こんなことがありました。

出来事

昼休みの様子

 今日は昼休みの様子について紹介します。2月19日と20日は、1・2学年の学年末テストが予定されています。生徒の皆さんは、学年末テストに向けて昼休みの時間を利用して学習に取り組んでいます。また、日直や委員会活動にもしっかりと取り組む姿がみられます。

配膳室の後片付け中です。

週番委員の皆さんが校舎内を巡回中です。

1年生の教室です。

テスト勉強を始めなくちゃ!

日直でお盆洗い中です。

どの教科を勉強しようかな。

この問題はこのノートを見れば、ばっちり!

よし、やるぞ!

うーん、難しいな。

テスト範囲は、このページだ!

理科の成績を上げるぞ!

この問題はと、あっ、わかった。

お、ひらめいた!

これは、こう解いてと。

この問題は、なかなか手強いな。

1・2年生の皆さん、良い結果につながることを期待しています。

3年生の授業

 3年生は、卒業式まで1ヶ月となりました。内郷二中での生活が残り少なくなりました。今日は、数学の授業と国語の授業にお邪魔しました。生徒の皆さんが真剣な態度で授業に臨んでいます。中学校で学んだことが、高校の学習内容の基礎になります。がんばれ!3年生諸君。

数学の問題に挑戦中です。

先生が教えながら巡回中です。

なかなか手強い問題のようです。

うーん、難しいな。

できたかな?

ここはね、こう解いてみよう。

こちらは、国語の授業中です。

問題を使っての解説を聞いています。

理解できるまで先生の話を聞くぞ!

敬語についての授業のようです。

無遅刻ゼロ記録です。

 1学期に紹介した130日以上続いた「無遅刻ゼロ記録」が、一時途絶えてしまいました。全校生徒の皆さんは、再び記録更新に挑戦をし始めました。その結果、「遅刻者ゼロ記録」が100日をこえました。全校生徒の皆さんが心をひとつに取り組めば、記録を伸ばし続けることができると思います。

ボランティア活動

 本校ではアフリカ産の淡水魚を飼育しています。水槽には濾過装置が付いていますが、エサの残りや排泄物で水が汚れてしまいます。2年生の女子の皆さんが、ボランティアとして定期的に水槽をお掃除してくれます。いつもきれいにしてくれて、ありがとうございます。

数学の授業

 2年生は、数学の授業で「確率」の学習をしています。今日は、コアティーチャーの先生も授業に参加してくださいました。課題について、話し合いながら学習しています。

先生方がアドバイス中です。

お互いに意見を交換しています。

わからないときは、教え合いも大切です。

先生に質問中です。

ここに注目してみよう!

ここは、こうなるよ。

答えを確認しましょう!

校地の様子です。

 今日は久しぶりに雨が降りました。これまでは、乾燥した冬晴れの日が続き、冷たい北風が吹きつけていました。本校の校舎北側には、すぐそばまで山がせまり雑木林が広がっています。そのため、落ち葉が風に舞って吹きだまりができます。しかし、次の写真をご覧ください。

落ち葉が見あたりません。

ここにも見あたりません。

 本校に勤務しているお二人の用務員さんが、落ち葉を集めて片付けてくださっています。おかげで、いつも校地内はきれいに保たれています。

 縁の下で支えてくださる、お二人の用務員さんに感謝です。

いつも、ありがとうございます。

生徒会役員立会演説会

 6校時は、平成31年度前期生徒会役員立会演説会を行いました。本来は体育館で行う予定でしたが、インフルエンザ予防のため校内放送で応援演説や所信表明を発表しました。内郷二中をさらに素晴らしい学校にするために、活躍が期待されます。全校生徒の皆さんも新しい生徒会役員に協力して、一人ひとりが輝ける学校にしていきましよう。

候補者と責任者の皆さんです。

場所が狭いため並ぶことができませんでした。

進行担当の皆さんです。

選挙管理委員長のあいさつです。

これから演説開始です。緊張していますね。

選挙管理員会の皆さんです。

同じく選挙管理委員の皆さんです。

内郷二中の未来は、皆さんで切り開きましょう。

 

豆まきで邪鬼を払う

 昨日は節分で、豆まきをしたり恵方巻きを食べたりした生徒の皆さんも多かったと思います。本校では、一日遅れですが心の中に住んでいる悪い鬼を追い出し、厄をはらうために生徒会が「豆まき」を企画しました。今回の豆まきでは、1年生と2年生の心優しい7名の有志が鬼役をかってでてくれました。鬼役の皆さんが「ゲームばかりやっている鬼は居ないか。」「スマホばかりやっている鬼は居ないか」などと言いながら各教室をまわりました。生徒の皆さんは、心の邪鬼を払うために「鬼は外、福は内」と大きな声で豆をまきました。

鬼役の有志の皆さんです。

心優しい皆さんです。

3年生の教室です。

「悪い鬼は居ないか。」

邪鬼を払うために豆がまかれています。

「鬼は外!福は内!」

悪い鬼をやっつけよう!

2年生の教室でも厄払いです。

楽しい豆まきになりました。

鬼役の有志の皆さん、ありがとうございました。

市新人駅伝大会

 21世紀の森公園を会場に、いわき市中学校新人駅伝大会が開催されました。本校からも特設駅伝部の選手たちが出場しました。本校の駅伝部員は、昨年の11月から顧問の先生の指導を受けて、自己記録を更新するためにこれまで練習を続けてきました。男女とも練習の成果を十分に出して、襷をつなぎました。また、3年生や先生方も応援に駆けつけて、熱い声援をおくってくださいました。温かい応援に感謝します。

女子の1区です。快調に走っています。

女子の2区です。もう少しで抜けます。

女子の3区です。がんばれ!

男子の1区です。軽快に走っています。

男子の2区です。力走しています。

男子の3区です。後続を引き離しています。

男子の4区です。順位を上げるためにがんばれ!

男子の5区です。声援が後押しになっています。

男子の6区です。順位を上げました。

 特設駅伝部の皆さん、お疲れ様でした。

3年生の教室

 3年生の教室です。教室には人影が見られません。黒板に目を向けると「Ⅰ期おつかれ様」の文字が書かれています。今日から明日にかけて、県立高校Ⅰ期選抜が行われています。全員が合格できるように願いをこめて書いてくれたようです。仲間を思う気持ちが素晴らしいですね。