こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

明日より修学旅行です

・明日より本校3年生は修学旅行で、関西方面に出かけます。本校Webにて現地のようすを写真や動画にてお伝えする予定ですので、よろしくお願いいたします。なお、画像等修正する機材や余裕がありませんので、そのままアップすることになります。不都合があった場合は、削除もしくは後日修正いたしますので、ご容赦ください。

※このぐらいの修正は可能ですが、時間が少しかかります。また、そもそも老眼なのでスマホ上での修正はきついのです・・・・・。

【第11戦】第37回全日本級別サーフィン選手権大会(2019)

・2019年4月19日(金)~4月21日(日)に、千葉県 鴨川市 東条海岸(マルキポイント) 他 で開催された、【第11戦】第37回全日本級別サーフィン選手権大会(2019)に本校2年の小林君が参加し、初戦3位でした。風はたぶんオンショア。本校生徒の活躍は、多岐にわたっています。いわきでの青少年のサーフィン人口は少ないとのことですので、興味のある人はぜひ体験してみてはいかが。

※ちなみに本校体育担当のM先生やK先生も経験者だそうです。体格からはちょっと想像つきませんが。

 

 

 

 

授業参観

・本日の授業参観のようすの一部を動画にてアップします。ご覧ください。なお、保護者の方の映りこみについて配慮しましたが、距離の問題からどうしても映ってしまっています。何かありましたら、すぐ削除いたしますので、ご連絡くださいますようお願いいたします。

駐車場についてのお詫びとお願い

・本校は、物理的にすべてのスペースが不足しています。今回の授業参観では駐車場のキャパオーバーに伴う渋滞等、近隣の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

校庭を駐車場として使えば、というご意見もありますが、

①校庭の状態が悪く、後の整備に子ども達に多大な労力を使わせることになってしまう。特に野球部・ソフトボール部のダイヤモンド・マウンド、陸上部の走路に影響がある。

②出入り口が一箇所しかないため、大渋滞や接触事故が予想される。また、満車になったとき、あとから来る車で完全に渋滞し、身動きがとれない。学校近隣の方の通行が不可能になる。

ことから、現状では使用できません。

全校生徒が現在866名であり、関係される方の分すべての駐車場を確保することは不可能です。また、誘導のための人員もいません。どうか徒歩を基本としておいでいただきますよう、お願いいたします。

本日の授業参観・PTA総会

・本日の日程は

 13:25~14:15 授業参観 全クラス道徳

 14:25~15:00 学級懇談

 15:10~16:30 PTA総会、体育文化後援会代表者会議

となっています。

 

※迷惑駐車は、絶対におやめください。

 

テニス部の姿から

・先ほど、知り合いの高校の管理職から、本校Webの男女テニス部に対してのお褒めの電話がありました。男子の楽しそうなプレーと応援、女子の礼儀正しさ、保護者とうち解け合う姿などです。この前は別の先生から野球部のすばらしさについてのお話もありました。私は、隠すことなく本校生徒のありのままのよい姿を見ていただければと思っています。個人情報のこともありますが、問題にならないように管理して、外部に発信していくことが、私の仕事?のひとつだと思っています。保護者の立場なら、なかなか見られない子ども達のようすの貴重な一場面として、楽しんで頂ければと思います。

今日の授業(2-3,4)

ほぼ、保健体育ばかりですが、諸事情と業務により、校長室からなかなか離れられませんので。

※しかし、この2クラスは対抗心がむき出しで、なかなかよろしい。

本校を卒業した 現在高校1年生のみなさんへ

・本校を卒業したみなさん、余計なお世話ですが、しっかり生活していますか。高校での生活がそのまま就職や進学に直結し、そして生涯賃金に影響することがほとんどです。中学校以上に学校のきまりを守り、中学校以上に勉強に全力で取り組まなければなりません。ひとときの感情で、問題行動をおこしてしまっては、未来の自分が悲しみます。損をします。

ここが正念場、3年間がんばってください。

 また、私は、高校の先生方に日頃、立派な生活をしていたと話をしてきました。卒業生の皆さんが悪いことをしてしまうと、私の言ってきたことの信憑性がなくなってしまいます。うそつきと言われてしまいます。まあ、それはいいとしても、「泉中は・・・」とひとくくりにされてしまい、今の、そしてこれからの泉中の生徒の受験にも影響しないと言い切れる自信はありません。特に弟や妹がいた場合は、別人格と言い切れるかどうか、わかりません。続く弟や妹、後輩たちのことも考えてほしいと思います。

 どちらにしろ、真面目に頑張ることが、自分にも後輩にもいい結果につながることは確かです。

誰?(2-8)

・ヒントをもとに、誰なのかを特定します。新しい仲間と知り合うための活動です。

※動画あり

 

校庭の砂

・砂が流出し、校庭のでこぼこが目立つようになってきましたので、教育委員会に連絡したところ、すぐ砂を入れてくれました。市の財政もきびしいようですが、子ども達のためがんばってもらっています。

数学 T T 授業(3-2)

・お話をしてきたとおり、教科によっては複数の指導者による授業(T Tは二人の指導者 TはTeacherの意味)が始まりました。勉強がわかるようになること、また新しい高校入試への対策・絶対合格を目指して、新しい取り組みを推進していきます。

※この学級では、数学の先生と教頭先生が授業を行っていました。副校長は数学の先生で、なぜか混ざっていました。もちろん撮影は校長です。動画あり