こんなことがありました

出来事

晴れのち曇り 貝泊中リクエスト給食

 今日の給食は、貝泊中学校のリクエスト給食です。
なっとうやなめこのねばねばが体によいと考え、リクエストしました。
 ごはん 手まきのり なめこ汁 なっとう まぐろスティック スティックたまご
牛乳 レモンソーダゼリーです。色々な具を手巻きにしていただきます。
  リクエスト給食 手巻き
 リクエストに応えていただいた田人学校給食調理場の皆様、ありがとうございました。絵文字:一人

雨 版画展へ出品

いわき市美術館主催の「いわき市小・中学生版画展」に出品する作品が完成しました。
タイトルは,「冬の夜空に輝く星たち」。
貝泊は,夜空に輝く星が本当にきれいなところです。児童は,その星空の美しさから着想を得て,本作品の製作に取り組みました。
とてもやさしい雰囲気の作品に仕上がっています。
下記の要領で開催されておりますので,ぜひ,会場まで足を運んでいただき,実際に児童の作品をご覧ください。
            記
平成25年度いわき市小・中学校版画展
期間 平成26年1月6日(月)~1月13日(月)
時間 午前9時30分~午後5時(入場は4時30分)
場所 いわき市文化センター
 版画製作 冬の夜空に輝く星たち 

晴れ 雑草魂

 今朝は,全校朝会がありました。
 全校朝会の前半は,「納税に関する書道展(銅賞)」と「いわき地区児童作文コンクール(準特選)」の賞状伝達がありました。入賞した児童のHさん,入賞おめでとうございます。

 賞状伝達 上原投手の背番号の理由 雑草魂

 後半は,松本教頭先生のスピーチがありました。
 今日のスピーチの題材は,ボストン・レッドソックスで大活躍した上原投手について。
 上原選手の背番号「19」の理由と座右の銘である「雑草魂」について,上原選手の経歴と関わらせてお話してくださいました。
 
 進路選択を間近に控えた中学3年生に向け,「自分の夢や目標を実現させるためには,どんな困難が待ち構えていようとも,へこたれない,強い気持ちを持ち続けることが大切なのだ」という熱い思いがこめられたスピーチでした。
 がんばれ絵文字:重要 中学3年生

花丸 授業参観ありがとうございました。

 今日は、2学期最後の授業参観が行われました。
小学校は、国語の授業。中学校は数学の授業です。
小学校の授業 中学校の授業
  児童・生徒ともに保護者の前で、自分の意見をしっかり発表することができました。絵文字:笑顔
授業参観後は、懇談会が行われ、2学期の子どもたちの成長について話し合われました。
懇談会
  年末のお忙しい中、授業参観にお越しいただきました保護者の皆様、学校評議員の皆様
子どもたちの様子をご覧いただきありがとうございました。

晴れ 大雪(たいせつ)

 明日12月7日(土)は、二十四節気の「大雪」(たいせつ)です。
暦の上では、「雪が激しく降り始めるころ」と言われています。
今日の貝泊小中学校は、太陽が出て、穏やかな朝になりました。
12月6日(金)撮影 学校の畑(白菜)
   
  
 昨年は、12月3日に初冠雪しました。今年はいつ雪が積もるのかな~絵文字:雪

晴れ 冬の詩

書写の時間を利用して,冬を題材にした詩を視写しました。
今回取り上げた詩は,三好達治さんの「雪」です。
版画すりすり  できあがり
図工の時間に取り組んだ版画と組み合わせてみました。

晴れのち曇り 漢字・計算博士コンテスト

今日は,1校時に漢字・計算博士コンテストが行われました。
本校では,学習の基礎的・基本的な内容の定着を図るため,毎学期末に「漢字・計算博士コンテスト」を実施しています。
今学期学習した漢字と計算のテストに,真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 テストにとりくむ テストに取り組む
 

にっこり 干し柿の防カビ対策

 前回干した柿に,焼酎を吹きかけて防カビ対策をしました。
 「おいしい干し柿になぁ~れ絵文字:ハート」と魔法の言葉もかけました。
   焼酎で防カビ対策  


 ついでに,渋抜きの柿も作ってみました。
 上手に渋がぬけますように絵文字:キラキラ
   渋抜き柿

晴れ ♪ス ワンダフル♪

小学校では,音楽の時間「ス ワンダフル」という楽曲の演奏に,児童と小学校の先生方+中学校の村上先生の合計5人編成のバンドを組んで取り組んでいます。
この曲は,ガーシュインが作曲したもので,ジャズのテイストがするおしゃれな曲です。
 ス ワンダフル1 ス ワンダフル2
ス ワンダフル=(’s wonderful)→It’s wonderfulを略した言い方。"すばらしい”という意味だそうです。
ゆれるリズムに乗って,wonderful な演奏を目指してがんばります。

晴れのち曇り なわとびとダンス

 中学校の体育の時間は、「ダンス」の単元に入っています。

冬場は特に体育館が寒いので、なわとびでウォーミングアップしてから始まります。

生徒も先生もノリノリでダンスを行っています。絵文字:笑顔
  なわとび ノリノリダンス ノリノリダンス2