こんなことがありました

出来事

学校の様子

 1時間目の授業の様子です。
 1つ上の学年にどんどん近づいている子どもたち。今日も頑張る姿をたくさん見ることができました。

学校の様子

 今日は、大変寒い1日でした。

 大休憩の様子です。3学期は縄跳び運動に取り組んでいる子どもたちが数多くいます。体を巧みに動かす力や体力の向上には、とても効果的な運動です。これからも積極的に取り組み、できる技の数をどんどん増やしていってほしいと思います。

 3時間の様子です。子どもたちの発表力、集中力、表現力に感心しました。

 

学校の様子

 3学期、第2週がスタートしました。担任の先生の授業も、担任の先生以外の授業も集中して取り組んでいます。

 給食の時間の様子です。健康な体をつくるためには、食事はとても大切です。「食」の指導も更に充実させていきたいと思います。

 

学校の様子3

 3時間目の様子です。タブレットを活用して学習を進めたり(いわき市の紹介文作り、プログラミング学習、調べ学習、自身の音読の様子を録画)、1年間の振り返りを行ったりしていました。
 3学期、どの学年も順調にスタートを切ることができています。

学校の様子2

 始業式の時に、「3学期は上級生から下級生へたすきをつなぐ大切な学期である」という話をしました。
 今日の大休憩の時間、「鼓笛の引き継ぎ」に向けて高学年の子どもたちが体育館で練習を行っていました。5年生は、6年生の演奏と演技をしっかり聴いたり見たりしていました。鼓笛は、上級生から下級生に「つなぐこと」の一つです。6年生は気持ちを込めて5年生にたすきを渡し、5年生は6年生の思いを受け止めてたすきをもらうと思います。

学校の様子

 今朝は大変冷え込みました。
 池には分厚い氷が張っていました。すこやか学級の子どもたちは、氷の厚さに驚いていました。「冬」という季節を実感していました。

学校の様子2

 大休憩の様子です。曇っていて肌寒かったですが、子どもたちは、元気に外遊びをしていました。
※一緒に長縄跳びを行いました。少しのアドバイスで、上手に跳べるようになりました。できるようになれば、楽しくなります。楽しくなれば、続けることができます。「できた喜び」をたくさん味わわせていきたいと思います。

学校の様子

 2時間目の授業の様子です。子どもたちに伝え続けている「人の話をしっかり聴く」「目標に向かって努力を続ける」ことがどの学級もできていました。これからも「耳と目と心で聴く」「努力を継続する」ことができる児童の育成を目指していきます。

学校の様子

 3校時目の様子です。冬休み明けとは思えないほど、集中して授業に取り組んでいました。日々の小さな積み重ねがやがて大きな力になります。