日誌(今日の記事です) 

今日の学校

10月23日の様子

①3,4校時は合唱ゴンクールの準備です。心を込めて丁寧に会場を作っています。②美術部が中心となってつくった背景に、一人一人の思いを込めが書き込められた音符が貼り付けられたビックアートが完成しました。③今年度は、4組がハンドベルを披露しました。心が伝わりました。③実効委員長の挨拶で、合唱ゴンクールが始まりました。曇った空、雨の空を吹き飛ばした虹を架けるようにしようとの挨拶でした。④それぞれの学級が一生懸命に発表しました。⑤男子生徒も変声期を乗り越えて一所懸命歌いました。気持ちが伝わりました。

10月20日の様子

①今朝の様子です。合唱ゴンクールが今週の金曜日に迫ってくるにつけ、練習も一段と熱がこもってきました。コロナの感染対策を兼ねて、校庭で思いっきり練習する1年生の姿です。
②数学の授業の様子です。それぞれのスピードに合わせて学習を進めると、納得して理解することができるため意欲を持って取り組みます。それに対応するため先生方も複数で指導に当たっています。

10月16日(金)の様子

①今日は若い先生方の授業研究会がありました。生徒が関心を示す資料を使って見事に引きつけていました。②教育実習生の最後の授業でした。これまで2週間で学んできたことをしっかり生かした授業でした。今後、教員採用に合格して福島県の先生になって、こどもを導いてほしいと思いました。

10月15日(木)の様子

①来週の合唱ゴンクールに向けて、練習も一段と完成に近づいてきました。今朝は校庭でこのように練習している姿がありました。②ただ今、本校の卒業生が教育実習として玉川中で実習をしています。その授業の様子ですが、生徒に関心のある資料を用意して、楽しく学習ができるような工夫が見られました。生徒も飽きずに集中して最後まで取り組みました。③終わり5分前ごろに、前に出て発表できる者と先生が挙手を求めたところ、後ろの席に座っていた男子生徒が挙手をしようか迷っている様子がありましたが、勇気を持って挙手をしました。そこをすかさず先生が指名し、見事その男子生徒が適切に発表できました。男子生徒の表情は不安から自信に変わっていました。

1学年 総合的な学習の時間について

 1学年では、6月~9月の総合的な学習の時間で、「福祉」について学習を行ってきました。

先日、授業を通して学んだことについて、学年で発表会を行いました。

その様子を動画で撮影しました。ぜひ子どもたちの学習の成果をご覧ください。

こちらをクリックし、特設サイトをご覧ください。(お知らせからもご覧いただけます。)

10月12日の様子

①10月12日は全校でも珍しい、中体連の中でボッチャ競技がいわき市で行われました。市長、教育長、他たくさんのご来賓のご臨席の中、開会式が行われました。地域からの関心も高く、企業からご覧のような優勝カップやトロフィーなどの寄付を得て競技が開催されました。②本校は、団体で渡部さん、紺野君、加藤君が3位に入賞しました。準決勝で優勝した錦中学校に惜しくも負けてしまい、悔しい思いをしました。③個人戦では、永山君が3位に入賞しました。これも準決勝で優勝した勿来一中の生徒に惜しくも敗れてしまいました。来年に向けて練習に励んでほしいと思います。

10月9日(金)の様子

①今朝の様子です。昨日で中間テストが終わったため、今朝も合唱ゴンクールの練習があちこちで始まりました。外は小雨が降っていたため、密にならないように廊下などを上手に使って歌声を合わせていました。②3年生は、階段の段差を生かして本番に備えた練習をしていました。さすがです。③午後は、後期の生徒会総会がありました。議長の進行のもと整然と議事が進められていきました。ここに本市で行っている生徒会長サミットのノウハウが加わってくると盛り上がり、生徒主体の生徒会となると感じました。

10月6日(火)の様子

体育の時間に、パラリンピックでも競技がありボッチャを行いました。やればやるほど奥が深い競技で、その面白さを分かってきました。来週の月曜日12日には中体連の今年度、最後の競技としてボッチャが行われます。全国的にも中体連の中で行われるのは珍しい(まだ1,2地区)大会ですが、是非成功させたいと思います。

10月4日と5日の様子

①ただ今新人戦が盛んに行われております。本校のサッカー部が決勝戦で昌平中学校と戦って負けてしまいましたが、必死に食らいつき、見事準優勝を勝ち取りました。来週県大会出場をかけてクラブチームと戦います。②今週は中間テストがあるため、朝、昼、放課後と学習タイムを設定しています。教室で勉強する者、技術室で行っている「数学寺子屋」に参加する者、それぞれ自分が勉強しやすい環境で学習しています。③「数学寺子屋」での学習の様子。自主的に参加し、個別に教えてもらっています。④放課後、校庭で合唱ゴンクールの練習をする1年生です。そろそろ意見の違いも出てくる時期です。それを乗り越えて学級の団結を強めていきます。