こんなことがありました。

今日のできごと

3年美術、篆刻

 週1時間しかない3年生の美術の授業。3月まであと数えるほどの授業しかありませんが、現在、篆刻の授業に取り組んでいます。それぞれに工夫を凝らした形をイメージし、集中して作業に取り組んでいました。

 

 

 

下は、1・2年生の授業の様子です。こちらも集中して真剣に授業に取り組んでいました。

2年社会

1年国語

 

昼の「学力向上プロジェクト」

 3学期はまとめの学期。勉強は、一年間の内容をしっかり理解し進級していかなければなりません。そこで、昼休み(火曜日と木曜日)を利用して勉強する環境を整えることにしました。参加は自由で、第二図書室に置いてあるプリントを自由に選ぶなどして、自分で勉強を進めていきます。そして、分からないところがあったときにはいつでも先生に質問することができます。参加した生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 

「継続は力なり」です。努力の成果が実になっていくことを期待しています。

生徒会、選挙活動始まりました

 来年度の生徒会役員の候補者が決まり、昨日の朝から選挙活動が始まりました。寒い朝となりましたが、登校する生徒たちにあいさつを行っていました。(下は、昨日の様子です)

勿来二中を生徒たちが過ごしやすい充実した学校となるよう、目標を持ってがんばっていってほしいです。

3年生は学年末テスト、その一方で1・2年生は

 本日、3年生は学年末テストに奮闘していましたが、その一方で1・2年生はというと、学活の時間に、来年度4月に行われる遠足や修学旅行に向けての調べ学習やまとめなどを行っていました。とても楽しそうでした。

1年

 

 

 

2年

 

 

楽しい行事になることを願っています。

3年生は最後の定期考査

 本日、3年生は中学校生活最後の定期考査である「学年末テスト」に取り組んでいます。中学校生活もあと2ヶ月ほどです。一つ一つの行事に精一杯取り組み、希望とする進路に向けて巣立っていけるようにしてほしいです。今日のテスト健闘を祈っています。