こんなことがありました。

出来事

県中体連陸上大会

今日から6日まで、しらかわカタールスポーツパークにて県中体連陸上大会が行われています。

初日の今日は、共通男子400mリレー、1・2年男子400mリレー、1年男子1,500mで決勝進出、1年男子100mで準決勝進出を決めました。

 

2階西側の廊下には2年生が作ってくれた、応援メッセージが掲示されています。

明日は7名の選手が出場予定です。引き続き応援よろしくお願いします。

情報モラル講演会

3,4校時に本校の生徒、保護者、教職員および平方部の小中学校の教職員と保護者の希望者を対象に「情報モラル講演会」を実施しました。

独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター インターネット依存治療部門 臨床心理士の三浦聡子先生にお越しいただいて、「みんなで考えよう!ネット・ゲームとの上手なつきあい方」という演題で講演をしていただきました。

平日のゲームやネットの利用時間を聞いたり、チェック項目で依存についての確認をしたりと楽しみながら考えることができました。

 

講演会の先生の話の中で、ネット・ゲーム依存にならないための3つのポイントを挙げられていましたので紹介します。

1.ゲーム・ネット依存を知っておく。

2.ルールを作り、守って使う。

3.ゲーム・ネット以外にも楽しいことをもつ。

講演会に参加できなかった保護者のみなさまは、その他にどのような話が話があったのかを生徒のみなさんから聞いてネット・ゲームとのつきあい方を考えてみる機会としてみてください。

 

PTA教養・厚生部による「あいさつ運動」

今週は火曜日から木曜日までPTA教養・厚生部の皆様による「あいさつ運動」が行われました。

早い時間からありがとうございました。

 

あいさつ運動のすぐ近くの掲揚棟では、生徒会役員が国旗、市旗、校旗を掲揚しているところでした。

毎朝ご苦労様です。

激励会(吹奏楽部・合唱部)<6月29日>

県中体連の後は、吹奏楽部と合唱部の発表です。

新型コロナウイルス感染症の影響や、体育館の工事のために全校生の前で演奏するのはかなり久しぶりになるのではないでしょうか。もしかすると現在の1~3年生は1度も経験がなく今回が初めてかもしれません。

そのような中で、吹奏楽部、合唱部のみなさんが素敵な演奏を披露してくれました。

表彰

5月に行われた野球の大会と市中体連の表彰を行いました。

久しぶりに体育館で表彰ができ、全校生の前で賞状を披露することができました。

 

陸上部

 

野球部・卓球部

 

柔道部・剣道部

 

水泳部

 

教育長だより

いわき市教育委員会教育長が6月より教育現場の「今」を発信していくブログ、『服部教育長の「教育長だより」』を6月から市教育員会のホームページで開始したところですが、その教育長だよりの<Vol.4『学校訪問(授業参観のすすめ)』>に、先日教育長訪問でお越しいただいた際の本校の様子を掲載していただきましたので、下のURLからご覧ください。

https://www.city.iwaki.lg.jp/www/genre/1685085447566/index.html

 

いわき教育事務所長訪問

昨日の午前中に福島県教育庁いわき教育事務所から所長様と次長様にお越しいただいて学校の様子を見ていただきました。授業の様子からは、明るい雰囲気の中で授業が進められており、生徒の反応がとても良い。生徒同士の活動が良くできており、自然に活動できている。などの感想をいただきました。

FMいわき中体連特別番組インタビュー!

いわき市中体連で優勝した野球部と、陸上部男子4×100メートルリレーチームが、FMいわき特別番組「がんばれ中高生アスリート」のインタビューを受けました!

陸上部男子4×100メートルリレーチームです!

野球部です!

それぞれ県大会への意気込みを述べています

 

放送は、明日6月24日(土)17:00~

再放送は23:00~です!

お楽しみに!!

教育長訪問

いわき市教育委員会教育長、教育部長、教育部次長兼学校教育推進室長ならびに3名の教育委員の皆様にお越しいただいて、学校の様子を見ていただきました。

授業の様子から、落ち着いて授業を受けていること、それぞれの学年の良さが見られたこと、ICT機器の活用についてなどのご意見をいただきました。