こんなできごとがありました

日々の活動日誌

1月12日(金) 本日の学校の様子です

2年 国語の授業の様子です。

「おにごっこ」を読んで、おにごっこについてどんなことが書かれているか考えていました。

1年 国語の授業の様子です。

「たぬきの糸車」を先生の後に続けて読んだり、初発の感想を書いたりしていました。

4年 国語の授業の様子です。

最近、心を動かされたことの中から、詩に書きたいことを決めていました。

6年 国語の授業の様子です。

自分が気に入った詩を朗読して紹介しました。朗読の仕方が上手な「ベスト朗読賞」に選ばれた子が、朗読の発表をしていました。

3年 外国語活動の様子です。

ミステリーボックスの中身を当てる活動をしながら、「 What's this ? 」「It's a _____ . 」の表現に慣れ親しんでいました。

5年 体育の授業の様子です。

なわとびカードをもとに、いろいろな技に挑戦していました。それぞれ10回跳べれば合格です。

今日の給食

本日のメニューは、ソフトめん、五目あんかけ汁、牛乳、かぼちゃの天ぷら、はちみつレモンゼリー でした。

 

1月11日(木) 本日の学校の様子です

全校集会の様子です。

運営委員会が企画した「その場DEダンス」です。「ジャンボリミッキー!」を全校生で楽しく踊っていました。

6年 外国語の授業の様子です。

様々な学校行事の言い表し方を覚え、「 What your best memory ? 」「 ______ is my best memory . 」の表現を使って、小学校の思い出について尋ねたり、答えたりしていました。

4年 学級活動の様子です。

3学期の係のポスターをかいていました。学級の生活をよりよくするために頑張ってください。

5年 国語の授業の様子です。

いろいろな詩の中から、お気に入りのものを画用紙にかいて、選んだ理由と共に発表していました。

1年と2年の生活科の様子です。

「いわき万本桜」をテーマにした絵をかいていました。今年も、いわき回廊美術館に展示していただく予定です。

 

3年 算数の授業の様子です。

わからない数を▢として、問題の場面を式に表していました。

今日の給食

本日のメニューは、メロンパン、牛乳、ウィンナーとキャベツのソテー、コーンスープ でした。

 

1月10日(水) 本日の学校の様子です

2年 学級活動の様子です。

3学期の係を決め、そのポスターづくりをしていました。

1年 算数の授業の様子です。

大きい数の数え方について考え、10のまとまりとばらに分けて数えたり数字で表したりしていました。

5年 社会科の授業の様子です。

工業のさかんな地域について、資料をもとに、作業ノートにまとめていました。

4年 算数の授業の様子です。

友だちと陣取りゲームを行い、その広さを比べる方法について話し合っていました。

3年 体育の授業の様子です。

タグラグビーのタグを使って、しっぽとりゲームを楽しんで行っていました。

6年 社会科の授業の様子です。

これまで学習した内容をふり返り、作業ノートを使って、時代ごとにまとめていました。

今日の給食

3学期最初のメニューは、ごはん、牛乳、とうふハンバーグ・シャリアピンソースかけ、ご汁、オレンジ でした。

3学期がスタートしました

約半月ぶりに、子どもたちの元気な声が校舎内に響き、活気のある学校が戻ってきました。3学期の初日は、始業式の後、冬休みの課題を提出したり、3学期のめあてや新年の抱負を書いたり、冬休みの思い出を発表したりして過ごしていました。自分のめあてが達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

3学期は1/9(火)スタートです

3学期のスタートまで、あと3日となりました。宿題や持ち物の準備は終わっているでしょうか?みなさんが元気に登校してくる姿を、先生たちは楽しみにしています。

1月9日の予定

8:00~朝の会、8:30~始業式

10:00~3校時、11:00~下校(バス11:30)