こんなことがありました。

出来事

グループ 中学生ロボット競技会

12月9日(土) 福島高専を会場に福島県中学生ロボット競技会が開催され、本校から2チームが出場しました。チームは1・2年生で編成しており、今年が初めてのチャレンジとなりました。

19チームが参加する中で、9位と15位という結果でしたが、これまでの取組の成果は十分感じられる競技会となりました。ぜひ、来年度もチャレンジし次なるステージに進めることを期待したいと思います。

音楽 吹奏楽アンサンブルコンテスト いわき大会

12月9日(土) いわきアリオスにて吹奏楽アンサンブルコンテストが行われ、本校からは打楽器、木管、金管部門の3チームが県大会進出を目標に出場しました。

緊張の舞台となりましたが、これまでの練習の成果を存分に発揮できたようです。ここ数年は、入場や鑑賞に制限がありましたが、今年は参加した演奏をすべて会場で鑑賞することができ、今後の活動の参考になることも多くあったようです。

結果は、3チームとも銀賞で県大会出場は叶いませんでしたが、課題をクリアしながらさらに良い音色が響かせられるように努力していきます。

会議・研修 未来の有権者育成事業(2学年) ~模擬選挙~

12月7日(木) 2学年で「未来の有権者育成事業」を行いました。

18歳になると選挙権が与えられ、自分たちの生活を担う代表者を選ぶ権利が与えられます。近年、若年層の投票率が全国的に低く、大きな課題になっています。講話の中で、生徒たちの目線から投票率を上げる策を出し合いました。

後半は、模擬投票です。実際の投票用紙や記載台、投票箱等を使用して、投票を実体験しました。

選挙の立会人なども生徒たちで行います。

投票を終え、集計作業です。実際に集計用の機械を使用しました。

有権者教育を終えて外を眺めると、大きな虹が現れていました。生徒たちの明るい未来を予兆する虹だと感じます。

家庭科・調理 リンゴの皮むき ~1年生 家庭科実習~

1年生家庭科の授業で実習が始まりました。今回は、「リンゴの皮むき」です。

普段から包丁を使っている生徒は、慣れた手つきで実習を進めていました。ぜひ、この経験をきっかけに家庭でも調理に挑戦して欲しいと思います。

さばいたリンゴは美味しくいただきます。食べきれないものは、タッパーで家庭に持ち帰りです。

片付けまでが実習です。手際よく作業を進めました。

お知らせ 新人駅伝大会へ向けて

12月に入り寒さが増してきましたが、今朝(12月6日)から、2月に開催される新人駅伝大会へ向けての練習が始まりました。

初日はあいにくの雨となり、残念ながら体育館でのスタートとなりましたが、多くの1・2年生が参加し、体づくりの動きから練習を開始しました。

3年生中心となって臨んだ中体連では、女子が県大会出場を果たし、男子もあと一歩で入賞という結果を残しました。3年生が頑張る姿を目にした後輩たちが、「次は自分たちの番」という思いで一歩を踏み出しました。

これからますます寒さ厳しくなりますが、みんなで励まし合いながら約2ヶ月間の練習に励みます。

お祝い 有終の美を飾り オフシーズンへ ~軟式野球部~

11月26日(日) 延期されていた「勿来ライオンズ杯」が開催され、準決勝を接戦で勝ち抜き、決勝戦に駒を進め、見事、優勝しました。

〇ライオンズ杯を制したので「ライオンポーズ」で締めました。

今大会で、今年の大会はすべて終了となり、オフシーズンを迎えることになります。新チームとしては、いわき市内で負けなしとなり、県大会を勝ち抜けるチームになるためにも、来春に向けて厳しい冬のトレーニングに向かいます。これからも、応援よろしくお願いします。

学校 大活躍の2学期 ~全校集会~

11月27日(月) 全校集会が開かれました。集会の中で、2学期の生徒の活躍を象徴する表彰が行われ、延べ50名の生徒が表彰されました。

市中体連(ボッチャ、駅伝)や市新人大会、県新人大会での入賞など運動部の活躍はもちろんですが、文化的分野での表彰も多く見られました。まさに、「文武両道」。表彰を受けるたびに、全校生から大きな拍手をいただきました。

〇コンクール入賞者の作文発表

 ・「家族の健康」作文 県医薬品配置協会長賞

・全国中学生人権作文コンテスト県大会 最優秀賞・福島地方法務局長賞

今回の表彰を励みとし、自分の得意な分野や興味関心の高いものにさらに磨きをかけて欲しいと思います。表彰された皆さん、おめでとうございます。

お知らせ ソフトテニス 1年生大会

11月23日(祝) 市営テニスコートでルーセントカップ1年生大会が開催されました。

男子1ペア、女子5ペアが出場し最後まで粘り強く戦い抜きましたが、1回戦で敗退となりました。

今後、冬のシーズンに入ります。練習を重ねスキルアップを目指します。

お知らせ 県新人卓球大会 ~女子団体 決勝トーナメント進出~

11月23日(祝) 須賀川市の円谷幸吉メモリアルアリーナにおいて、県新人卓球大会が開催されました。予選リーグを2位で突破し、決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも2-3で敗れました。

ベスト16に勝ち進んだことで、1月の県大会への出場権を獲得しました。今回の敗戦をバネに、次回の大会ではベスト8以上に進出できるようさらに練習を重ね、スキルアップすることを誓いました。

学校 先生方の学びの場 ~教職員研修~

11月21日(火)に2学期末テストが終了しました。残り約1ヶ月の2学期となりますが、いよいよ学期のまとめの時期へと突入します。

本日、22日(水)の放課後、先生方での研修を行いました。本年度実施した「全国学力調査(3年)」「ふくしま学力調査(1・2年)」等のデータ分析から、今後、生徒の学力や生活力を向上させるために、どのような手立てが必要かについて意見を交換する内容です。

6つの小グループに分かれて、積極的に意見を交わしました。時折、笑い声が聞こえる和やかな雰囲気の中で、「生徒のよりよい成長のために」との思いで充実した研修となりました。

今回の意見をもとに、生徒たちの学力や生活力向上のためにさらに研修を重ねていきます。