こんなことがありました

出来事

今日の湯本一幼

 秋雨の合間を縫って戸外遊びを楽しみました。運動会に向けていろいろな運動遊びを楽しんでいることで、固定遊具を使った運動遊びなどにも関心が高まり、挑戦してみる姿もみられました。

 さつまいも畑では、秋の虫を見つける姿も。

 捕まえた虫をどう飼育したらいいか図鑑で調べたり、草を見つけて入れてみたりとほし組は自然との触れ合いを楽しんでいました。

 ひよこ組は、草むしりのお手伝いをしてくれました。小さな手でもたくさん取ってくれましたね花丸

 

 

今日の湯本一幼

 雨の日が続いていますが、室内でも元気に体を動かし遊んでいます。運動会に向けての取り組みも始まってきましたね。

 今日は、入場行進や体操、たまご運び競争をみんなで楽しみました。

「前の人と離れて歩くよ」

「しっかり伸ばして」

「友達とぶつからないようにたまごを運ぶよ~」

ほし組は、運動会の競技で使うものをみんなで力を合わせて作っていました。

「ちょっと手伝って~」「「いいよ!」

ひよこ組は、いろいろな運動遊びを楽しんでいます。今日は、リングとびに挑戦していました。

「ケンケンパやってみたい!」「できるかな?」

お絵描きをしていますが、先生には内緒だそうです。「先生はできるまで見ないでね!」何をかいてるのかな?

 

 

 

 

今日の湯本一幼

 9/1は防災の日。幼稚園でも登園後の時間を利用して避難訓練を行いました。突然の合図にびっくりしつつも、先生たちの指示に従って、頭を守って小さく丸まったり、机の下に隠れたりすることができました。今回は、幼稚園から第二避難所となる湯本第一中学校のプール脇の職員駐車場まで避難する訓練も行いました。ひよこ組もほし組の真剣な取り組みをみて、一緒に素早く避難することができました。

 「大きな地震がきたとき、どうしたらいいかな?」紙芝居をみながらみんなで考えました。

災害が起きたとき、慌てずに対応していけるように、今後も保育の中で防災教育を続けていきたいと思います。ご家庭でも、もしもの時どうするか、ぜひ話し合ってみてくださいね。

 

 遊びの様子です。

 

今日の湯本一幼

 昨日の雷と雨は大丈夫でしたか?幼稚園は園庭が少しぬかるんでいましたが、昼頃には戸外に出て虫探しをしたり、運動遊びを楽しみました。

 ほし組は、運動会に向けて少しずつパラバルーンに取り組みが始まりました。

 片付けもみんなで頑張っています。

 

 ひよこ組は、手形を使った製作遊びに取り組んでいました。のりの使い方が上手になってきましたね。

今日の湯本一幼

 蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは少しずつ園生活のリズムを取り戻してきたようです。今日は、曇りの時間に戸外へ出て体を動かして遊びました。

室内遊びの様子です。

ほし組は夏休みの楽しかった思い出などを絵にかいていました。

 

 

 

 

自由遊び

8月26日(木)

 昼食後、自由遊びがありました。子どもたちは、思い思いの活動を友達としていました。

ひよこ組さんは、粘土遊びをしていました。餃子やチョコのお菓子を作っていました。

下の写真は、ストローとひもを使って、ネックレスやブレスレットを作っている様子です。

下の写真は、スケジュールを文字を読みながら確認している様子です。

オセロをしているお友達もいました。

2学期が始まりました!

 35日の長い夏休みが終わって、今日から2学期が始まりました。久しぶりの登園にちょっと緊張した表情のお子さんもいましたが、友達と顔を合わせるととてもうれしそうに会話をしていました。

 始業式の様子です。13名全員元気に登園できましたね!

 「夏休みどんなことが楽しかったですか?」と園長先生に聞かれると「花火が楽しかったです」「ラジコン遊びが楽しかったです」と元気に答えてくれました。

 

 しっかりと話を聞ける姿に成長を感じます。2学期はこんなことにもがんばってみましょう!

 

 2学期は運動会や遠足と、楽しい行事がたくさんあることを先生から教えてもらいましたよ。

 楽しみですね!

 市内では新型コロナウィルス感染拡大がまだまだ心配されるところですが、十分に感染症対策をしながら、安全で元気に楽しい園生活を過ごしていきたいと思います。

 お子様の体調管理など、今後とも保護者の皆様にはご協力よろしくお願いいたします。

 

 

1学期終業式

7月20日(火)

 1学期の終業式が行われました。園長先生からは、1学期に頑張ったことについてお話がありました。その後、担任の先生から「夏休みに守ってほしいこと」についてお話がありました。「朝ご飯を食べる」「早くねる」「毎日、歯を磨く」などいつも行っていることについて確認しました。最後に、歌を歌いました。

湯本一幼の皆さん、ルールを守って楽しい夏休みにしてくださいね。

 

今日の湯本一幼

一学期最後のプール遊びを楽しみました。とても暑い一日だったので気持ちよかったですね。

室内では、みんなでバルーン遊びもしましたよ。

幼稚園で「ナナフシ」を見つけました。

「枝みたい~」「どこにいるの?」

 

今日の湯本一幼

今日は幼稚園の中にピザ屋さんがオープンしました。

「ピザ大好き~」「今から焼きますので、少々お待ちください」

どう作るのか興味津々の子どもたち。

 

 

餃子の皮を土台にした熱々のピザをみんなで美味しくいただきました。

「もっと食べた~い!」と、おかわりした子もいましたよ。

「今日のピザには何が入っていたか分かるかな?」

「チーズ!」「ケチャップ!」「他にも入ってたよ~」「え・・・?」

そうなんです。

今日のピザは、幼稚園で収穫したピーマンやナス、ミニトマトをケチャップソースに混ぜた野菜ピザだったのです。「ナス食べられちゃった!」「ピーマンも食べちゃった!」

ちょっと苦手だった野菜も美味しく食べられて、大喜びの子どもたちでした。

 

ピザでパワーアップした子どもたちは、夏休みに向けて、一学期に使った遊具や保育室の掃除に取り組んでいました。ひよこ組には、ほし組のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれていましたよ。

ゴーヤの初収穫は、水やりを頑張ってくれていたひよこ組がしました。

「ボコボコしてる~」

「食べてみたい!」という子たちは、ちょっと味見もしてみましたよ。

「おいし~・・・ん?」

「僕は食べられるよ~」「食べてみようかな・・・?」

さて、どんな味がしたかな・・・?いろいろな食味を体験した一日でしたね。