こんなことがありました

出来事

授業の様子から(4年国語科)

 4年生では互見授業(先生方が授業参観を通して指導方法について互いに高め合う)が行われました。国語科「慣用句」の学習です。先生方に参観されながらも、自分の意見をしっかりと友だちに伝えたり、自分の考えをノートにまとめたり4年生の学びに向かう姿が大変素晴らしかったです。

ようこそ 川部小学校へ

 6日(月)から17日(金)の2週間、2年生に教育実習生が来ています。子どもたちへ授業をしていただいたり、休み時間には元気いっぱい遊んでいただいたりしています。川部小の子どもたちは実習生と遊ぶのが大好きです。

食について考えよう(食育指導4・5・6年、ふれあい弁当)

 4年生は「自分の食べ方を見直そう」 5・6年生は「最高の朝ごはんについて考えよう」をめあてに講師の先生をお招きして食育指導を行いました。自分の食事を見つめ直すよい機会となりました。食事は、今だけでなくこれから先ずっと大切になってきます。また、全校生ふれあい弁当の日でした。今回はかみかみメニューです。調理や食材との関わりについて各班で発表後、楽しく会食しました。お弁当づくりにご協力いただきありがとうございました。

持久走記録会・授業参観(学校へ行こう週間)

 本校では、11月2日(木)にふくしま教育週間(学校へ行こう週間)に合わせて、午前中に持久走記録会、そして、午後に授業参観とPTA教養講座を実施しました。たくさんの方々にご来校いただきこれまで頑張って練習してきた子どもたちの走りを見ていただくことができました。また、講座では「親も子も楽になる!子育て10のヒント」を演題に、実際の生活場面を劇にして見せていただきました。「何気ない日常の場面が、実は・・・。」と、考えさせられることもありました。ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

新しい清掃場所で

 11月に入り、清掃場所が新しくなりました。10月の清掃の反省と新しい清掃場所の役割分担を班長が中心になって進めていました。これからも自分たちの学校をきれいにしていきます。

 

表彰

 全校集会において、いわき地区児童作文コンクール、読書感想文コンクール、川部ソフトボールスポーツ少年団の表彰を行いました。おめでとうございます。

縦割り班集会

 縦割り班集会を行いました。今日は「リーダーは誰だ!」ゲームを各班ごとに行いました。指令を出しているリーダーは誰でしょうか。なかなか探せ出せず困惑する人。すぐにリーダーを発見する人。動きが激しくて大変なチームメイト。楽しく活動していました。

算数科授業研究会(2年生)

 2校時目、2学年算数科授業研究会が行われました。2年生の学習は、かけ算の3時間目です。「1つ分の数」の「いくつ分」を考えてかけ算の式に表します。ブロックを使ったり、乗り物チケットを活用したりしながらかけ算の式に表していました。2年生はかけ算の学習に入ります。教員も2年生の学びの様子を参観し、算数科の指導力向上に努めます。

サツマイモ大収穫!!(1・2年生)

 1・2年生が育てていたサツマイモを全員で掘り起こしました。自分が植えたところにスタンバイし、サツマイモを傷つけないようにそおっと手で掘り進めました。すると「あった!あった!ありました!!」「大きくて動きません」と子どもたちの興奮する声が響きました。どのようにして食べるのかな?。楽しみですね。

 

調理実習(5年生)

 5年生は、家庭科の時間にご飯とお味噌汁の調理実習です。宿泊学習でカレーライスを作ってきた子どもたちなので作業もスムーズです。ガラス鍋でご飯の炊き上がりを見ながら火加減の調整をしていました。今日はお弁当の日でしたので、自分たちがつくったご飯とお味噌汁、持参したおかずでの昼食です。ご飯は美味しく炊けたようです。お味噌汁も上手にできあがったようです。