き、
今期2勝目です。他にも、全部で4名が入賞しました。
次は、令和2年1月25日(土)26日(日)に、いわき市総合体育館で
いわき徳姫杯卓球大会が行われます。
こちらも入賞を目指して頑張ってほしいです。

令和元年度 福島県中学生新人卓球大会結果

 お祝い 3位入賞 小名浜二中女子卓球部

12月7日(土)に猪苗代町総合体育館カメリーナで開催されました、
福島県中学生新人卓球大会の結果を報告いたします。

女子団体 3位 小名浜二中 
        岡田 紗季 皆川 遥香 根本 真愛 石田  和
        久保菜々美 皆川 智香 塩坪 心音 小山 梨花

小名浜二中は予選リーグを3戦全勝で通過しました。
決勝トーナメントでは1回戦、2回戦と順調に勝ち上がりましたが、
準決勝で、優勝した郡山二中に惜しくも1-3で敗れ3位となりました。
令和2年1月12日(日)に、同じくカメリーナで開催されます、
福島県中学生選抜卓球大会のシード権を得ましたので、
優勝と全国大会出場を目指して頑張ってほしいです。

令和元年度 いわき卓球協会長杯争奪卓球大会結果

 お祝い 初優勝 小名浜二中Aチーム

11月30日(土)に、いわき市総合体育館で開催されました、
いわき卓球協会長杯争奪卓球大会の結果を報告いたします。

女子団体 優勝 小名浜二中A 
        岡田 紗季 皆川 遥香 根本 真愛
        塩坪 心音 皆川 智香 小山 梨花

     2位トーナメント 優勝 小名浜二中B
        石田  和 山木まりあ 井上 綾弥
        鷹  初月 小林 美翔 佐々木寧音

以上2チームが入賞しました。
Aチームは念願の初優勝を飾り、新人戦県大会に向けて弾みが付きました。
Bチームも2位トーナメントで優勝し大健闘でした。
12月7日(土)には、新人戦県大会が猪苗代総合体育館カメリーナで行われます。
こちらも優勝目指して頑張ってほしいです。

一球会1年生大会 野球部

シーズンラストを締めくくるのは恒例の1年生大会。

3名の野球経験者と7名の未経験者。なんと市内最多の10人の1年生で大会に臨みました!

強かった3年生を見て育った1年生。所々に好プレー続出!

2年生の応援に支えられながら、半年間の努力の成果を発揮して、のびのび笑顔でプレーすることができました。 最後は、今後ライバルになるであろう2チームの試合を観戦しながらお昼ご飯。

これからの成長がとても楽しみです‼️

美術部3年生を送る会

 11月16日の土曜日、美術部で3年生を送る会を開催しました。

 これまで、各種コンクールへの出品や文化祭のステージ装飾など、美術部員として一生懸命活動してくれました。

 1,2年生からは、感謝を込めた手作りのメッセージカードを贈りました。

 その後、焼き肉食べ放題に行き、お腹いっぱい食べて終了!

 3年生の皆さんありがとうございました。

 

福島県中学校選手権大会(バレーボール部)

11月9日、10日に会津若松でバレーボールの新人戦県大会が行われました。残念ながら、1回戦敗退となってしまいましたが、最後まで勝利を諦めずに頑張りました。

 

この悔しさは、中体連でリベンジ!と誓い、これからの練習にさらに励みたいと思います!

3年生を送る会 野球部

早いもので、今年もこの日を迎えました。

今年の野球部3年生は、いわき市のみならず福島県を舞台に、沢山の熱い戦いを展開してくれました。

誠実で優しい3年生の人柄を表すように、空は絵に描いたような秋晴れ。

3年生対1、2年生の試合は、圧倒的な強さで3年生の勝利!

のびのび、そしてスピーディーにプレーする3年生。

野球の楽しさ、勝負の厳しさを、後輩たちにあらためて教えてくれました。後半の部は、みんなで食事会。

家族の支え、そして熱い熱い応援があったからこそ、野球選手としても、中学生としても立派に成長できたことを忘れずに、これからは希望進路実現に向けて頑張ってほしいと思います‼️