こんなことがありました

出来事

視聴覚 昼の憩い

今日のお昼の放送は、放送委員会によるテレビ番組でした。

「これから、トークショーを始めます。テレビのチャンネルを6にしてください。」

のアナウンスが流れて、

「え~っ!、すごい、どんな放送が始まるのかな?」

と、みんなワクワクしました。

放送室から、生放送で、インタビューを流していました。

子どもたちも、いろいろ考えるものですね。

毎日、読み聞かせや、クイズ、紙芝居、ビデオなど、放送委員会は、毎日、工夫して活動しています。

汗・焦る パンジー、植えました!❀

園芸委員会が、花壇にパンジーを植えました。

冬の花壇が、少しにぎやかになりました。

委員会の子どもたちと先生方が頑張りました。

寒さに負けず、春まで元気に咲いていてくださいね~。

 

家庭科・調理 すてきなお弁当がいっぱい!

食育の係の先生が、「カラフル弁当にチャレンジ」の作品集を校長室に持ってきてくださいました。

私も、読ませていただきました!

子どもたちの作品がすばらしい!

そして、ご家族のメッセージがすばらしい!

校内だけで見るのはもったいないくらいの力作揃いでした!

保護者の皆さん、家庭での取り組み、ありがとうございました。

お知らせ 新しい校旗~撮影エピソード!

先週、すけがわ写真館さんが、新しい校旗を撮影に来ました。

今度のPTA新聞に載ります。卒業アルバムも校旗の写真も変わるかもしれません。

古い校旗も広げて「福島縣磐城市時代から、なんて頑張ったんだろう!」と60年間をねぎらいました。

そして、新しい校旗の撮影です。

普通に撮影すると平たくなってしまうので、台に上って高いところから撮っていました。私もまねして撮りました。(HPのアルバムの写真は、すけがわ写真館さんの台を借りて撮りました!)

 

1ツ星 クリスマスが待ち遠しいの!

2年生の教室には、クリスマスのカウントダウンカレンダーがあるんです。

こんな感じです。

子どもたちの手作りです。そして、1日に1つは、サンタさんのポケットの中(プレゼント)を見てもいいのだそうです。

私も、見てみたら、なんと「しょしゃノート」が入っていました。

子どもたちって、書写ノートがほしかったんですね?!

体育・スポーツ 小名浜地区子ども会綱引き大会

14日(土)は、小名浜地区子ども会対抗綱引き大会でした。

かわいい下学年の部は、湘南台チームががんばりました。

玉川東子ども会に2本先取されましたが、力を出し切りました!

こちらは上学年、岡小名チームが代表でした。

オール6年で臨みました。

接戦でしたが、惜しくも「江名子ども会A1」チームに敗れてしまいました。

でも、力を出し切りましたね!

試合が終わって、記念写真を撮りました。

写真は、元PTA会長さんの小野潤三さんが撮ってくださいました。

1組と2組の担任の先生も応援に駆けつけてくださったので、子ども達は、とてもいい笑顔でした!

 

すてきな読み聞かせ!

今日は、読み聞かせの日でした。

8:00から、各クラス一斉にボランティアの方々が入って、読み聞かせが始まります。

いつもたくさんの保護者・地域の皆様にお世話になっております。

機械の声でなく、人間の声で読み聞かせをすることが、大事なんです。

温かな人間の声による読み聞かせが、目からの刺激(絵)と共に子どもたちの心と頭に、しみていき、想像力が育つことを願っています。

曇り 曇りだけど、やっぱり休み時間は、外で元気に遊びます!

今日はあいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気です。

校庭を駆け回っています!師走?!

子どもと一緒の先生も、なかなか速そうです。

校庭の駐車場の周りは、先生方がガードしています。

「ほらほら、こっちは危ないよ~!!」

「もっと、向こうであそぶんだよ~!」

曇り空でも、25分の休み時間は、楽しいのです。

思う存分遊びます。

先生方もいろんなところで、見守っています。

大縄で、電車ごっこをしています。

今日も子どもたちは、先生方の見守りで、駐車スペースに入ることなく、安全に楽しく遊ぶことができました。

バス 今日は、先生の健康診断の日

毎年、この時期になると、先生方の健康診断が本校を会場に行われます。

今日は、朝7:00に健康診断のバスが来ました。

毎年、教頭先生が早くから、検査に使う教室を暖かくして準備しています。

朝は、交通指導に先生方にも協力していただきました。

校門の前は、お任せください!駐車場周りは、お願いしま~す!

みんな、横に広がらないで、きちんと歩いていました。

さすがです!ご挨拶も忘れずにね!

保護者の皆様も、いつも見守りありがとうございます!

給食・食事 今日の給食は、ねじりパン

今日の給食は、ねじりパン、牛乳、オムレツのトマトソースがけ、白菜とコーンのスープでした。栄養と休養を十分にとって、インフルエンザから身を守りましょう!