こんなことがありました

出来事

クリーン作戦

本日2,3校時に全校生によるクリーン作戦が行われました。

大校庭のトラック内外を中心に、担当箇所の除草を行いました。

蒸し暑さがある中でしたが、各学年がんばっていました。

消費者教育(5・6年)

 昨日、講師の方をお招きし、5・6年生を対象に消費者教育を行いました。スマホやゲーム機などの通信機器によるトラブルについて、例をあげながら説明していただき、どんなことに気をつけなければならないかを学びました。今年度は、「家族でもルールを考えてみましょう」と、参考例が書かれた用紙が配付されましたので、児童が持ち帰った際には、家族でご覧になってみてください。

 

 

 

春季大運動会

本日、春季大運動会が実施されました。

校舎前に校庭のない本校では、昨日の雨予報を受け、本日に順延としていました。

全校生の応援合戦や白熱の団体戦、リレー。

個人走やチャンス走など、大変盛り上がりました。

一人一人の頑張りもすごかったです。

さらに、高学年の係活動も大変意欲的でした。

最後の片付けも、先生方とPTAの協力により、短時間で終えることができました。

日差しも見られた すがすがしい運動会となりました。

令和5年度 春季大運動会 順延について

令和5年度 春季大運動会に係るお知らせ

 おはようございます。
 さて,本日5月13日(土)は「令和5年度春季大運動会」の予定でしたが,天気予報では開催時刻頃から降雨が見込まれるため実施が難しい状況です。そこで「春季大運動会」を5月14日(日)に順延させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
 本日は,週休日になりますので,お身体等をしっかり休ませ明日の運動会本番におそなえください。

<お知らせ>
1 5月13日(土)
  春季大運動会 順延
  【お休み!】

2 5月14日(日)
  春季大運動会 実施
  【登校日!】
  【お弁当の日!】

3 5月15日(月)
  繰替休業日
  【お休み!】

運動会 予行

本日の2,3校時に運動会の予行が行われました。

全体での開催は久しぶりのことなので、どうかなあと思っていました。

しかも、今週月曜日は雨天のため全体練習は1回だけ。

しかし、そのような中でも6年生を中心にしっかりとした活動ができていました。

土曜日の本番も引き続きがんばってほしいです。

磐崎幼稚園のみなさんも応援に来てくれました。

登校の様子

GWのはざまですが、子どもたちは元気に登校しています。

集団登校です。遠い班は3㎞以上の道のりを登校してきます。

今日も元気に登校できました。

午後からはPTA専門部会が開催されます。

保護者の皆様には、お世話になります。

明日から子どもたちが楽しみにしている5連休。

事故やけがなどないように、安全に留意して楽しい連休を過ごしてほしいと思っています。

避難訓練

本日2校時に地震を想定した、避難訓練がありました。

校庭がぬかるむため、避難の際は外履きに履き替えての避難とし、避難経路の確認を中心に行いました。

各学年とも「お・か・し・も」を守って避難することができました。

今日のできごと

快晴の下、本日は6年生が遠足に出かけています。

おとといの雨と昨日の遠足の整列で、小校庭はかなりでこぼこが目立っていました。

そんな校庭がうそのように整地され、休み時間には子どもたちが元気に遊ぶことができています。

今朝早く、永山先生が軽トラックで校庭を整地してくださったのでした。

子どもたちのため、見えないところで力を尽くしてくれる先生がいることに本当に感謝です。

遠足

今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足です。

さわやかな青空の下、1~5年生が元気に出発しました。