できごと

出来事

4月24日(水)大休憩 リレー競走!

4月24日(水)、大休憩の時間に、学区民大運動会に向けて、試しのリレー競走を行いました。

全校生が4チームに分かれての全員リレーです。

低学年の子ども達も、バトンパスの練習を行って臨んだようです。たいへん盛り上がりました!

4月23日(火)今日の様子です!

4月23日(火)、朝2年生の教室に行くと、昨日作った詩が掲示されていました。春いっぱいの作品!上手だなあ!

1年生の朝の会では、元気いっぱいの朝の歌が聞こえました。校歌も覚えました!

大休憩に、今年度一回目の「移動図書」が来ました。

全校生が楽しみにしている日です。親子読書の感想シートを見ても、子ども達の読書への関心は高まっていると感じています。今年度も、読書活動推進を学校を挙げて進めていきます。

3校時は、児童会行事で「1年生を迎える会」を開きました。本日のプログラムです。

迎える会に向けて、5・6年生会の企画と運営を、2~4年生1年生へのプレゼントづくりを頑張ってきました。1年生入場です。

楽しいゲームが続き、1年生も上級生も、とても楽しそうな表情を見せていました。

1年生へ上級生からプレゼントがありました。

1年生もお礼の歌&ダンスを披露しました。

とても温かい、楽しい集会となりました。

1年生の皆さん、やさしいお兄さん・お姉さんばかりで良かったね!

上級生の皆さん、おかげで1年生も心配なく毎日登校できています。大切な、かわいい1年生のことを、これからもよろしくお願いしますね!

今日の給食は「ご飯」「さばの味噌煮」「肉じゃが」「牛乳」でした。みんなでゲームを思い切り楽しんだ後の給食は、いつも以上においしく感じました。ごちそうさまでした!

 

 

 

4月22日(月)今日の様子です!

4月22日(月)、大型連休前の1週間がスタートしました。

朝から暖かく、気持ちの良い朝の登校です。

学校に着くとすぐに校庭に出て、体力づくりに取り組む子ども達の姿がありました。

その中で、5・6年生の子ども達は、仕上げにスピード良く60m程を軽やかに走っています。

6月の陸上大会に向けても、少しずつ準備を進めているようです。

業間の時間には、今年初めての全校集会を開きました。

まずは、表彰。おめでとうございます!

つぎに、校長からは、3月に卒業した9名の先輩達との約束を話しました。

「好間四小のよさは『みんな仲良し』です。これからもずうっと、このよさを守ってください。」と、卒業生からお願いされたことについて話すと、全員が「今年も『みんな仲良し』を守っていきます。」と賛成してくれました。

卒業生の皆さん、見ていてください。

皆さんが安心して中学校で頑張ることができるように、全校生と先生達みんなで、好間四小のよさを大切にしていきますね。

全校集会の後、低学年の子ども達は外遊びを楽しんでいます。

3校時目の授業の様子です。3年生は算数科で時刻と時間の学習を頑張っています。

校庭では、運動会に向けて1・2年生が立派な態度で体育科の学習に取り組んでいます。

今日の給食は「ご飯」「ひじきの佃煮」「鶏肉とキャベツの味噌炒め」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月19日(金)今日の様子です!

4月19日(金)、新学期第2週の終わりの日です。

今朝は、学校司書の先生1・2年生読み聞かせをしてくれました。子ども達が楽しみにしている時間です。今年もよろしくお願いいたします。

また、外国語指導助手の先生の来校日でもあり、担任の先生と一緒に、3・4年生の授業、5・6年生の授業を楽しく進めてくださいました。

5校時目は、先週の交通教室に続いて、「命を守る学習第二弾:避難訓練」でした。

職員室の先生も通報訓練に取り組みました。

避難開始!皆、真剣に取り組んでいました。

避難解除の後は、全体会において、消防署の講師の先生から全体指導をいただきました。子ども達の訓練に対する良き態度をたくさん褒めていただきました。

全体会の後は、体験学習です。こちらは、職員による消火栓を使った放水訓練の様子です。職員も学ぶことが多くありました。

子ども達は、消防車の仕組みや使い方について教わりました。

さらに、消防服を着せていただき、皆、感激の表情を浮かべていました。

最後の終わりの会では、代表の6年生お礼の言葉を、自分の言葉で立派に述べました。

たいへん貴重な学習となりました。消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。

今日の給食は「食パン」「ココアクリーム」「オムレツ」「ジャガイモのスープ」「バナナ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月18日(木)今日の様子です!

4月18日(木)、風の無い暖かい朝でした。

交通教室で学んだことを生かして、榊小屋登校班大利登校班ともにしっかりと集団登校ができていました。

朝の校庭を先生と一緒に走っている子どもも増えてきています。

今日は、6年生6名「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。国語と算数、そして学習に関する質問紙でした。2週続けての学力調査に臨んだ6年生の皆さん、ご苦労様でした。

1年生の教室へ行ってみると、算数科の数の学習を頑張っていました。

今日の給食は「かけうどん」「かぼちゃの天ぷら」「小魚」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月16日(火)今日の様子です!

4月16日(月)、授業の様子を紹介します。

2校時、3年生の算数科の学習です。12×4の解き方について、自分なりの考え方を黒板に書いていました。学習した考え方を使って表現しています。

4年生も算数科で、折れ線グラフを描き、グラフを見て読み取る学習をしていました。

2階の1年生も、算数科の学習が始まったようです。姿勢良く、張り切っています。

3校時、校庭では、3・4年生が元気いっぱいに体育科の学習を楽しんでいます。

5年生は「整数と小数」、6年生は「対称な図形」と、5・6年生はどちらも算数科の学習に取り組んでいました。

2年生は音楽科で、「校歌」と「ドラえもん」の演奏を練習していました。鍵盤ハーモニカの演奏がとても上手になっていて驚きました。

今日の給食は「ご飯」「イワシの梅煮」「きんぴらゴボウ」「ほうれん草と豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月15日(月)今日の様子です!

 4月15日(月)、新学期が始まって2週目が始まりました。

 はじめに、先週12日(金)の5校時に行った行事「交通安全教室」の様子を紹介します。

 好間駐在所長さんを講師にお招きして実施しました。

 はじめに6年生全員が家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。

 次に、全員が作成した交通安全に関する標語の発表を行いました。

 所長さんからの全体指導では、特に次の3点についてお話がありました。

1.道路に出る際には、「止まる・見る・待つ」を必ず行うこと。
2.車に乗る際は、必ずシートベルトを着用すること。
3.このことを、お家の人や近所の高齢者に伝えてほしいこと。
 全体会後には、学んだことを生かして、大利班と榊小屋班に分かれて実際に通学路を歩きました

 最後にそれぞれ指導を受けました。全校生32名、真剣に学び、これから1年間の交通安全を誓うことができました。

 本日の2校時目の授業の様子です。

 3年生と4年生は分かれて算数科の学習に取り組んでいます。それぞれ真剣に問題について考え、解いていました。

 5・6年生は、国語辞典を使って国語科の学習に取り組んでいました。国語辞典をどんどん使う習慣づくりはとても大切だなあと思います。

 3校時目、1・2年生は、2年生にお世話になりながら、体育科の学習に出発です。2年生のお友達は頼もしい姿に成長です。1年生のお友達も、ルールを守って落ち着いて移動することができました。

強い風に負けずに、元気いっぱいに運動しています。

 5年生は、6年生と分かれて算数科の学習です。ノートに記入する文字が丁寧で感心しました。

 今日の給食は「ご飯」「鶏肉の甘酢がけ」「キャベツの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月12日(金)今日の様子です!

 4月12日(金)、新学期が始まって1週間、朝、教室を回ってみると、1年生も当番の子が前に立ち、朝の会を元気いっぱいに行っていました。

 校庭に目を移すと、体育主任の先生が、きれいにトラックを描いてくれました。運動会への準備も始まります。

3・4年生の教室では、きれいな朝の歌声が聞こえました。

2校時目の5年生6年生の算数科の授業の様子です。教室を別にして、分かれて学習します。

校庭では、1・2年生が体育科の授業に取り組んでいます。

 今年度、時間が5分間長くなった大休憩には、校庭で元気に外遊びを楽しむ姿が見られました。1年生のお友達もとても楽しそうです。

3校時、3年生4年生と分かれて算数科の学習に熱心に取り組んでいます。

4年生は、社会科で地球儀を使って学習していました。

給食の時間です。今日からの1年生も給食を食べます。2年生がお兄さん・お姉さんになって、やさしくお世話をしている姿がとても微笑ましく思えました。7名の1年生も、安心して、うれしそうに食べています。

今日の給食は「黒糖パン」「野菜コロッケ」「野菜スープ」「イチゴ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月11日(木)今日の様子です!

 4月11日(木)、桜に積もる昨日の雪には驚きましたが、今朝は青空が広がり、気持ちのよい天気となりました。好間川の流れも、やわらかさを増しています。

 

 1校時に教室を回ってみると、1年生は、学校探検に出発するところでした。今日は3階の上級生の教室を見にいくようです。行ってらっしゃい!

 2年生は国語科「じゅんばんにならぼう」の学習で、「名字のあいうえお順」に並んでいるところでした。6人で話し合って順番を決めています。

 3年生も国語科で、漢字ドリル帳の取り組み方について、先生に丁寧に教わっていました。漢字の習得がんばってね!

 4~6年生は、本日の「福島県学力調査」の方法について、先生から説明を受けていました。国語と算数、質問紙の3つの調査に取り組みます。最後まであきらめずにがんばってね!

 

今日の給食は「ご飯」「ふりかけ」「鶏肉と野菜のバーベキューソテー」「味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

4月10日(水)新学期3日目です!

 4月10日(水)、新学期が始まって3日目です。

まずは、昨日の朝、大利登校班と一緒に歩いた様子です。

お家の方や地域の方が見守ってくださる中、6名の1年生も一緒に登校しました。

 今朝は、朝一番に1年生が校長室を訪れてくれました。たくさん発見をしたようです。

あいさつの仕方もとても上手にできました。

 2校時目は、全校生が縦割り班に分かれて、「身体測定」を実施しました。

先生方の説明をしっかりと聞くことができました。

 大休憩には、地域の方を講師にお招きして、5・6年生の子ども達が、理科で観察するジャガイモの種芋を畑に植えました。

 芽の場所に気をつけながら、種芋を包丁で切り、モミガラクンタンと共に植えました。

次回は連休前後に1回目の土寄せを行う予定です。講師の先生、よろしくお願いします!

4校時の3年生の算数です。子ども達、張り切って学習に取り組んでいます。

2階に行ってみると、2年生が給食の準備中でした。

金曜日までは、2年生だけで給食を食べています。

3・4年生の教室を覗いてみると、みんなで楽しそうに標語づくりに取り組んでいました。

 今日の給食は「麦ご飯」「大豆の油味噌」「鶏つくね」「ニラ玉汁」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!