こんなことがありました

学校の出来事

豆まき集会

2月3日(水)、今日は体育館で豆まき集会をしました。(短時間で)


今年は124年ぶりに2月2日が節分であったことや節分は
「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて
悪いものを追い出す日だという話をしました。


また、それぞれが願う「追い出したい鬼」は、どうやって追い出すのか、
「寝坊する鬼」であれば「早寝早起きを心がける」など、自分で頑張る
ことを決めることも大切だと話しました。
是非、ご家庭でも追い出すためにできることを話し合ってください。


今日は、保健委員会の劇や5年生が各学年に豆をまくなど、楽しい
集会となりました。(投げた豆は回収し、食べる豆は別に用意しました)

高く上がったよ!

1年生が3校時に凧揚げをしました。
今日は風が吹いているので凧揚げにはピッタリの天候です。
(外は冷凍庫の中のように寒いですが・・・)

全員が上手に凧揚げをすることができました。
みんな大喜びです!

読み聞かせ(1年生)

1月29日(金)、夕べ雪が降り校庭に再び積雪が見られました。
今朝は風が強く、立哨していて今年一番の寒さを感じました。
(今日は0℃~-1℃くらいでしたが、ー6℃の時よりも寒く感じました。)


今日は、学校司書の大谷さんが1年生に読み聞かせをしていました。
本校の子どもたちは読書活動が大好きです。特に大谷さんの「読み聞かせ」
「アニマシオン」を楽しみにしているようです。
(校長もがんばって紙芝居を数回程実施しています。)


今年は、2月中旬で本の貸し出しを終了する予定です。なぜかというと、
3月から少しずつ新校舎へ本を移動できそうなので、一度整理を行う必要
があるためです。
そこで、子どもたちにはあと半月で積極的に本を借りるよう勧めています。
ぜひ、ご家庭でも読書についての話題にふれてもらえればと思います。


約6000冊の大移動です!

3年生がクラブ活動見学をしました!

1月25日(月)、来年度のクラブ活動参加に向けて、3年生が
それぞれのクラブ活動の様子を見学しました。

スポーツクラブ・・・上級生とドッジボール体験
パソコンクラブ・・・ゲーム(ローマ字入力)に挑戦
科学クラブ  ・・・スライム作り体験
家庭クラブ  ・・・カナッペ作り・試食

3年生はどのクラブでも目を輝かせて活動の見学をしていました。
さて、3年生のみなさんは、4月からどのクラブに入るのかな?