ブログ

こんなことがありました!

授業風景(美術)、移動図書「いわき号」

本日は美術の授業風景をお伝えします。

1年生はグレースケールに挑戦しました。濃淡を意識することで、これからのデッサンで立体感のある絵ができあがりますね。

2,3年生はオリエンテーションを行い、これまでの学習とこれからの学習を確認しました。

これからの学習が楽しみですね。

 

昼休みには移動図書「いわき号」が来ました。

生徒達は各々に本を選び、これからの読書活動を楽しみにしていました。

休校となり、時間もできましたので、本とふれあう時間も大切にしてほしいです。

臨時休業について

 いわき市教育委員会から出された臨時休業の通知を踏まえて、本校では臨時集会を開きました。

 校長先生からは、臨時休業となった経緯や家庭生活での心構えについてお話がありました。時間をとって、一人一人と確認することができました。

 生徒指導の三本木先生からは、家庭での過ごし方だけではなく、ピンチをチャンスに変えることについてお話がありました。

 

 本日、配布した文書は以下の通りです。

①保護者の皆様へ(いわき市教育委員会より)

②新型コロナウイルス感染拡大の防止に対する措置について(中学校より)※一部抜粋

③計画表

④課題一覧

⑤週行事予定

  

 

 

消毒作業

桶売中での校舎内消毒の様子をお知らせします。

アルコールが少なくなったので、次亜塩素酸水による消毒が始まりました。

ドアノブやいす・テーブル等といった、人の手の触れる部分を一日2回消毒します。

 

昼休みに念入りに消毒している様子です。

生徒・教職員共々、普段の手洗い・うがいも欠かさず行い、予防・対策に努めていきます。

授業風景(技術)

昨年度は木材の加工について学習しました。今年度はパソコンを活用した学習も入ってきます。

 

キーボードを打つことに集中しています。

キーボード入力に慣れておくことが、これからの時代には必要になるかもしれませんね。

桶売中の朝、そして授業風景(体育)

桶売地区は昨日に雪が積もり、朝は雪景色でした。

朝から先生たちで雪かきをして、生徒達の登校を迎えました。

 

 

体育の授業では体力測定が行われています。

1ヶ月の休校期間があったため、体力が少し落ちているようでした。これからまた少しずつ、体力を取り戻していきましょう。

授業の様子(理科)

桶売中学校の授業の様子をお伝えします。今日は理科の実験の様子です。

3年生・2年生は化学の分野について学習しています。物質の変化や水溶液の変化は見ていて興味がわきますね。

1年生は生物分野です。今日はマツの観察を行いました。

 

前期生徒会任命式!

本日、前期生徒会役員の任命式が行われました。

自分の役割を果たし、責任ある行動をとることによって周囲の信頼が得られます。

少人数であるからこそ、一人ひとりに任される役割があり、輝く場が存在します。

桶売中学校を全員でより良くしていきましょう。

 

 

実力テスト実施!

新型コロナウィルスによる休校の関係で、昨年度行うことができなかった実力テストを本日行いました。

 

忘れないうちに復習し、これからの学習に生かしてほしいです。

春を見つけに…

 1年生理科の授業で春の植物を探しました。朝の気温が氷点下になることもありますが、桶売の地にも着実に春が来ています。校舎前の植物もきれいに咲いています。このような、のどかな風景の中、校庭整備に励む教師の姿もありました。自然豊かできれいな環境の中、教育活動を行っていきます。

清掃の一コマ①

 清掃活動が始まっています。人数が少ない中、曜日ごと清掃区域を変えて、生徒・先生全員で行います。これからも、きれいな環境で活動できるよう、チーム桶売で頑張っていきます。