こんなことがありました

出来事

ハロウィ~ン

 3年生の外国語の授業にお邪魔しました。

外国のハロウィンはどんなことをするのかなっ❓

由来を聞いたり、実際に「トリック オア トリート」と

言ってみながら、先生とのやりとりを楽しんでいました。

『ハッピー ハロウィン』 しゃべるランタンです✨

 

最後にアメリカのハロウィンの様子を見ました。

「いろいろな行事があるんだなぁ。」という声が聞かれました。

盛りだくさんの金曜日

 出前講座・起震車による地震体験がありました。

地震体験だけだはなく、過去の大地震や洪水の話を聞き、

自分の身の守り方について学びました。

実際に体験をして、地震の怖さを知ったようです。

感想文には、「家に帰り、高いところにある物を片付けたいです。」

と書いてありました。

 

 ALTのジェス先生が、ハロウィンのイベントをしてくれました。

 

 昼休みは『わくスポ』に向けて、チ-ム発表がありました。

中学校のお兄さん・お姉さんとチーム名・旗・チーム曲を決め、

和やかな雰囲気で進めることができました。

来週の『わくスポ』が楽しみですねっ(^o^)

 

さつまいもの収穫をしました(^o^)

 1年生が、さつまいもの収穫をしました。

先生の話をよく聞き、さつまいもが傷にならないように

優しく掘りました。土がかたかったので、友だちと協力しながら

掘る姿もありました。

「見て見て~。」

「やっととれた~。」

「大きいよ~。」

「まだまだ埋まってる~。」

「おいしそうね~。」

待ちに待った『さつまいも』を収穫できて大喜びでした。

 

「たびと学」 稲刈り体験をしました。    

 今日は、全員で稲刈りをしてきました。

春に田植えをした稲が収穫を迎え、子どもたちは、やる気満々で

田んぼに向かいました。

 米博士1号・2号・3号からのクイズに挑戦して、米をよく知ってから

稲刈りを始めました。

 地域の方々のお手伝いのおかげで、稲刈り体験をすることが

できました。

 次は脱穀です!まだまだ新米はいただけません(^o^)

 お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 「ほっこり祭」に向けて練習をしている鼓笛の様子です。

 順調に仕上がってきています。

パートごとに目標を決め、さらに良くなるように練習に励んでいました。

 

 

今週の田人小

 5日(水) 各学年で見学学習がありました。

3・4年生→『勿来消防署・マルト』です。

 

 自分たちのために働いている人の姿を見て、感謝や憧れなど、

こみあげるものがあったようです。

 

 5・6年生→『日産工場』です。

 いわきの工場では、2種類のエンジンを作っているそうです。

工場の中を見学できたことは、貴重な体験でした。

 

 6日(木)『クリーン作戦』でした。

雨だったので、くつ箱や水道などをきれいにしました。

 

 7日(金) 『生徒総会』がありました。

中学生と一緒に参加した4・5・6年生でした(^_^)

 

 

『すぎの子会議』がありました。

 29日(木)に小中合同の『すぎの子会議』がありました。

「わくわくスポーツフェスティバル」の内容についての会議です。

小中縦割り班で席に着き、話し合いが始まりました。

提案理由にそって、中学生や小学生がたくさん発言をしました。

 自分の考えを発表したり、班ごとの話し合いをしたりして、

話し合いの「はしら1」「はしら2」を決めることができました。

 わくわくをみんなで感じながら仲を深められる『わくスポ』に

なることでしょう(^o^)

 

 

 

 

 30日(金)は、避難訓練があり、地震から火災の想定で

行いました。

 特別教室からの避難ということで、普段とは違う避難経路となり、

緊張の様子が見られました。

 消防士さんも来校し、避難の仕方の確認をしました。

バケツリレー体験・水消化器体験をして『も・し・も』に

備えられるようにしました。

 

 

第一回 『ふれあい弁当デー』がありました(^_^)

 22日木曜日に、『ふれあい弁当デー』があり、

早起きして素敵なお弁当を作ってきてくれました。

 

 そして午後は、レクリエーションタイムです。

小学生と中学1年生の縦割りグループで「楽しく、ためになる」クイズに

チャレンジしました。

 保健委員会の児童が、調べたり聞いたりしながら、みんなが楽しく、

みんなで考えられるクイズを考えました。

 グループごとによく考えて、答え合わせでは大盛り上がりでした(^o^)

 

今日の小中学校

 バドミントン新人戦壮行会がありました。

小中学生が、心のこもった応援をしました。

 「力いっぱい戦ってきてください。」

 

まだまだ暑い日が続いています。

 『ほっこり祭』に向けて動き出しました。

鼓笛の練習です(^o^)

高学年は経験があるので、下学年に教えてあげながら進めています。

1.2年生は、ダンスで盛り上げますっ!

 

 

 2年生は、見学学習で『図書館』へ行ってきました。

公共の施設の使い方や決まりを学び、最後に読みたい本を借りてきました。

学校に来る『しおかぜ号』と、借り方が違うことに気づき、興味津々でした。

本を検索中

本を借りた子は、お団子をつけることができます。

「あっ、しおかぜ号と違うっ」

借り方が違いました。

小学生もルーレットで本を見つけやすいように、工夫されていました。

勿来図書館は50歳です✨

質問もしっかりして、メモをとりました。

 図書館の方のご協力で、みんなで使う施設の使い方を学ぶことができました。

 

 今週は、図書司書さんの読み聞かせがあります。

学年にあった本を選んでくださり、みなさん聞き入っていました。

読書の秋ですね(^_^)

 

 

今日の授業の様子です(^o^)

 

秋の虫が現れ始め、毎日むしさがしで校庭を駆け回っています。

 

5・6年生の『家庭科』では、ミシンの使い方を学んでいました。

 

3・4年生は『総合的な学習の時間』の授業で、こんにゃく畑の除草をしました。

順調に育っています。

いつも畑の手入れをしてくれている用務員さんに、

「いつもありがとうございます。」と感謝しました。

 

 

1.2年は『体育』でサッカーを楽しんでいました。

午後もがんばろう(*^_^*)