こんなことがありました

出来事

晴れ 寒さに負けない 貝泊っ子

今朝はとても冷え込み、学校の玄関前の温度計は、-10度を指していました。
昨日に引き続き、今シーズン一番の冷え込み記録を更新しました。
そんな寒さの貝泊ですが、子どもたちは元気いっぱい。
昨日も、先生方と一緒に外で雪遊びをしたり、校長先生が作ってくださった「特設縄跳び練習ボード」を利用して、縄跳び練習に取り組んだり・・・。
寒さに負けない貝泊っ子ぶりを発揮しています。頼もしいなあ。

雪合戦  気持ちい~  そりすべり

そり遊び  縄跳び練習  マイナス10度  

晴れ 暦の上では

今朝の気温は、マイナス7度。
暦の上では立春を過ぎましたが、この冬一番の冷え込みです。
顔にあたる空気が、ピリピリとしてとても冷たく感じます。
昨日の雪で、路面は凍結状態。
貝泊にお越しの際、車の運転には十分お気をつけください。

 マイナス7度 雪景色の校庭1 今朝の空気は冷たい貝泊

雪 完食おめでとう!

 今日は、先週の学校給食週間で頑張った児童・生徒たちの表彰式を行いました。
おめでとう

 学校給食週間は終わりましたが、今日も児童生徒は
給食を完食することができました。絵文字:笑顔<明日もガンバレ!

雨 立春

 今日は、二十四節気の「立春」。春の初めになります。
今朝の貝泊小中学校の天候は「小雨」、気温「1℃」、風はほとんどありません。
白い粒は雨です。 玄関前の気温1℃
校庭東側 校庭西側 
 大寒から立春までが寒さが一番厳しく、大雪になる貝泊地区ですが、
今年は一度も雪が積もることなく、除雪作業を行いませんでした。絵文字:きょとん
少しずつ温暖化が進んでいるのでしょうか?不思議です。

晴れ 豆まき集会

 4校時,小学校で豆まき集会をしました。
 集会では,「追い出したい心の鬼の発表」や「節分トリビアクイズ」,「鬼の顔の福笑い」などをおこない,先生方と楽しみました。
 今年は会の途中,副担任が扮した鬼のドッキリ乱入があり,大変盛り上がりました。(乱入した鬼は,みんなで豆をまいて追い出しました。絵文字:笑顔
 「節分」が終わると,いよいよ「立春」です。今日の貝泊の気温は,この時期には珍しく16℃(正午現在)。
 春が一歩,また一歩と近づいています。今年は,雪が少なくて助かります。
 
  節分トリビアクイズ 鬼の乱入 鬼の顔の福笑い