こんなことがありました

出来事

今日の様子です 12/15

今日は、2年2組の算数の研究授業がありました。ものの数をかけ算を使ってもとめていきます。

3年2組は算数の分数の授業です。

5年生は理科の実験です。食塩とミョウバンの水溶液から水に溶けているものを取り出せるか・・?冷やしたり、蒸発させたりして確かめます。

今日の様子です 12/14

1年生は国語です。お店やさんごっこをしていました。

3年生は体育でポートボールです。

4年生は算数。3つの教室に分かれてコース別学習をしていました。

廊下の掲示板『算数コーナー』には、上手にまとめられているノートのコピーが紹介されています。

今日の様子です 12/13

今日は、1年生のバルーンアート体験がありました。講師の先生のバルーンアート作品(サンタクロース)を見たあとに自分たちで作品をつくります。白い風船を使ってどんな作品ができあがるのか・・・?

雪だるまができあがりました。

今日の様子です 12/12

さはこ学級の様子です。

1年生は算数。けいさんピラミッドの学習です。

2年生は体育。しっぽとりゲームで盛り上がっていました。

5年生は算数。ひし形の面積の求め方です。

1組は、タブレットを使って、算数のたしかめです。

6年生は図工。「未来のわたし」の作品の仕上げです。

今日の様子です 12/11

1年生は体育でボールゲームです。チームに分かれ、カラーコーンをボールで倒します。

5年生は算数。ひし形の面積の求め方を考えていました。

6年生は理科の実験です。水溶液の蒸発実験をしていました。

 

今日の様子です 12/8②

吹奏楽部のみなさんが、10日のアンサンブルコンテストにて演奏する曲を先生方に披露してくれました。すばらしい演奏に感動しました。10日の本番においても心のこもったすばらしい演奏を披露してきてください。期待しています。

今日の様子です 12/8

今日は、延期されていた2年生の持久走記録会が行われました。みんな最後まで走りきることのできたすばらしい記録会となりました。

1年生は図工です。でこぼこしている模様をこすり出したり、でこぼこしているかたちを紙粘土で写し取ったりしていました。

今日の様子です 12/7

1年生は書写です。市書写展に向けての練習をしていました。

2年生は国語です。理由を明確にした自分の感想を書いていました。

3年生は算数の分数の学習です。

4年生は分数のたし算の学習です。自分の考えをしっかりと発表します。

5年生は学級会です。2学期のお楽しみ会についての話し合いでした。いろいろな意見が出されました。

6年生は単元末のテストです。

今日の様子です 12/6

3年生は体育でボール運動です。ポートボールでの白熱したゲームです。

4年生は理科です。空気のあたたまり方を予想し合っていました。

5年生はALTのアミラ先生との英語の授業です。外国の食文化について理解を深めていました。

2組は算数。台形の面積の求め方を考えていました。いろいろな考えが出てきました。

今日の様子です 12/5

今日は、2年生の「おもちゃフェスティバル」が1年生を招待して行われました。2年生は今日のためにおもちゃづくりに取り組んできました。1年生にやさしく遊び方を教える姿からも成長が感じられました。

3年生は音楽です。グループでつくった鈴やトライアングルの工夫した演奏を感じていました。

4年生は書写の毛筆です。

5年生は算数。台形の面積の公式を考えていました。

6年生は理科の実験です。5種類の水溶液について調べていました。