こんなことがありました!

出来事

鉛筆 文と絵で…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、この一年間でできるようになったことを「文と絵」でまとめていました。文を先に書く子、絵を先に描いてから文を書く子と様々ですが、子ども達の思いは「できるようになったこと」への喜びが伝わるように表現されているということです。どの子も、生き生きと活動していました。

 

全体を通して…。(4~6年:卒業式練習)

 3校時目、4~6年生は体育館で第2回目の卒業式の練習を行いました。今日は、入場から退場、別れの言葉、卒業証書授与などを行いました。卒業生はもちろん、在校生代表の4・5年生も素晴らしい態度で参加することができました。木曜日が予行ということで、子ども達の気持ちも高まってきているようです。

学校 あの日を忘れない…。(東日本大震災から13年)

 今日3月11日は、東日本大震災が発生した日。今年で13年を迎えます。朝の時間に、校長より東日本大震災の概要等についての講話を行いました。

 今の6年生がまだ生まれる前のことで、地震や津波、そして原子力発電所の事故等で膨大な被害を受けたこと、たくさんの尊い命が失われたこと、そして今も故郷に帰ることができない人いることなどです。1月1日に発生した「能登半島地震」のことにも触れながら、子ども達には次の3つのことを考える日にしてほしいことを話し、全校生で再確認しました。

➀防災についてしっかり考える日 

②福島県民として、そして日本人として誇りを持つ日 

➂感謝の気持ちを忘れない

 本来であれば本日の午後2時46分に黙とうを捧げるところですが、下校時刻や授業中になってしまうので、講話の最後に地震や津波で尊い命を失われた方々への弔意表明として全校生で黙とうを捧げました。
 ご家庭でも、防災について再度考える機会としていただければと思います。

晴れ いよいよカウントダウン…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。澄み切った青空のもと、子ども達は週末の疲れも見せずに元気に登校することができました。

 令和5年度の登校日も今日を含めて9日、いよいよカウントダウンです。インフルエンザ等の流行が心配されるところですが、いろいろな面で最後の締めくくりをしっかりと行っていきたいと考えています。

了解 仕上げは、教職員で…。

 子ども達が下校後、4・5年生の後を引き継ぎ、式場作成を教職員で行いました。紅白幕の取り付けや演壇の移動などの細かい作業です。来週から、この式場で卒業式へ向けての本格的な練習が始まります。

キラキラ よく働く子ども達です…。(4・5年生)

 5校時目、4・5年生の子ども達が「卒業証書授与式」の式場作成の第一段階を行ってくれました。体育館の掃き掃除、パイプ椅子の水拭き、長机の準備、体育館床の雑巾がけ等、主に力仕事を行いました。辛い仕事でも「笑顔で担当してくれる4・5年生」、よく働く子ども達です。藤原小学校のニューリーダーとして、これからの活躍が益々楽しみです。

? 友達だから分かるんです…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語の授業は、担任とALTのアミラ先生によるティームティーチングです。この仲間での外国語の授業も残すところ数回、今日は英語での自己紹介(趣味や特技、好きな食べ物など)を聴いて、誰なのかを当てるゲームからスタートしました。ほぼ100パーセントの正答率に、6年間一緒だし、友達だから分かるんです、との回答。素晴らしい6年生ですね…。

キラキラ 卒業式全体練習(4~6年)

 3校時は、卒業式の全体練習を行いました。卒業式には、コロナ禍以前に戻り在校生の代表として今回から4・5年生が参加するようになりました。初めての全体練習だったので、前半部分は、式に臨む心構えや礼法指導を中心に行いました。後半は、卒業生と在校生が呼びかけ形式で行う「別れの言葉」を全体で合わせてみました。卒業生、在校生とも初めての全体練習でしたが、「ピリッ」とした雰囲気の中で真剣に取り組むことができました。