日誌

できごと

学校訪問

昨日は学校訪問があり、いわき市教育委員会学校教育推進室学校教育課主任指導主事の横田先生をはじめ、11名の先生方においでいただきました。

校長より学校経営の概要説明をしたり、諸表簿を見ていただいたり、授業参観をしていただいた後、分科会でご指導いただいたりしました。

「どの学級もとても落ち着いており、熱心に授業に取り組む児童の姿が見られた。」など、お褒めの言葉を多くいただきました。子ども達が真剣に楽しく学び合っている姿を見ていただくことができ、大変うれしく思います。

大変お忙しい中ご指導いただきました先生方、誠にありがとうございました。

0

今日の様子です。

気分ののらない月曜日・・・。そんなことは、浜っ子達には関係ないようです。

算数や音楽、学級会、英語、社会など、熱心に取り組んでいる姿を多く見かけました。

寒さを吹き飛ばす熱気があります。がんばってます!

0

業間運動③

朝から冷え込みの厳しい一日となりました。本校では、先週に引き続き今週もペース走週間です。

準備運動や整理運動もしっかりと行いながら、自分の目標に向かって黙々と走り続けます。

ペース走週間の期間は長くないですが、少しずつでよいので力をつけていってほしいと思います。

 

0

受賞おめでとうございます!

 11月12日(日)に、マルト主催「自分でつくろう!楽しい!美味しい!お弁当コンテスト」の表彰式がありました。

先日、ホームページでもご紹介しましたが、本校はいわき市教育長賞を受賞しました。

このような機会を通して、ご家庭でも食育についてお子様と考えていっていただければと思います。

いわき市教育長賞 久之浜第一小学校

おにぎり・サンドイッチコンテスト 優秀賞 5年 木村君 「アンコウのからあげのおにぎり」

お弁当コンテスト 調理師会賞 6年 猪狩君 「夏バテ退治パワー弁当」

0

3週間が過ぎました・・・。

教育実習生は、昨日で3週間が過ぎました。

昨日の理科の授業では、「音を出して調べよう」の学習を行いました。

3年生の子ども達は、紙笛と輪ゴムギターをつくり、音が出た時の様子について気付いたことをワークシートにまとめていました。

グループでの学び合いがとっても上手な3年生です。

教育実習も残すところあと1週間。最後まで、子どもたちといっしょに元気に過ごしていってほしいと思います。

0

今日の浜っ子達の様子です。

11月も今日で2週目が終了です。ちょっと寒くなってきました。持久走練習を含めて体を鍛えていきます。

ご家庭でも、お子様の健康管理のご指導をお願いいたします。

さて、今日の浜っ子達の様子を紹介します。

 

6年生は国語科でパンフレットづくり。本やタブレットを使ってしっかり調べています。さすがです。

 

くろしお学級では、2年生がかけ算九九を覚えるために一生懸命でした。がんばれー。

 

5年生は家庭科。「住みやすい、住みづらい」について考えました。普段から机の上の整理整頓も大事だねー。

 

3年生は算数科。小数のまとめの学習中でした。テストも近いのかな?めざせ100点満点。

 

4年生は理科の実験中。水や空気を温めたり冷やしたりすると・・・。グループで協力して取り組んでいました。

 

2年生は、かけ算九九の7の段に入りました。ただ覚えるだけでなく、図を色分けするなどしてその仕組みまで考えていました。すばらしいです。

 

1年生は跳び箱に挑戦中。ちょっとこわいけど、上手に跳ぶことができるかな?

0

今日も歩かないで走りきったよ!(業間運動)

どんなことでもそうですが、成果がすぐにあらわれることはほとんどありません。毎日こつこつ積み重ねていくことがとても大切です。

持久走も、今日練習がんばったからといって明日すぐに足が速くなるわけではありません。

短い時間ですが、この持久走週間を活用して少しずつ体を強くしていきます。

今日も多くの浜っ子達が、最後まで歩かずに走りきりました!

0

薬物乱用防止教室(6年)

昨日、6年生の薬物乱用防止教室がありました。

本校薬剤師緒方様より、喫煙や飲酒、薬物の乱用による心身被害について教えていただきました。

薬物のサンプルを見たり、「がん」との関係を知ったりしたことで、薬物乱用の恐ろしさを学ぶことができました。

緒方様、お忙しいところありがとうございました。

0

読み聞かせ(1・2年)

11月7日(火)、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。

読み聞かせボランティアの皆様、いつも子ども達に、素敵な本と出会わせていただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

業間運動

本校では11月6日から17日まで、ペース走週間となっています。

それに伴い、今日から業間運動でも持久走の練習が始まりました。

人との競争ではなく、最後まで歩かずに自分のペースで走りきることを目標にしています。

体調管理に十分配慮して進めてまいりますが、ご家庭でも体調管理のご指導をよろしくお願いいたします。

0

エアロビクス教室(1・2年生)

今日は、特別非常勤講師の飯島先生に、1・2年生のエアロビクス教室を行っていただきました。

飯島先生は、福島県エアロビクス連盟事務局長などをしている方です。

はじめに様々なストレッチで体を十分にほぐした後、曲に合わせた振り付けを教えていただき、全員でダンスをしました。

1時間たっぷりのエアロビクスに取り組むことができ、子ども達からは「疲れたけど楽しかったあ。」などの声が聞かれました。

わずか1時間で振り付けを覚えて踊りきった1・2年生。子ども達の力はやっぱりすごいです。

来週は3・4年生の予定です。飯島先生、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

児童集会

11月7日の児童集会は、インフルエンザ感染拡大等を防ぐため、リモートで行いました。

今回表彰された皆さんは、下記のとおりです。おめでとうございます!

〇 福島県作文コンクール

 準特選 4年 猪狩君(代表)   入選 2年 横山さん  6年 四條君

〇 いわき地区読書感想文コンクール

 入選 5年 岡本さん(代表)   佳作 1年 浅野君  3年 田中さん    

〇 運動会入賞 代表 6年 井出君(代表)

 

0

新入生中学校見学会

今日は6年生が、久之浜中学校の見学をさせていただきました。

授業を見せていただいたり、学校の概要を教えていただいたり、部活動を見学させていただいたりしました。

およそ5ヶ月後には中学生になる6年生達。中学校の雰囲気に触れ、考えることがいろいろとあったようです。

久之浜中学校の皆様、ありがとうございました。

 

0

鑑賞教室

11月6日(月)の3・4校時に、鑑賞教室(音楽鑑賞)を行いました。

今年度は、ミューゼ ラテンアンサンブルの皆様においでいただき、ラテン演奏やアンサンブル(リコーダー)、ディズニー音楽など、たくさんの曲を演奏していただきました。

中には、子ども達もリズム打ちなどで参加できる曲があったり、知っている曲があったり、一緒に歌ったりするなど、とても楽しんで参加している様子が見られました。

やはり本物の音楽を生演奏で聴く体験は、大変貴重だと感じました。

ミューゼ ラテンアンサンブルの皆様、本校児童のためにありがとうございました。

0

赤い羽根共同募金

本日、代表JRC委員会の皆さんから社会福祉協議会の方へ、赤い羽根共同募金を渡しました。

今回は、14,879円集まりました。

赤い羽根共同募金は、子育て支援や高齢者の配食支援、災害支援、地域の見守りパトロールなど、いわき市のために使われます。

募金に協力いただきました皆様、ありがとうございました。

0

ふくしまっ子栄養教室(6年)

10月31日(火)に、6年生の家庭科の調理実習に向けて、四倉給食調理場の古川先生に献立の立て方を教えていただきました。

給食は、3つの栄養グループのバランスを考えながら作られていることを確認したり、給食を調理している様子の動画を見たりしました。

6年生の子ども達は、「健康な体をつくるために、バランスよく食べるようにしたい。」との思いをもつことができたようです。

古川先生、前回の2年生に引き続きありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

ふくしま教育週間にて・・・

今日は、ふくしま教育週間に伴い学校公開を行いました。

2校時は各学級で学習発表、3・4校時はチャレンジランキングを行いました。

2校時の学習発表では、10歳を祝う会や音楽発表、社会科、総合的な学習の時間などのまとめの発表を行いました。

各学年ともとても工夫した発表をしていて、お家の方々も楽しんでいただけたのではないかと思います。

3・4校時のチャレンジランキングでは、縦割り班になり、アンブレラバランスや豆つかみ、ペットボトルボーリングなどを行い、各場所で歓声が沸き上がるほど盛り上がっていました。

保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいところ本校の学校公開においでいただきましてありがとうございました。

0

ご指導ありがとうございました。

10月30日(月)に、須賀川市立第一小学校長である菅野哲哉先生にご来校いただき、『授業づくりで学校をつくる ~だから「協同的な学び」による授業に挑戦し、授業と授業研究を第一優先にした学校づくりを進めていく~』という題目で、本校教職員にご講話いただきました。

菅野校長先生は、須賀川市教育委員会学校教育課長などを歴任され、現在須賀川市立第一小学校長としてご勤務なさっております。また、東京大学名誉教授佐藤学先生のご推薦により「学びの共同体研究会スーパーバイザー」として、東京大学の学生にもご講演をされる方です。

菅野校長先生から、なぜ「協同的な学び」による授業を進めるのか。そして、なぜ「授業」「授業研究」を第一優先にするのかなどについて、とても具体的に分かりやすく教えていただきました。

『学校の授業における教師が負わなければならない使命・責任は、一人残らず子どもの学びを保障することであり、そのために協同的な学習をすれば「一人も一人にしない」ことが実現可能である。』など、本校にも取り入れなければならないことがたくさんあると強く感じています。

先生から教えていただいたことを、今後少しでも本校の教育活動に取り入れてまいります。

菅野校長先生、大変お忙しい中、また遠路より本校のためにお越しいただきまして本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

実習生がんばっています。

4週間の教育実習も2週目に入りました。

今日は、「『小数第一位』を知り、小数の位取りの仕組みや数の構成を理解する。」を本時の目標として、3年生の算数科の授業を行いました。

子ども達も一生懸命学習に取り組んでいました。がんばれ、未来の先生!

0

修学旅行に行ってきました!

本校のホームページカウンターが、先日40万を突破しました。いつもご覧いただきありがとうございます。

今後も、浜っ子達の様子を少しでも多く紹介していけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、10月27日(金)に、本校6年生が久二小の6年生と合同で修学旅行に出かけてきました。

はじめに国会の見学をしました。本県国会議員の秘書の方に、案内していただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生は、ちょうど社会科でも学習している内容だったので、とても興味をもって見学していました。

次は班に分かれて、国立科学博物館と上野動物園の見学をしました。久二小の皆さんと一緒に、仲よく楽しく見学することができました。

また一つ、思い出の1ページが増えたようです。

保護者の皆様、朝早くから夕方遅くの送迎等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

0