高久小学校 日記

今日の出来事

第2学期が始まりました。

新型コロナウイルス感染拡大が心配される中ではありますが、2学期がスタートできました。

児童同士の間隔を十分あけ、喚起をし、校歌斉唱を取りやめ、児童のめあて発表や担当の先生からの話を

放送に切り替え、極めて短時間での式となりました。

エアコンの設置された箇所に合わせて、2年生教室と3年生教室の入れ替えを行いました。

5,6年生が机や荷物の移動を手伝ってくれました。

頼もしい限りです。

これにより、全学年がエアコン使用可能となりました。

今日から、消毒作業などをお手伝いいただくスクールサポートスタッフの

鈴木先生にも移動作業で早速活躍していただきました。

 

保護者の皆様におかれましては、明日以降も、検温等の健康観察や

規則正しい生活による免疫力アップなど、児童の健康状態の 

把握・維持にご協力お願いいたします。

 

 

第1学期終業式

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業や、

新しい生活様式での教育活動、土曜日や夏休み予定期間の授業等

例年にない1学期を終え、終業式を迎えました。

このような状況にもかかわらず、学校教育へご理解と温かいご協力ありがとうございました。

3年生が書写のコンクールで銀賞を受賞しました。

2、4,6年生の代表児童が、1学期の振り返りと夏休みについて発表しました。

それぞれの成長と夏休みへの期待が感じられる発表でした。

6年生の代表児童が、2年生のために踏み台を用意してあげて

お世話する姿が微笑ましかったです。

この後、教室に戻り生徒指導主事と養護教諭から放送により

夏休みの生活に注意してほしいことが伝えられました。

不審者や新型コロナウイルスには、特に継続して注意する必要があります。

 

6年生で予定していた着衣泳は、雨と気温が低く残念ながら実施できませんでした。

 

8月25日の第2学期始業式に全員が元気に登校するのを待っています。

夏休みまであと1日

夏休みを目前に控え、各学級ではお楽しみ会などを

行っている学級もありました。

愛校活動で、いつもより念入りに清掃を行いました。

午後から気温が上がり、5年生は水泳の学習ができました。

 

朝の委員会活動 2年生算数 3年生総合的な学習、体育専門アドバイザー 4年生校内音楽祭に向けて 3組読み聞かせとPC活用授業とICTサポーター

委員会活動は、朝から始まっています。

体育環境委員会は、水槽をきれいにしていました。

放送委員会は、朝の放送を行い、代表JRC委員会は、今日の標語を発表していました。

次は、授業です。

2年生は、算数セットの時計を使い時間の読み方を確認していました。

3年生は、体育でしっぽとりを行っていました。

体育専門アドバイザーの先生も一緒です。

敏捷性や持久力の向上に寄与しています。

3年生は、総合的な学習で調べた花についてグループ毎に発表の練習をしていました。

4年生は、秋に発表を予定している校内音楽発表会に向けて

練習をしていました。大分、曲が仕上がってきたように感じました。

※ 朝の時間です。

 

3組では、読み聞かせが行われていました。

静かな中に、子供たちが本の世界に引き込まれている様子が感じられました。

今日は、ICTサポーターが来校しており、マウスの使い方について

教えていただきました。集中して取り組んでいました。

 

梅雨が明けず、気温が上がらないため学習するには涼しくてよい

のですが、この時期にしかできない水泳学習ができないのは残念です。

閲覧数がまもなく250000に届きそうです。

4年新聞コンテスト

4年生教室のオープンスペースに新聞コンテストの掲示がありました。

まだ、制作途中のものもあるようです。

 

互いの班が切磋琢磨して、よりよい新聞ができることを期待しています。

 

1年生体育 4年生水泳 大休憩

1年生は、体育館でドッジボールを行っていました。

子供たちは、汗をかきながら運動していましたが、

日が当たらない分、外よりは涼しく感じられました。

4年生は、水泳学習です。

これまでの学習の成果を確かめるべく記録を取るグループもありました。

ペットボトルやヘルパーを利用し、浮く練習をしているグループもありました。

5年生も2校時目に水泳学習を行い、6年生も午後に水泳学習を実施しました。

大休憩には、校庭狭しと走り回る子供たちや、

カエルを見つけて捕まえ、見せに来てくれる子供たちもいました。

 

水泳学習3年生・6年生 学級活動2年生

曇り空ではありますが、気温が高くなり水泳学習を行うことができました。

3年生の水泳学習

 

6年生の水泳学習

公民館の仲介をいただき、学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業として

地域の鈴木先生を講師にお招きし、水泳教室を実施しました。

いわき市教育委員会生涯学習課の事業推進コーディネーターの笠原様、鈴木様

も来校され、様子を見ていただきました。

御協力大変ありがとうございました。

 

校庭では、2年生が学級活動で楽しそうに活動をしていました。

的を狙って投げ、入るとねこ役の子供が登場し、ボールを投げます。

ルールや方法を話し合って工夫した活動です。

校庭の隅に鮮やかなピンク色の小さな花が咲いていました。

消毒講習会

都市部を中心に新型コロナウイルス感染者が増加している中、

学校における感染を防ぐため、専門業者の方から学校での毎日の消毒について講習を受けました。

「リバイブ」という主にハウスクリーニングを手掛けている会社の代表 猪狩明雄 様です。

実際の教室の汚れ具合などを専用の機械で測定し、数値として可視化しながら説明いただきました。

 

 

正しい除菌のコツとして、

①除菌する部分は、指先がふれるところ。

※ いすや机の平面を重視しがちですが、背もたれやサイドの

 動かしたり運んだりするときに掴む部分などが汚れが残りがち

②除菌対象箇所は、拭くのではなく濡らす意識で行う。

※ 拭く行為は、菌を伸ばしているだけのことがある。

  濡らして除菌液に十分浸らせる。

③除菌は高いところから、エリアを決めて行う。

④スプレーは対象物に吹きかけない。

※ 拭きつけによりウイルスが舞い上がる危険性がある

他にも、除菌剤の動向や種類、保管方法、家庭での感染予防なども教えていただきました。

お勧めの除菌剤として、EPA認証品の第4級アンモニウム塩(UltraーQ128)をご紹介いただき、

5Lほど提供いただきました。

今日からの除菌作業に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

お気に入りの本の紹介 2年生国語科

2年生が、国語科の授業で本の紹介をしていました。

同年代の友達が選んだお気に入りの本にも、きっと興味をもつことと思います。

子供たちには、面白いと思うことのできる本に出合ってほしいと思います。

本の楽しさを少しでも多くの子供たちに感じてほしいと思います。

学校の図書の選定にあたっては、学習に関係するものはもちろんですが、子供たちが好きそうな本を

学校図書館の司書さんがたくさん選んでくださいました。

新しい本が、たくさん図書室に入っています。

子供たちは夏休みにどんな本と出合うのでしょうか。

 

ありがとうございます。体育専門アドバイザー・5年体育 2年図書室 4年理科

本日、体育専門アドバイザーに来校いただきました。

残念ながら、水泳は気温が低く実施できませんでしたが、

5年生のバスケットや6年生のソフトボールなどでご指導いただきました。

ありがとうございました。

4年生は、理科室で実験をしていました。

土にしみこむ水について調べていました。

2年生は、図書室で本を選んで読書をしていました。

夏休み用の貸し出しも始まっています。

 

大休憩には、ブランコの近くで集まっている子供の近くに行ってみました。

すると、ブランコの下にできていた水たまりのあたりにいた

オケラを子供が見つけ、捕まえたものを見せてくれました。

ブランコに乗るのも一旦お休みするほどの発見だったようです。

今週の授業日は3日しかありません。

学期末の貴重な授業日です。

 

明日は、専門の消毒業者さんに来校いただき、

職員が消毒の仕方の講習を受ける予定です。

毎日の消毒作業ですが、都市部を中心に感染者が増えている状況です。

しっかりと取り組んでいきたいと思います。