こんなことがありました

学校の出来事

3ツ星 「花いっぱい運動」を行いました!(全校児童)

本日、2~4校時に「花いっぱい運動」を行いました。

前日までに中学生が花壇の土をやわらかくしておいてくれ、最高の状態で花植えができました。

6年生が下級生の花を運び、穴を掘ってあげていました。

各学年とも、心を込めて丁寧に作業をしていました。

校庭がとても明るくなりました。これからもみんなできれいに咲かせていきたいですね。

イベント 楽しみだな!学校たんけん(1・2年生)

本日の1・2校時で、生活科で1・2年生が「学校たんけん」を行いました。

昨日から子どもたちから「明日の学校たんけん、楽しみだな!」という声がたくさん聞かれました。

2年生が1年生を上手にリードしながら、校内を楽しく回りました。中学生の教室にもお邪魔して、一生懸命勉強する様子を見せていただきました。「すごいなあ・・・。」

先生方にも積極的に質問し、楽しく回ることができました。1・2年生の交流も一層進んだようです。

ピース 「せせらぎスクール①」その2

先生方のお話の後で、好間川の水源となっている「雨降山」へ行きました。

元上市萱区長の加藤公昭先生に案内していただき、水源を目指し登っていきます。

水生生物の観察も行いました。「サンショウウオがいたよ!」

爽やかな天候の下、6年生は三和の自然の素晴らしさ、森や水の美しさと大切さを実感することができました。

晴れ 「せせらぎスクール①」(6年生)その1

今日は6年生が楽しみにしていた「せせらぎスクール」の第1回目を行いました。

先生方の紹介後、いわき市森林組合の松﨑先生から水源と森林の関わりについて、分かりやすくお話しいただきました。

続いて夏井川流域住民による川づくり連絡会の橋本先生からは川についての話を、大谷先生からは水生生物についての話をお聞きし、みんな子どもたちは真剣に話を聞いていました。

子どもたちは、たくさんの知識を得たところで、これから始まるフィールドワークと好間川の水源に思いを馳せながら前半を終了しました。(後半へ続く)

 

グループ 三和小・中学校「第1回学校運営協議会」

小中統合後、初めての「学校運営協議会」を行いました。

新しく委員になられた皆様に、いわき市教育委員会学校教育課長より委嘱状が手渡されました。

会長、副会長の選出後、副会長草野様に議長を務めていただき、本校校長中田敬介が本年度の学校経営・運営ビジョンおよび行事計画について提案し、了承されました。

三和小・中学校は、コロナ禍に負けず、児童生徒一人ひとりの自己実現を目指していきます。