こんなことがありました

出来事

晴れ 交通安全教室

 10月、過ごしやすい天候になりました。

 今朝は少し肌寒い気温でしたが、子どもたちは学校に来るなり、半そで半ズボンに着替えて、今月のしらみず祭りで発表するダンスの練習に汗を流していました。

 今日は、いわき中央警察署の方に来ていただいて、自転車の安全な乗り方について学ぶ「交通安全教室」を実施しました。自転車の点検の仕方「ぶだはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル)や、安全に自転車に乗るための交通ルール等について、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。

 

 

晴れ 修学旅行 東京大冒険 Part.6

 楽しみにしていた修学旅行。朝、早起きして、季節外れの暑さの中、慣れない東京の人混みの中を歩き回って、子どもたちは疲れていたようでした。

 上野駅で家族へのおみやげを買って、帰りの電車では眠っていました。

晴れ 修学旅行 東京大冒険 Part.5

 昼食の後、浅草花やしきで自由時間。

 お化け屋敷を体験し、いくつかの乗り物を楽しみました。

 その後、上野へ向かって「東京近代博物館」を見学しました。

 

晴れ 修学旅行 東京大冒険 Part.4

 スカイツリーから電車で浅草まで向かい、浅草寺の見学。

 修学旅行生と観光客でごった返す仲見世通りを通って、参拝をした後、浅草でお昼ごはんの天丼をいただきました。

 かなり大盛りで、私は食べきれなかったのですが、子どもたちは3人ともペロリと食べていたのでびっくり。

 

晴れ 修学旅行 東京大冒険 Part.3

 スカイツリーを下りた後、スカイツリーの下の階にある「すみだ水族館」を見学しました。

 特に、チンアナゴには興味深く見入っていました。

 

 

晴れ 修学旅行 東京大冒険!!Part.1

 白水小学校として行う最後の修学旅行は、全校生3名で東京へ出かけてきました。

 朝7時5分、湯本駅から電車に乗って出発!

 2時間以上電車に乗っていましたが、窓から見える景色とおしゃべりで楽しく過ごすことができました。

 

 

 

雨 常磐学校給食共同調理場の方が来校しました。

「暑さ寒さも彼岸まで」の通りに、お彼岸を挟んで、暑さが寒さに変わったような天候です。

 今日は、常磐学校給食共同調理場から、所長さん、栄養士さん、調理員さんが来校し、子どもたちの給食の様子をご覧になりました。

 給食の配膳から食べている様子も見ていただき、もりもりと食べる子どもたちにびっくりとしているようでした。

 今日の気温の中でも、気がつくと子どもたちは半そで、半ズボンで過ごしています。その熱エネルギーをたっふりと補給したようでした。

雨 オレンジの絨毯

 今朝、職員室の温度計を見ると、「インフルエンザ 注意」の表示が出ていました。今までは「熱中症 警戒」の表示だったのですが、季節が変わっていくのは早いものです。

 咳をしている子どももいて、体調管理に気をつけながら学習を進めています。

 職員室の外にキンモクセイの木があり、いい匂いを出してくれていたのですが、ここのところの低温と雨で、すっかり花を落としていました。それがオレンジ色の絨毯のようでした。

学校便り 9月号 upしました。・・・H30 9月25日.pdf

雨 カイリーン先生と英語の学習

 今日は朝から雨。肌寒い感じがします。

 子どもたちは、ALTのカイリーン先生といっしょに英語の学習に取り組んでいました。

 6年生では、電子黒板を使って、英語の日記を聞き取り、内容に合う絵を見つける学習に取り組んでいました。

「フィッシングっていうのは分かった。」

「でも、その前の言葉が聞いたことがないことばだった。」

「じゃあ、もう一回聞いてみようか。」

 生の英語の発音(ネイティブスピーカー)で流れてくる長文を聞き取るのは、たいへんのようでしたが、目的意識をはっきりと持って聞いている子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。