こんなことがありました

出来事

今日の様子です 11/28

今日は、持久走記録会が行われました。好天の下、最後まで力を出し切り走り抜きました。2学年は来週の体育の時間に行う予定です。

今日の様子です 11/27

1年生は体育です。しっかりと準備運動(運動プログラム)を行います。

2年生は図工の版画です。

3年生は算数の重さの学習です。台ばかりを使って筆箱の重さを量っていました。

6年生は図工で未来の自分を思い描いた作品をつくっていました。

 

今日の様子です 11/24

1年生は算数です。箱などのかたちを写して絵を描きます。

4年生は外国語活動です。オリジナルのピザを作ってみんなに紹介します。

5年生は理科の実験です。食塩とミョウバンを水に溶かします。何杯溶けるか・・?

大休憩時は、業間運動として持久走練習を行いました。来週の持久走記録会に向けて、自分のペースを守って走りきります。

今日の様子です 11/22

今日は、4年生の講師の先生をお呼びしての「湯本の歴史」についての授業がありました。2回目の授業ということもあり、子どもたちはたくさんの意見を発表していました。

3校時目からは、市教育委員会の学校訪問があり、多くの先生方に授業を見ていただきました。

今日の様子です 11/21②

みんなの時間に1~6年生のたてわり班活動がありました。各班ごとに計画した遊びをいろいろな場所で行いました。楽しい時間を過ごしました。

今日の様子です 11/21

1年生は、算数のかたちあそびです。箱のかたちを考えながら積み上げていきます。

3組は算数のたしざんです。たしざんカードを使って、ペアでゲームをしていました。

6年生も算数です。比例の関係を使って問題を解き、みんなにわかるように説明をします。

今日の様子です 11/20

2年生は図工です。カッターナイフを使って窓を切り抜いた作品をつくります。

4年生は理科の実験です。金属をあたためると体積は・・?

2組は算数。元気な声が聞こえてきました。

5年生も算数。単位量の大きさのたしかめ問題です。

2組は図工の版画です。

今日の様子です 11/17

2年生は、ICTサポーターの先生とオクリンクの操作のしかたを学んでいました。

3年生は理科です。ねんどの形を変えて重さのちがいを調べます。

4年生も理科。水の体積が温度によって変わるか実験して調べます。

6年生は算数です。比例のグラフをかいていました。

今日の様子です 11/16

1年生は図工です。箱を使ってどうぶつや自動車など、自分の好きなものをつくっていました。

5年生も図工です。版画を作っていました。

今日の様子です 11/15

さはこ学級の様子です。しっかり学習しています。

2年生は算数のかけ算です。九九ビンゴで九九の確認です。

2組も算数のかけ算の学習です。

3年生は体育。マット運動の前転です。

4年生は理科。試験管を温めたり冷やしたりして、空気の体積の変化を調べます。

6年生は、書写の毛筆です。