日々の出来事

早稲田大学アメリカンフットボールチーム来校 その1

早稲田大学アメリカンフットボール「ビックベアーズ」の皆さんが、平第三小学校を訪問してくれ、一緒に給食を食べたり、フラッグフットボールのゲームをしたりしました。

本校PTA会長さんが、早稲田大学アメリカンフットボールとご縁があり、コロナ明けのこの時期、子供たちにぜひ素晴らしい体験をさせたいと思い、今回の企画が実現しました。

まず、4~6年生の教室で一緒に給食を食べました。

4年生の教室での食事の様子です。

 

今日の給食

本日の献立は、むぎごはん、牛乳、ぶり蒲焼き、のっぺい汁、みかんです。

今日ののっぺい汁は新潟県の郷土料理です。汁にとろみがついていることを表した言葉です。たくさんの野菜のうまみがしみ出したおいしい汁物です。

今日の平三小っ子の様子

今日も肌寒い日となりました。

卒業まであとひと月。各学年では、6年生を送る会や転校していってしまうお友達とのお別れ会などの企画をしています。

2年2組。国語の学習。

「スーホの白い馬」で、主人公の行動を表す表現と会話文の区別をもとにした読み取りが行われていました。

2年1組は学級会です。

学年末に転校していくお友達との別れ会の話し合いをしています。

3年2組も学級会でした。

学期末に転校していくお友達のお別れ会の話し合いをしていました。

グループの話し合いがとてもスムーズです。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、サバの味噌煮、切り干し大根と小松菜の油炒め、野菜のたっぷりのみそ汁です。

今日のような寒い日には、野菜たっぷりのみそ汁は、野菜も採れるし温まります。