こんなことがありました

学校の出来事

花丸 1年生、給食開始!小・中の給食放送もよかったです。

1年生の給食が今日からスタートしました。

給食着への着替えも配膳室への移動も全部初めての経験にちょっと緊張気味・・・。

先生も並べ方について丁寧に教えてくれます。

ずっと楽しみにしていた給食。子どもたちは「おいしい!おいしい!」を連発していました。コロナ禍が収まったら、班で向き合って楽しくお話ししながら食べたいですね。今日は大変上手にできました。

 

給食関係でもう一つ。

今日は、MCが中学生の給食時の放送に、6年生給食委員が登場しました。

ちょっと狭い放送室ですが、中学生と小学生が一緒にお昼の放送を行いました。6年生は給食の献立を発表してくれました。小学校は本年度、放送委員会はありませんが、早くも放送で中学生とのコラボが実現しました。

明日の放送も楽しみです。

 

 

 

花丸 本日の三和小(発育測定・休み時間)

今日は、発育測定を行いました。1年生は小学校生活で初の発育測定に、ちょっと緊張気味でした。

 

みんなすくすく育っています。

 

<休み時間>

小学校は45分授業、中学校は50分授業なので、小学生は先に休み時間となります。今日は中学生が体育で短距離走をしている間、小学生が休み時間となり、校庭で「がんばれ~!」と大きな声援を送っていました。小・中学校ならではの光景でした。小学生も中学生も新しい環境で毎日元気いっぱいに生活しています。

お祝い 新生「三和小・中学校」、スタートしました!

<披露式・生徒会任命式・始業式>

子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、関わっていただいたたくさんの方々の想いを乗せ、4月6日火曜日に「三和小・中学校」がスタートをきりました。

 

<開校式・入学式>

5年生の三和太鼓をはじめ、地域の皆様、関係各所の皆様にお祝いいただき、素晴らしい開校式となりました。

期待を胸に、新生活をスタートした三和小・中の新1年生。勉強に、生活に全力投球していきます。

インフォメーション 新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

いわき市立三和小・中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われるいわき市立三和小・中学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

教職員の異動のお知らせ

3月24日(水)、令和2年度末の教職員人事異動により下記の職員が転出
することとなりましたのでお知らせします。
これまでの皆様方のご支援とご協力に対し厚く御礼を申し上げますとともに、
今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

            記
【転出】
  校  長  國井  博  いわき市立湯本第三小学校へ
  教  諭  小島ひとみ  いわき市立平第一小学校へ
  教  諭  熊坂 友里  いわき市立内町小学校へ
  講  師  猪狩ひとみ  いわき市立好間第二小学校へ

なお、離任式は3月30日(火)新校舎で行います。