こんなことがありました

出来事

令和3年度がスタート…。(転入職員着任及び披露式・第1学期始業式)

 「転入職員着任及び披露式」及び「第1学期始業式」を行い、令和3年度がスタートしました。時間短縮のため内容を精選して行いました。緊張の中での担任発表、子どもたちのドキドキ感が伝わってきました。担任等については、本日配付した「学校だより」をご覧ください。
 校長式辞の概略を紹介します。

 2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 「新2年生46名の皆さん、1年生のよい手本となり、いろいろ教えてあげてください。」
 「新3年生34名の皆さん、今日から中学年です。1クラスになってしまいましたが、新しく社会科や理科・習字などの勉強が始まります。勉強は楽しいと思えるような年にくてください。」
 「新4年生38名の皆さん、小学校での学習が半分過ぎ、節目の10歳になる年です。自分の考えをしっかり持って行動してください。」
 「新5年生51名の皆さん、高学年の仲間入りです。6年生を助け、学校全体を見て行動してください。」
 「新6年生49名の皆さん、名実ともに小名浜一小のリーダーです。皆さんの力でさらによい学校になるように、自覚を持って行動してください。期待しています。」

 感染症防止のためのお願いもしました。
 ・体調を崩さないように、規則正しい生活をする。(睡眠・運動・食事)
 ・マスクの着用と手洗い、うがいの励行。近距離での友達との会話や必要以上の接触はできるだけ避ける。など
 
 子どもたちは、目をキラキラ輝かせて真剣に話を聞いていました。子どもたちの安全・安心を第一に考え、270名の子どもたちが目標を達成できるように教職員全員で応援していきたいと思います。

晴れのち曇り 元気に登校しました…。

 昨日までの雨も上がり、やや肌寒い朝でしたが、子どもたちは新年度に希望を膨らませ元気に登校しました。今朝は、マクドナルド前交差点や歩道橋で登校の様子を見守りましたが、班長を先頭に、そして副班長を最後尾に整然と歩くことができていました。春の全国交通安全運動初日ということもあり、いわき東警察署や交通協会など沢山の方々に見守られ安全に登校することができました。また、立哨当番の保護者の皆様には、一年間お世話になります。よろしくお願いします。

笑う 準備万端、明日を待つばかり…。

 いよいよ明日から令和3年度がスタートします。新2~6年生の第1学期始業式、新1年生の入学式、1年生はもちろん2~6年生もクラス替えや2週間ぶりの登校ということで、ドキドキしている子も多いかと思います。この週末も先生方は学校へきて、明日からの準備をしていました。
 今日は午前9時30分より、全職員で明日行われる第1学期始業式と入学式の式場作成を行いました。体育館で子どもたちの間隔を広く(1メートル)とるなど感染症対策にも配慮しました。その後、関係職員で入学式のリハーサルも行いました。
 また、各教室でも先生方のメッセージでいっぱい…。できる限りの準備で子どもたちを迎えます…。今日は早めに寝て、心も体もスッキリさせて登校させてほしいと思います。(朝の検温を忘れずに…。)
 教職員一同、子どもたちが元気に登校してくることを楽しみに待っています…。

お知らせ 【重要】令和3年度入学式・第一学期始業式について

 一斉メールでもお知らせしましたが、明日4月6日(火)の「入学式」と「第一学期始業式」について以下の通り実施しますので、ご確認をお願いします。

【入学式について】新1年生
○日 時 4月6日(火)10:00~11:10 (受付:9:15~9:30)
○場 所 体育館 
    感染拡大防止のため、換気を行い児童・保護者間の間隔を広めにとり着座します。寒くない服装で参加してください。(入学式への保護者の参列は各家庭2名まで)
○日 程 
    ※受付 9:15~9:30(時間厳守)
         9:45        保護者入場               
        10:00~10:30  入学式(内容を短縮して実施します。)
        10:30~10:50  記念撮影(体育館)
        10:50~11:10  学級活動(各教室) ※学級活動時の保護者は、一名のみ教室内へ
         ※6年生の入学式への参加はありません。(歓迎の言葉・校歌披露はビデオで)
○持ち物 2月8日の「保護者説明会」要項でご確認ください。
○その他 ・各ご家庭では、必ず検温及び風邪症状の確認(新入生及び保護者とも)を行い、風邪症状がある場合には式への参加はさせず自宅で休養させてください。
     ・新入生及び保護者ともマスクを着用してください。
       (マスクがない場合は、受付で申し出てください。)

【転入職員披露式及び第一学期始業式について】新2年生~新6年生
○日 時 4月6日(火)8:00~9:15
○場 所 体育館 
       感染拡大防止のため、換気を行い児童間の間隔を広めにとり整列します。
○日 程 
               健康観察等             8:00~8:05
             入場               8:05~8:10
              転入職員披露式及び第一学期始業式   8:10~8:25
              学級指導・教科書配布         8:35~9:00
              下校(2~6年)            9:00~9:15
     ※6年生の入学式の参加はありません。(歓迎の言葉・校歌披露はビデオで放映)
○持ち物 上履き・筆記用具等・ランドセル(教科書配布のため)

笑う 火曜日が待ち遠しいなぁ…。(新入生の教室環境整備)

 来週の火曜日(4月6日)は、令和3年度の入学式。今日の午前中は、全教職員で一年生の教室環境整備を行いました。一人ひとりの机やロッカーにに名前を貼ったり、新2年生の子どもたちが描いたメッセージつきの絵を貼ったりする作業です。新入生52名の子どもたちが、毎日笑顔で過ごせるような、そして勉強に取り組めるような教室にしました。来週月曜日は、入学式の式場を設営し当日を待つばかりです…。

 

NEW よろしくお願いします…。(転入職員着任)

 桜吹雪が舞い散る中、新たに5名の教職員(写真下)を迎え令和3年度がスタートしました。

 小名浜第一小学校は、歴史と伝統のある素晴らしい学校です。今年度も、「し・お・か」の頭文字でもある教育目標を達成するために、教職員一同力を合わせ教育活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

お知らせ 春爛漫の中、令和2年度終了の御礼…。

 午後3時現在の天気は晴れ・気温は18度と、春本番にふさわしい天候になりました。校地内の桜も満開、草花も美しい花を咲かせ春爛漫の中、地引教頭先生と青木先生は、最後の最後まで小名浜一小のために仕事をしてくださり、先ほど本校をあとにしました。本当にありがとうございました。新任地での、さらなるご活躍をお祈り申し上げます。
 さて、本日3月31日をもちまして、令和2年度が終了いたしました。
 コロナ禍の中ではありましたが、保護者・地域の皆様には、あらゆる面で本校の教育活動をサポートしていただき、無事に終了することができました。誠にありがとうございました。明日4月1日からの令和3年度も、よろしくお願いいたします。
 引き続き子どもたちが有意義な春休みを送ることができるようご支援・ご指導をお願いいたします。

 

泣く 今日も「別れ」がありました…。

 昨日、6名の先生方をお見送りしたところですが、今日も「別れ」がありました。8月からSSS(スクール・サポート・スタッフ)として、校内の消毒作業や資料等の印刷等の仕事をしてくださった吉田恵子さんが、本日付けて退職することになりました。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

NEW 【重要】小名浜第一小学校へ入学される新入生の保護者の皆様へ…。

 この度は、お子様の小名浜第一小学校へのご入学、誠におめでとうございます。

 さて、4月6日(火)に行われる入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応
 ① マスク常時着用の徹底
 ② 検温、健康観察の徹底
 ③ 手洗い、健康観察の徹底
 ④ アルコール消毒液の設置
 ⑤ こまめな換気の実施
 ⑥ 会場設置における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)
 ⑦ 式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い
 ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。
 ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。
  ・ 発熱等の風邪症状
  ・ 体調不良
  ・ 同居家族等で風邪症状が見られる
  ・ 同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など
 ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。
 ④ 式の最中、マスクの常時着用(お子様・保護者とも)をお願いします。
 ⑤ 感染防止のため、式に参加されるご家族の方は、2名まででお願いいたします。

  【小名浜一小 10の約束】進み具合はいかがですか…?

 2月の「保護者説明会」時に配付した「小名浜一小 10の約束」の進み具合は、いかがでしょうか。残り1週間、ご家族みんなで応援していただければと思います。また、親子で登校の練習をている姿を見かけるようになりました。ありがとうございます。

泣く 先生方、お元気で…。(離別式)

 令和2年度末の人事異動により、6名の教職員が小名浜第一小学校を離れることになりました。
 本日3月29日(月)、午前11時30分よりご退職・ご栄転される先生方をお送りする離別式を開催し、最後のお別れを行いました。本来であれば、子ども達も登校しての会となる予定でしたが、感染症拡大防止のため教職員のみで行いました。
 各先生方からメッセージをいただきましたので紹介します。6名先生方からいただいたたくさん教えは、子ども達の心にこれからもずっと生き続けていくことでしょう。今後のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

【転出される先生方からのメッセージ】
馬目 美奈子先生(ご退職)
 小名浜の町を見下ろすこの校舎・小名浜第一小学校を最後に退職することになりました。
 元気いっぱいの子どもたちと楽しく過ごした日々か昨日のことのように思い出されます。「木星」を演奏した方部音楽祭や運動会・学習発表会、そして日々の生活全てが宝物になりました。
 子どもたちの笑顔やパワーに支えられ、保護者の皆様のご協力のおかげで最後まで全うできたこと、本当に嬉しく思っております。感謝申し上げます。3年間、本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。

地引 修教頭先生(いわき市立久之浜第一小学校 校長へ)
 小名浜一小には、平成7年度から10年度までの4年間と平成30年度から令和2年度までの3年間お世話になりました。20年の時を経ても、小名浜の子どもたちの元気さと保護者や地域の皆様の温かさは変わりなく、懐かしさと心強さを感じながら楽しく毎日を過ごしてきました。私は、これからもずっと小名浜の子どもたちの心身共に健全な成長と優しさと笑顔溢れる幸せな生活を願っています。7年間、本当にありがとうございました。

青木 祐造先生(いわき市立平第五小学校へ)
 小名浜第一小学校には、平成27年度から令和2年度までの6年間お世話になりました。明るく元気なお子さんたちと、毎日楽しく過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。
 小名浜第一小学校で保護者、地域の方々、お子さんたちから学ばせていただいたことを次の学校でも生かしていきたいと思います。令和3年度以降も、みなさんのご健康とご多幸を祈っております。

渡邉 佑斗先生(福島市立大笹生小学校へ)
 このたび、福島市立大笹生(おおざそう)小学校に異動することになりました。
 私は先生になって初めて来た学校が、この小名浜第一小学校でした。小名浜第一小学校で過ごした3年間は、私の一生の宝物です。新6年生、卒業生のみなさん、一緒にたくさんの思い出を作ってくれて、本当にありがとう。みなさんの成長を身近で関わることができて本当に幸せでした。これからのみなさんの活躍を心から応援しています。また会いましょう!!

猪井 香穂先生(伊達市立月舘学園小学校へ)
 児童の皆さん、保護者の皆様、1年間お世話になりました。
 昨年の4月、社会科の専科として始まった小名浜一小での生活。感染症の影響により見学学習を行うことができない中で、わかりやすく楽しい授業を心がけ、1年間過ごしてきました。「社会面白い。」と言ってくれた皆さん、先生も皆さんと一緒に学習していてとても楽しかったです。
 学校生活の様々な場面で、各学年の皆さんと関わることができました。どの学年もそれぞれの良さがあり、その成長を先生方、保護者の皆様と共に見守ることができ、大変嬉しく思います。4月からは県北での勤務になりますが、遠くから皆さんのご活躍をお祈りしております。本当にありがとうございました。

土橋 美智子先生(いわき市立小名浜第一中学校へ)
 児童の皆さんへ
 児童のみなさんと一緒に過ごした日々は、とても楽しく心に残る思い出がたくさんできました。この思い出をいつまでも大切にしていきます。皆さんも、体に気をつけて、勉強や運動、いろいろな活動に参加し友だちをたくさん作ってください。
 保護者の皆様へ
 小名浜一小の養護教諭、支援員として、長い間勤務することができました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。感謝申し上げます。子どもたちの活動を支援したことは、私にとって貴重な経験になりました。また、保護者の皆様の活動等、大変勉強になりました。
 この経験を今後に役立てていきたいと思います。本当にお世話になり、ありがとうございました。また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。どうかお体に気をつけてお過ごしください。

※ 先生方にお渡しした花束は、PTAからのものです。