日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」学校保健委員会(1/25)

1月25日に学校保健委員会が行われました。講師にスクールカウンセラーの先生をお招きして、教職員及びPTA本部役員の方々を対象に行いました。保健主事による本校の健康問題に関する状況報告の後、「ワーキングメモリーと発達」という内容で講話を行っていただき、その後、小グループでの話し合いを行いました。お忙しい中、講師を担当していただいた先生、お集まりいただいた保護者様、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」勿来町を紹介しよう(1/26)

3年生は総合的な学習の時間で、「勿来町を紹介しよう」というテーマで地域の有名なもの、大切に守られているものなどについて調べてまとめ、発信する学習を行っています。今日は、学校の校舎に隣接しているお伊勢山の伊勢両宮神社を見学しました。お忙しい中、神主の方にご説明いただき、約400年もの歴史があることに、子どもたちは驚いていました。地域の人々が長い間大切に守ってきた神社について、今までとは見方が変わったようでした。今日は、タブレットを使って自分で気になった所を写真に撮りました。この後、タブレットでまとめていきます。神主さん、丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」未来のわたし(1/25)

6年生の図画工作科で、「未来のわたし」という学習があります。未来の自分の姿をイメージして、活動している姿を芯材と紙粘土、土台を使って表現していきます。それぞれ、夢のある作品を楽しみながら作っていました。できあがりがとても楽しみです。

他の学年の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」寒い朝に(1/24)

今朝は寒い朝でした。風も吹いていて、凍えそうですが、そんな中でも子どもたちは元気に大休憩に校庭で遊んでいました。校庭にある紅梅が月曜日あたりから咲き始め、今日は更に花の数が増えました。冬にしては温かい日が続いたためでしょうか、昨年よりも早めに咲いた気がします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」あやとびに挑戦(1/18)

1年生は体育館でなわとびを行っていました。チャレンジカードを使って、自分の記録を伸ばそうとがんばっています。今日はあやとびに挑戦していました。「2回とべました!」と、うれしそうに教えてくれた子もいました。どんどん練習して記録を伸ばしてほしいです。

他の学年もお知らせします。