こんなことがありました

出来事

6/8 人権教室(1、2年+幼稚園)

 本日、1、2年生を対象に(幼稚園児も一緒になりました)人権教室が行われました。講師の先生からの絵本読み聞かせを通して「いじめ根絶」が大きなねらいです。みんな、絵本を通して、いじめは絶対してはいけないこと、一人一人に守られた権利があることについて、学習することができました。

 

 

6/1 歯科指導

 本日、歯科指導がありました。(5年生は6/2「全国はみがき大会」を実施します)内郷のトミー歯科クリニックの先生お二人を招聘し、むし歯予防について実技を交えながら、お話がありました。これからも、きれいな歯で生活したいですね。

 

 

5/26 6学年 租税教室

 本日、6学年を対象に、いわき法人会の方二人を講師としてお招きし「租税教室」が行われました。税金の意味、種類、使われ方等について学び、税金そのものの大切さについて感じることができました。

 

 

5/25 6年陸上練習(中学校の先生を講師に迎えて)

 6年生は、6月20日に行われる陸上大会に向けて練習に励んでいますが、今日は内郷二中の体育の先生をお迎えして、指導をいただきました。専門的な視点から、より速く、より遠く記録を伸ばすためのポイントについて教えていただきました。みんな、がんばっています。

 

 

5/25 いじめ防止講座

 本日5、6年生を対象に「いじめ防止講座」が行われました。法律事務所より、弁護士の先生を二人お迎えして行いました。いじめの原因となること、いじめは絶対にしてはいけないこと、人権を尊重することについて、お話がありました。いじめは絶対にしてはいけないことを、改めて学ぶことができました。

 

 

5/24 授業風景

 今日の授業風景です。みんな、落ち着いて、学習にがんばっています。

1、2学年「生活科」学校たんけんです。2年生が1年生をリードしながら、学校の各施設について、探検しました。校長室にも来ましたが、みんな、写真にとても興味があったようです。

 

3年生「社会科」です。地図を見ながら、街づくりの工夫について、学習しています。

 

4学年「道徳科」です。教材文から登場人物の心情を読み取り、自分だったら…と考えています。

 

5学年「社会科」の学習です。日本、各県の特徴について学習しています。

 

6学年「理科」です。私たちの体の仕組み、消化について学習しています。

 

 

5/13(土)みんながんばった運動会!

 5月13日(土)運動会を無事に実施することができました。当日は、1週間以上前から天候の悪さが予報される中、大変難しい判断でしたが、競技種目順番の入替や、競技種目間の時間短縮を施しながら、全種目を実施することができました。保護者の皆様による、本運動会へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

みんな、本当にがんばりました!

5/8(月)授業風景

 楽しかったゴールデンウィークも過ぎ、今日からまた学校が再開しました。子供たちも、気持ちを切り替え、学習に取り組んでいます。

1、2学年+幼稚園 今日は雨天なので、体育館で運動会の練習です。整列の仕方やラジオ体操に取り組んでいます。

 

3学年 算数科の学習です。文章題の内容について、友だちと話し合っています。

 

4学年 習字の学習です。一画一画、丁寧に筆を運んでいます。

 

5・6学年 外国語科と国語科との複式での学習です。

 

 

お知らせ

 いわき市観光文化スポーツ部より、市民スポーツ教室「トランポリン教室」の案内についてのお知らせがありました。ご興味のある方は、下記案内をお読みの上、申し込みください。

トランポリン教室チラシ.pdf