日誌

出来事

地元の方々があいさつ

 4月20日の朝、赤井中の校門に、民生委員や子ども見守り隊、子ども避難の家の方々が並び、登校する生徒たちにあいさつをしてくれました。毎月20日、学校に来てくださいます。校門には毎日週番教師が立ちますが、このような日は学校前がいっそう華やかになります。

1年生が遠足に行きました

 4月12日(水)、1年生が遠足で、いわき震災伝承みらい館、三崎公園、アクアマリンふくしまをおとずれました。

 いわき震災伝承みらい館は、令和2年に開館した公共施設で、東日本大震災に襲われたいわき市の当時のようすを知ることができる施設です。生徒たちは、説明文を読んだり、館外で語り部さんの話を聞いて、勉強しました。

 昼食を三崎公園でとり、その後アクアマリンふくしまに行きました。何度か訪れたことがある場所でも、友達と一緒だと、楽しさが違いますね。

2年生が遠足で会津に行きました

 4月12日(水)、2年生が会津若松市に行きました。バスを降りて学級写真を撮った後は、班ごとに行動しました。生徒たちは、現地のバスに乗ったり、和菓子作りに挑戦したりすることで、会津の文化に触れることができました。

 これを機に、会津若松の歴史についてもっと深く調べるのも良いですね。

帰路につきました

修学旅行最後の目的地である浅草寺でも、天気に恵まれ、有名な門や仲見世通りを見学しました。その後、3年生の生徒たちは、予定通り15時に浅草寺を出発しました。

国会議事堂での様子です

 修学旅行3日目、朝食を終えた生徒たちは国会議事堂に向かいました。到着後、参議院議場に入り、重要法案の決定に関わる場所であることの説明を受け、見学しました。

 議事堂での見学を終え、生徒たちは東京スカイツリーに向かいました。

修学旅行の様子です

 昨夜は、心配された降雨がなく、夜のディズニーシーを満喫したようです。ホテルの部屋で友達と過ごすのも、修学旅行ならでは、ですね。

 修学旅行3日目である今日12日(木)の7:00現在、3年生は全員元気に朝食をとっています。今日も東京での活動を楽しんでほしいと思います。

ディズニーシーを満喫!

 旅行隊は、11時頃に東京ディズニーシーに到着しました。記念写真を撮った後は、班に分かれての行動です。生徒たちは、アトラクションに乗ったり、キャラクターに手をふったりして、笑顔で楽しんでいます。17:15現在、雨は降っていないそうです。夜までディズニーシーを満喫してほしいと思います。

そなエリアを見学しました

修学旅行の本日最初の活動場所は、東京臨海広域防災公園にある体験学習施設「そなエリア」です。被災地や避難所の様子を再現した実物大のジオラマ展示を見たり、首都直下地震について、なぜ起きるのか、いつ、どのような被害想定なのかを紹介する首都直下地震特設コーナーを見学したりしました。

修学旅行2日目がスタートしました

 修学旅行2日目を迎えました。7:30に朝食をとった生徒たちは、全員とても元気で、本日の行程を楽しみにしている様子です。今日は、そなエリア東京、東京ディズニーシーをおとずれる予定です。現地は17℃で、行動しやすい気温です。