学校日誌28

出来事

いじめ防止教室(6年生)

福島県弁護士会から弁護士さんにお越しいただき、「いじめ防止教室」を行いました。

弁護士さんによる実際にあった事件に関するお話は、子どもたちの心に刺さったようでした。

また、アニメのキャラクターを使った説明では、「こんな時、この立場だったらどうする?」「自分には何ができる?」などの問いに自分なりに考え、答えを探していたようでした。

いじめや人権について深く考える有意義な一時間となりました。

 

バス 修学旅行に行ってきました!

10月28日は、本校6年生が、延期になっていた修学旅行へ行ってきました。

まだまだコロナ禍ではありますが、会津の歴史を友達と巡る旅は、6年生にとってかけがえのない思い出となったようです。

学校出発

飯盛山見学

鶴ヶ城見学

昼食とお土産選び

会津藩校「日新館」で絵付け体験と見学

学校着

 

花丸 学習発表会

今日は、楽しみにしていた学習発表会でした。

お家の方にご覧いただき、子どもたちは練習以上の力を発揮することができました。有観客の力はすごいですね。

学年ごとの入れ替え制にもかかわらず、感染対策等にご協力いただき、ありがとうございました。

 

1年生 音読劇(国語・体育)

2年生 群読(国語)

3年生 教科発表(総合的な学習の時間)

4年生 教科発表(総合的な学習の時間)

5年生 教科発表(総合的な学習の時間・体育)

そして、6年生 教科発表(国語・社会・音楽)

オリジナルの劇 「一から自分たちで考えました。」

最後に、頻繁に入れ替わる駐車場の整理を行っていただいたPTA役員の皆様。ありがとうございました。

『みんな主役だ 小川っ子 学習の成果 出し切ろう!』

いよいよ今週の土曜日(10/23)は、学習発表会となります。日頃の学習内容の発表を予定しています。

コロナの感染状況は落ち着いているとはいえ、感染防止対策を万全にしながらの実施となります。学年ごとの発表とし、その都度入れ替え制となります。ご観覧いただく人数も同居のご家族2名までとします。会場の体育館は、常時換気し、窓や扉も開けたままで行います。暖かい服装で来校ください。(詳しくは、学校からのおたよりでご確認ください。)

さて、各学年の練習も日に日に盛り上がってきています。練習風景を少しだけ・・・。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

みんな頑張っています。当日をお楽しみに。

 

鑑賞教室、楽しかったよ!

劇団風の子北海道の皆さんをお招きして、鑑賞教室を開催しました。

タイトルは「めっきらもっきらどおんどん」です。

午前中に下学年(1・2・3年生)、午後からは上学年(4・5・6年生)が同じ劇を鑑賞しました。

子どもたちは、劇団の皆さんの演技に引き込まれ、時間を忘れて劇を楽しみました。

観劇の後には、代表児童のお礼の言葉がありましたが、どの子も立派に自分の思いを伝えることができました。

※今日の鑑賞教室は、体育館の出入り口やギャラリーの窓を常時開放して換気したり、演者と観客の間隔や観客同士の間隔を十分に空けるなどの感染防止対策を行った上で実施いたしました。

晴れ 野外体験活動(第2日目)

5年生の野外体験活動。2日目の今日も、「夏」の日差したっぷりの素晴らしい天気に恵まれました。

午前中は、舟戸海岸での「磯遊び・魚釣り」です。所の先生の説明のあと、ラフジャケットを着用して海岸へ。

磯遊びは、箱めがねに網と水槽を持って、色々な海の生き物を観察したり、手に取ったりしました。

魚釣りでは、仕掛けの付け方や竿の伸ばし方、えさ(アオイソメ)の付け方を教えていただいてから、いざ、実践です。

今日は、大潮ということもあって条件も最高でした。釣果も・・・(ビックリ)。

歩いて自然の家まで戻り、お弁当を食べました。

午後は、グランドゴルフを体験しました。初めての道具(クラブ)に最初はぎこちないスイングでしたが、慣れてくると快音を響かせて狙ったところへ・・・。暑さを忘れて、8ホールを回りきりました。

宿泊活動が、2日に分けての野外体験活動になりましたが、子どもたちには貴重な経験になったようです。

「協力することの大切さを学びました。」

到着式での代表児童のあいさつが印象的でした。

この経験を活かして、より素晴らしい小川小学校のリーダーに成長してくれることと思います。

晴れ 野外体験活動(第1日目)

5年生21名が、いわき海浜自然の家での野外体験活動に出かけてきました。

午前中はフォトオリエンテーリングを行い、自然の家の敷地内を写真と同じ場所を探して縦横無尽に歩き回りました。

昼食は、本館食堂でおいしいランチを思う存分堪能しました。好きなものをお替わり自由の夢のようなお昼ご飯でした。なんとジュースもお替わり自由。ミックスジュースってなに?

午後は四倉海岸で砂の芸術に挑戦しました。素敵な作品ができあがりました。

第1日目はここまで。全員無事に帰校しました。今夜はゆっくり休んでください。

明日は、第2日目。楽しみだね。

情報処理・パソコン 一人一台のタブレット端末 活用スタートしました!

GIGAスクール構想によって、一人に一台のタブレット(GIGA端末)が配備されました。

個人専用ですが、年度が替われば他の児童が使うようになります。大切に使っていきたいですね。

子どもたちは、学年に応じて使い方を学び、学習に欠かせないツールのひとつとして活用できるように、色々な使い方を覚える段階です。

 

上手にログインできたかな?

調べて分かったことは、写真に撮って記録しておこう。

観察記録も写真に撮って、以前の写真と比べてみよう。

オリンピック・パラリンピックについて調べてまとめよう。

 自分の考えを先生に提出したり、友だちと共有したりしよう。

 子どもたちは、日に日に使い方を覚えています。さすがですね。

操作の仕方と同時に、情報モラルについても学び、学習ツールとしての正しい使い方を身につけていきます。

先生方も日々、研修を進めています。

指導者用の端末と児童用の端末の両方の画面を見ながら、効果的な使い方を学んでいきます。

定期的にICTサポーター(タブレットの活用についてアドバイスしてくれる専門家)も来校し、授業に関わったり研修をサポートしたりしてくれています。

まる 第2学期がスタートしました

 第2学期がスタートしました。子どもたちは、元気に学校生活を始めることができています。長い夏休みの間、ご家庭で規則正しい生活を送っていたからこそだと感じています。子どもたちも先生方も、再開に笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、8月中は午前中3校時のスタートとなりましたが、本日、9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における公立小中学校の対応についての文書を配付いたしました。(本HPの「お知らせ」からのご覧いただけます。)学校からは、「下校時刻の変更について」を配付しましたので、併せてご覧ください。

重要 夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 夏休みも後半に入りました。小川小学校の子どもたちは、生活リズムを守り感染症対策をしっかり行って元気に過ごしていることと思います。

 さて、現在全国的に感染力の強い変異株への置き換わりが進み、本市におき ましても、新型コロナウイルス感染者が急増している状況です。 これを受け、福島県教育委員会からは「いわき市における新型コロナウイル ス感染症集中対策」が示され、併せて、いわき市教育委員会より、「新型コロ ナウイルス感染拡大防止に係る対応について」が通知されたところです。 つきましては、各ご家庭におかれましても、安心・安全な夏休み後半及び2 学期の学校生活に向け、下記の「保護者しゃん皆様へのお願い」を参照いただき、感染症対策の徹底にご協力をお願いします。

 

<お 願 い>

① 現在、市内の新型コロナウイルスの感染状況は危機的状況であ り、夏休み、お盆シーズンであっても、強い警戒をもつとともに、 感染症対策を踏まえた慎重な行動をお願いします。

② 不要不急の外出及び感染拡大地域への往来は控えてください。

③ 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場 合は、家庭内であっても、マスクを着用するなど基本的な感染症 対策を維持してください。

④ 本人または同居する家族に発熱などのかぜ症状が見られる場合 は、医療機関を受診するとともに、部活動や各種会合などへの参 加をせず、熱中症対策も行いながら、家庭内での感染症対策を行 ってください。

⑤ 各PTAや子ども会などで行事を行う際には、感染症対策を徹 底するとともに、感染状況によっては、中止、延期、規模縮小、 活動内容の見直しなどについて慎重に検討してください。

⑥ 感染者や濃厚接触者、その家族などについて、SNSなどにお いて憶測や誹謗中傷につながる発信はしないでください。

※ 夏休み中も、本人または同居する家族の方が、感染した場合や PCR検査などを受ける場合は、学校にご連絡ください。

※ 夏休みにおいても、毎日検温や健康観察をしっかり行ってくだ さい。また、部活動などに参加する場合は、必ずその記録表を持 参し、提出してください。

 

文書全文はこちらから 030803 保護者の皆様へお願い.pdf