こんなことがありました

出来事

暑中お見舞い申し上げます。

8月4日(金)

 夏休みに入り、2週間が過ぎようとしています。毎日、暑い日が続きますが保護者の皆様、そしてお子さんたちは元気でお過ごしでしょうか。 

 さて、現在の学校の様子をご報告します。7月の後半から体育館の屋根の防水工事の準備が始まっています。ご存じの通り、屋根は遠くから見ても赤茶けた錆びたような様子が見られ、数年前からの修繕案件でしたが、今回、ようやく工事が行われることになりました。

 登校時に学校の南門から入る際はA型バリケートで歩行者用の通路が確保されています。

 現在、工事のための足場が組まれています。

 校庭には、車が入り、工事関係者用の建物が立っています。

 夏休みに来校することがある場合は校庭西側・体育館周辺には近づかないよう十分ご注意ください。また、2学期が近づきましたら進捗状況とともに登校の諸注意等をお知らせいたします。なお、工事は10月に終了予定です。

 今日、明日は「いわき踊り」に「小名浜花火大会」ですね。事故や怪我、犯罪に巻き込まれないようご注意ください。よろしくお願いいたします。それでは、引き続き、楽しい夏休みを!

鹿島地区防犯少年球技大会

7月23日(日)

 現在、いわき東地区防犯協会鹿島支部主催の鹿島地区防犯少年球技大会が、鹿島小学校体育館で行われています。実に4年ぶりの開催で、鹿島小児童86名が参加しています。下学年・上学年の男女別に各3チームを編制し、ドッジボールの総当たり戦を行っています。8時30分の競技開始から熱戦が繰り広げられています。

 

 

開会式~準備運動の様子

この後も、熱中症や怪我に気をつけて頑張ってください。夏の良い思い出を!

第1学期 終業式

7月20日(木)

 今日は1学期の最終日。体育館で第1学期終業式が行われました。

 

 2年生・4年生の代表児童による、1学期の学校生活の思い出・夏休みに頑張りたいことの発表

 校歌斉唱

 表彰状の伝達

 生徒指導の先生からのお話。

72日間、目標をもって笑顔で生活することができました。

夏休みを有意義に、8月に元気に登校してきてくれることを待っています。

縦割班での清掃活動

7月18日(火)

 鹿島小学校では火曜日と金曜日に給食の片付けをした後、一斉清掃を行っています。4月から、しばらくは学級で自分たちの使う教室を中心に清掃していましたが、このほど班が完成し、縦割り班での清掃活動がスタートしています。

 

整列前に1年生を迎えに行く6年生。

整列、礼はしっかりと。

 

 6年生が役割分担をしたり、清掃の仕方を教えたりしてくれます。しっかりと指示を出してくれるので、下級生が安心して、一生懸命に清掃活動を行うことができています。

授業の様子から

7月14日(金)

2校時目の校内の授業の様子をいくつか紹介します。

2年生・・・道徳科 生まれてくる新しい命にスポットをあて「生命の尊さ」について考える場面がありました。

 

3年生・・・理科 「ゴムで動かそう」から、伸縮するゴムの力で、どのぐらい車が動くのか実験しました。

 

4年生・・・算数科 「そろばん」 そろばんに数を入れたり、簡単な計算をしたりしていました。

どの学年も、1学期の学習を最後まで丁寧にすすめていきます。

外国語活動の学習

7月13日(木)

 今日は、ALTのコナー下田先生の外国語活動の学習が行われました。

 

 

 コナー先生は7月をもって、いわき市でのALTのお仕事をおやめになります。本校では7月19日(水)が、ラスト・レッスンとなります。授業はあと1日。これまで、ありがとうございます。そして、最後までよろしくお願いいたします。

 

 

4年1組 算数「小数のしくみを調べよう」

7月10日(月)

 今日は3校時目に4の1の算数の授業を見せていただきました。小数を多様な見方を用いて表すことやとらえることをねらいとした授業が行われました。

 

 子どもたちは、数直線を活用したり、たしざん・ひきざんで考えたりして、

「3.45は0.01を345こ集めた数」「3.45は3.4より0.05大きい数」「3.45は3と0.45を合わせた数」・・・と多様な見方や表し方で小数をとらえ、整数の仕組みのときと同じであることに気づくことができました。

6月読書月間 久しぶりの読み聞かせ

6月29日(木)

 6月の読書月間については学校だよりでお知らせしたところですが、本日、図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

 今日は1~4年生の教室でコロナ禍前のように、ボランティアさんの近くに集まって楽しむことができ、落ち着いた時間を味わうことができました。

 8時5分スタートと朝早い時間から、子どもたちのためにおこしくださったボランティアのみなさんありがとうございます。

  

 また、1校時目の時間には、学校司書さんによる読み聞かせも行われました。

手遊びあり、拡大絵本の登場ありでこちらも楽しそうな雰囲気で行われていました。

 

3・4年生 プール開き

6月20日(火)

 今週から、水泳学習のスタートです。全校のトップを切って、本日3・4年生のプール開きが行われました。 入水前に体育主任からの命を守る大切なお話。

 まだ、水が冷たく感じられましたが、流れるプールを作って楽しんだり、のびのびと好きな泳ぎを確かめたり、夏の訪れを感じる、最高のひとときになりました。

陸上大会激励会

6月16日(金)

 来週21日に、6年生の陸上競技大会が行われます。今日は、その激励会がありました。

6年生の入場・整列

種目の紹介

応援と激励の言葉

お礼の言葉

 5年生の応援団3名を中心に全校生の元気なエールが体育館に巻き起こりました。6年生のみなさん、広い陸上競技場を全力で跳んだり、走ったり、思い出に残る楽しい時間にしてきてください。