こんなことがありました。

湯本三中日記

男子も力走しました

 ただ今男子の部が終了しました。厳しい展開になったようですが、最後まであきらめずに走り抜きました。大変素晴らしいことだと思います!

 第1走

 第2走

 第3走

 第4走

 第5走

 第6相アンカー

 選手、サポートの皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。結果は追ってお知らせします。

市中体連駅伝大会「女子」完走!

 本日は市中体連駅伝大会です。ただ今女子が力走を終えたところです。今日は朝から湿度が高く、選手にとっては大変な日となりましたが、精一杯の力走を見せてくれたようです。

 花の応援団

 第1走

 第2走

 第3走

 第4走

 第5走アンカー

 暑い中、大変よく頑張ったと思います。結果については追ってお知らせします。

明日はいよいよ駅伝競走大会

 駅伝競走大会を明日に控え、お昼の放送で放送委員会からのインタビューがありました。放送委員の生徒から、様々な質問が繰り出され、昨日の壮行会とはまた違った雰囲気となりました。明日は是非、頑張ってきてほしいと思います。

 インタンビュー会場のスタジオは、笑いが止まりませんでした。

 

PTA朝のあいさつ運動

 本日から、例年行っていたPTA朝のあいさつ運動を、今年度初めて行いました。これからは、月に約1日PTAの皆様にお集まりいただき、あいさつ運動を行っていきます。本日は雨の中、ご協力をいただきましてありがとうございました。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

中体連駅伝壮行会

 中体連駅伝競走大会を明後日に控え、生徒会主催により壮行会を行いました。3密を避けるためにはどのようにして開催すれば良いか、ずっと議論したり試したりしてきましたなかで、生徒間の祖者琉ディスタンスを確保できると判断し実施しました。大きな声を出す応援団は、フェイスシールドを着けて。

 本校の特設駅伝部の生徒達は、他の部活動と掛け持ちで活動をしてきました。7月の長雨があっても、中体連との両立に苦しんでも、8月の猛暑があっても、思うように練習時間が確保できなくても、不満の一つももらさず、直向きに、前向きに、ベストを尽くして活動を続けてきました。

 一人ひとりの紹介と決意を述べました。

 応援団も、一生懸命応援しました。

 生徒会長から、温かい激励の言葉がありました。

 「チーム全員で頑張ります」「皆さんの応援を胸にベストを尽くします」と、駅伝部部長のお礼の言葉がありました。

 その様な直向きな生徒達ですから、当日はベストを尽くし、結果ばかりではなく色々な意味で多くのものを得てくることでしょう。頑張ってきてほしいです。

実力テストの日

 今日は昨日にも増して、大変暑い日となりました。本校は全学年実力テストの日となっています。暑い中、生徒達は本当によく頑張っています。

英語弁論大会

 8月27日(木)、中央台南中学校を会場として、英語弁論大会が行われました。今年は、新型コロナウィルス感染防止対策として、出場者を複数のグループに分け、グループごとに入れ替える形、会場は窓を開放して常に換気した状態で扇風機を回しながらなど、3密を極力避けられるようにしながら実施されました。

 本番では、会場全体に伝わる、気持ちのこもったはっきりとしたスピーチを、自信を持って届けることができました。

 仕方の無いことではありますが、一つ残念だったことは、この素晴らしいスピーチを、出場者全員に届けることができなかったことですね。

暑い日は、やっぱりプールにかぎります

 1年生は中学校入学以来、初の水泳授業がありました。新型コロナウィルスの感染防止対策として、更衣室を変更し広い場所での着替えを行うなど、授業に入る前に色々な動きを学習しました。

 そして、やっとプールに入ることができました。水温はちょうど良かったのですが、シャワーはちょっと冷たかったようです。

 プールに入ると、楽しい気持ちになります。

 鳥よけの釣り糸が、どこかにひっかかってしまったのでしょうか。

 スタート!

 ゴーグルの中に水が!!

今日も暑い一日でしたね

 今日も暑い一日でした。しかも比較的湿度が高く、校舎内はまるでサウナのよう。それでも生徒達は、学習に一生懸命取り組みました。

 3年生は道徳。汗をかきながらも、与えられた題材について、一人一人が落ち着いて考えることだできました。

 2年生の道徳では、与えられた題材について、グループで考えました。

久しぶりの楽しい給食

 本日から給食も始まりました。給食も生徒達の楽しみの一つ。今日のメニューは、生徒達の好きなものでもあり、皆モリモリと食べていました。

 好きな生徒が多いチキン!

 今日の給食は、こんな感じです!

 ふりかけもしっかりとかけて。

 いただきます!

 おかわり、ほしい人!

 先生方は、生徒と向かい合うためアクリルパネルで隔離されています。