こんなことがありました

出来事

今週のダイジェスト

6月9日(金)

 今日は、2年生が楽しみにしていた、生活科「まちたんけん」でしたが、雨天のため次週へ延期となりました。そこで今回は、今週の学校の様子をダイジェストでお知らせします。

〇6日(火)2年生・4年生「知能検査」  

 

普段のペーパーテストとの違いに戸惑いながら、限られた時間の中で、集中して様々な問題に取り組んでいました。

〇7日(水)防犯教室

 事前指導 

 校内に不審な人が侵入した場合の職員の動きを確認

  校庭への避難訓練と全体指導

〇8日(木)第1回学校評議員会

 

 鹿島小学校が「地域に開かれた学校作り」を推進するために、5名の学校評議員の方々に委嘱状を交付しました。授業を参観し、学校の在り方について御提言いただきました。

〇新体力テスト

 今週はソフトボール投げ、50m走を実施する学年が多かったです。体力・運動能力の向上がみられるのが楽しみです。

学校探検

5月31日(水)

 1年生は今日、生活科の学習で学校探検を行いました。学校にはどんな教室があるのか、そこに何があるのかを実際に見たり、特別教室にいらっしゃる先生に、どんな仕事をしているのか質問したりしました。廊下を静かに歩くこと、挨拶して入室すること、グループで仲良く行動することなど、見学のルールやマナーを守ることも学習の一つです。班長さんを中心に探検に向かい、目を輝かせて学習カードにメモをとる姿に、この2ヶ月間での大きな成長を感じました。

「体育館」のマットやボール、用具室には・・・。

「図書室」の廊下では学校司書さんが本の整理中。

「理科室」はガイコツ(骨格模型)がお出迎え。

 実験道具も気になるなー。

「校長室」にはいろいろな物が・・・・。

 お客様用のソファーにもすわってみた。 

朝の様子・1

5月26日(金) 

 今日は週末です。いつも通り、子どもたちが元気に登校してきました。すぐに着替えた子たちが行うのは・・・

 

野菜の苗・人権の花を世話する2年生

 

アサガオが発芽。生長を楽しみにする1年生

  

高学年は委員会の仕事も、体力つくりも行っています。

 運動会が終了し学校生活のリズムもしっかり整い、朝の時間を有効に活用している子どもたちの様子でした。

第1回 PTA奉仕作業 

5月22日(月)

 20日(土)は、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。6月の水泳学習に備えたプール清掃(プールサイドや更衣室も)と、校庭や花壇の除草をたくさんの保護者の皆様に行っていただきました。お忙しい中、また、午前中の早い時刻からおこしいただきありがとうございました。整備していただいた環境の中、しっかりと教育活動を行っていきます。

本日22日(月)は学校で水着販売がありました。また、プールへの入水も開始され、水泳学習に向けた準備が着々と進んでいるところです。

3年生 リコーダー講習会

5月17日(水)

 3校時目に「リコーダー講習会」がありました。

 初めてリコーダーを学習する3年生が対象で、講師の先生をお迎えして音楽室で行われました。

 演奏時の姿勢、息の優しい吹き込み方、左手だけでできる演奏、片付けや手入れの仕方などを教わりました。

 また、講師の先生からは、ソプラノリコーダーよりも大きなリコーダーを見せていただいたり、

 フルートの演奏を聞かせていただいたりしました。

 先生の奏でる美しい音色に目を輝かせ、一生懸命練習に取り組む子どもたちでした。 

   

 

 

運動会、お世話になりました。

5月13日(土)

 今日は運動会でした。

 雨が降る場面もあり、プログラムを入れ替えながらの進行にドキドキ・・・。

 でも結果的には、すべて予定していた競技を終了させることができ一安心でした。

 勝っても、負けても、子どもたちは充実の笑顔でいっぱいでした。

 PTAの役員の皆様、運動会へのご協力ありがとうございました。

 保護者の皆様、応援、終了後の片付け等ありがとうございました。

 寒い1日でしたので、この後の、お子さんの健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

運動会全体練習・2

5月9日(火)

 昨日の雨から一転しての青空。

 GW開け、全校で運動会に向けて練習しました。

1・2年生の「かけっこ」

1・2年生「玉入れ」

3・4年生のチャンス走

3・4年生の「つな引き」

5・6年生 鼓隊演奏

紅白リレー 選手紹介

 今日の紅白対決は紅組がリードしていましたが、、、

今週、土曜日が運動会本番です。

全校生が頑張る姿に温かい応援をお願いいたします。

青空の下 元気に校外学習

5月2日(火)

 今日は1~4年生は校外学習に出かけています。

 4月は雨で延期になりましたが、今日は絶好の校外学習日和となりました。

 1・2年生は中央台の「走熊公園」まで元気に到着できました。

遊具で遊ぶ1年生

広場を所狭しと走り回る2年生

 

3・4年生は「いわき公園」に一足先に到着。

人気の遊具に集まる3年生

何人隠れているかな?(4年生)

 

自然を感じて、たくさん遊んで、

このあと、みんなで食べるお弁当はとってもおいしいですよ。

運動会全体練習

4月27日・28日 全校生で運動会練習を実施しました。

【27日(木)】

 ラジオ体操

 大玉送り

【28日(金)】

入場行進

 開閉会式の様子

青空の下、元気に運動会ができることを願っています。

新入生を迎える会

4月27日(木) 今日は3校時目に新入生を迎える会がありました。

6年生が中心となって、会の企画・運営をしてくれました。

 代表児童(6年生)の進行             花のアーチを通って6年生と入場    

 

       「集合・自己紹介ゲーム:鹿島小学校に行こうよ!」

 

  

         「プレゼント:2年生からアサガオの種」 

 

 

   「校歌:6年生による鼓隊演奏」         「1年生:お礼のことば」

 

入学した1年生、進級した2~6年生が、みんなで楽しくなれたひとときでした。