こんなことがありました。

出来事

四小生訪問

今日は午後から、好間四小5・6年生の児童9名が体験入学に訪れました。

まずは校舎内を、授業も含めて見学。

その後「美術」の体験授業。9人でお寿司(!?)を作っていました。

授業から戻って、先輩と中学生活についての質疑応答。

放課後は、部活動を思い思いに見学して、おうちの人と帰っていきました。

中学校のイメージを持ちながら、小学校残りの3ヶ月あまりを有意義に過ごしてくださいね!

中学校で待ってま~す!!

 

 

 

Dance Festival

今日は午後から体育館で、3年生の創作ダンス発表会が行われていました。

全18チームによる、授業の成果発表でしたが、みんなレベルが高く、

中にはちょっとした衣装や小道具までそろえたクループもあり、なかなか

見応えがありました!

申し訳ありませんが全部は紹介できないので、ここでは5名以上の人数で

グループを組んでいた5チームのみ紹介します。あしからず・・・m(_ _)m

 

  ※なお、学校だよりも発行しました。(→ 好間中学校だより 7.pdf 

 

 

メリークリスマス!

クリスマスまで、あと10日ほど・・・

学校なので、大々的なことはありませんが、歳時記の一環として、校舎内のあちこちにチラホラ・・・

神社の初詣は分散参拝とか・・・  Go toも一時中止になる中ですが、サンタさんには、

予定通り無事に来てほしいものです・・・

 

 

頑張っています!!

朝から冷たい風が吹いていますが、みんな頑張っています!!

*その1:体育

  2年生の体育は、外でソフトボール!!

  よく打って・捕って・投げて・走って・応援していました!

*その2:家庭

  1年生の家庭科では、調理実習!!

  リンゴの皮むきで鍛えた(!?)技を駆使し、豚肉の生姜焼きと、ご飯と味噌汁!!

  おいしそ~っ!!

 

学年集会

2学期も残すところあと2週間。(皆さま年賀状はお進みでしょうか…!?)

そんな中、各学年でも、2学期のまとめや、冬休みに向けた準備として

学年毎の集会が行われ始めました。

今日の5校時目には、1学年と3学年がそれぞれ集会を行っており、

武道館に集まった1年生では、学級代表の振り返りや、先生方から

学習・生活上のことなどが話されていました。

一方、体育館に集まった3年生は、なんといっても「進路」「受験勉強」の話が中心!!

現在、私立高校の出願や入試、そして発表などが始まっています。

天下分け目の冬休みを前に、それぞれ、目標を明確にして頑張ってほしいところです。

 

ついに「エアコン」稼働開始!!

待ちに待ちに待ちに待った、エアコン!!

竣工検査が若干遅れ、今月に入ってついにスイッチオンの時が来ました。

先生方で、取り扱い方法を周知後、今日から稼働を開始しました。

ストーブ設置も行われていたため、その併用の仕方や、換気に伴う温度設定、

扇風機との併用、電力量の問題・・・ など、しばらく経過を見て、微調整が

必要な点も残っていますが、まずはスタート!!

この冬はもちろん、この夏も、きっといい感じで過ごせるぞ~!!