こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

県立高校Ⅱ期入試 理科 予想①

・さて、過去問をもとに、今年出題されそうな理科の基本問題(過去2年出題されていない)をやっていきましょう。もちろん、出題されなくても一切責任は負いませんので、そのつもりで。

第1回は「気体の性質」です。

1.次の問題に答えなさい。

①水に溶けにくい気体を集める方法をなんといいますか。

②水に溶けやすく、空気より重い気体を集める方法をなんといいますか。

③水に溶けやすく、空気より軽い気体を集める方法をなんといいますか。

2.次の説明にあてはまる気体名を答えなさい。

①ものが燃えるのを助ける働きがある。

②石灰水を白くにごらせる性質がある。

③物質の中で最も密度が小さい。

④黄緑色で刺激臭がある。

3.次のそれぞれの気体の作り方を答えなさい。

①酸素

②水素

③二酸化炭素

④アンモニア

 

答え

①水上置換

②下方置換

③上方置換

①酸素

②二酸化炭素

③水素

④塩素

①二酸化マンガンにうすい過酸化水素水を加える

②亜鉛や鉄などの金属にうすい塩酸を加える

③石灰石にうすい塩酸を加える

④塩化アンモニウムと水酸化カルシウムの混合物を加熱する (アンモニア水を加熱するも可)

高校との練習試合

・今日は、平日ですが内郷地区にある高校さんのご厚意で、練習試合です。高校の皆さんにはメリットのない中、本校のためありがとうございました。当然、勝てませんが、ぼこぼこにされることがうれしく?、学ぶことの多くある楽しい練習となりました。対人競技は、強い相手と練習しないと決してうまくなりません。弱い相手だとどうしても手を抜いてしまうものです。

※動画加工あり ちなみに競技によっては中高間の練習が禁止されている種目がありますので、ご注意ください。

 

敵か味方か

・高校の校長先生方に、最も困っていること、困ることはなにかと聞いたところ、「理不尽な対応を要求する保護者」だそうです。学校が悪いのか、保護者が悪いのかはわかりませんが、見解の相違なのは間違いありません。どんな職業でも、トラブルが発生したとき「文句を言ってくる顧客」と「相談してくる顧客」では、同じ対応でも少なくとも精神的に異なりますよね。アフターケアにも影響したりします。

高校の先生を「相談」というかたちで味方につけたほうが、最終的には子どものためになると思うのですが。

まあ、どんな場合でも社会では敵をつくるよりは、味方をつくるべきでしょう。

出前授業(道徳1-4)

・要請により、家庭科と理科をミックスしたような道徳の授業を行いました。まあ、味見に夢中のようですが、授業ではどう印象づけるかが大事なのです。

いじめが原因としての判決

大津市で2011年10月、中学2年の男子生徒=当時(15)=が自殺したのは元同級生によるいじめが原因として、遺族が元同級生3人と保護者に計3800万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁は19日、元同級生2人に約3700万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。

当初、男子生徒と同じクラスだった2人は、趣味のゲームを通じて仲良くなり、休み時間や放課後を一緒に遊ぶようになりました。夏休みにはUSJに出かけたり、元同級生の親に連れられ、琵琶湖にも遊びに行ったりしていたそうです。加害者の親は、「仲むつまじいとしか言いようがない」「和気藹々としていた」と証言しています。そして、一方的なプロレスごっこを経て、遊びとして、じゃんけん「罰ゲーム」を課すようになったそうです。罰ゲームはエスカレートし、体育大会で男子生徒を押さえつけて顔や手足に粘着テープやハチマキを巻き付け、蜂の死骸を食べさせようとしました。加害者は、「リアクションを楽しむエンターテインメントのようなものだった」と話しています。

「いじり」「いじられ」が「いじめ」の始まりになることがあります。仲よくなるのはよいことですが、上下の関係ができはじめたら、危険信号です。仲のよい関係を壊したくないばかりに、がまんしてしまうことが、行為のエスカレートにつながります。本人が「大丈夫」といっても、大丈夫ではありません。仲のよい関係に見えても、周囲で気づく人がいたら、教えてください。

学級編制における公平性について

・まったく当然のことですが、学級編制において教育的配慮(双子や親戚の場合、何らかの疾病による場合、その他の合理的事情 など)は行いますが、現段階での一個人の要望に忖度することなく、公平・公正に行います。そもそも、問題のない集団はあり得ません。その問題を集団のみんなで解決していくことが、成長につながります。

 

出前授業(渡辺小)

 

・本校職員が渡辺小学校の6年生に出前授業を行いました。とてもまじめで立派な態度です。

※動画あり

・算数コーナーも充実しています。