出来事

今日の出来事

中学校体験入学

11月21日(火)

平二中に来年度入学予定の小学生を対象に、中学校体験入学がありました。

小学生も中学生もお互いに刺激を受けているようでした。

美術科 研究授業

11月20日(月)6校時に美術科の研究授業が行われました。

新入生へ、わかりやすく楽しいピクトグラムの作成をしています。今日は、下書きを班で見せ合い、良い点だけでなくや改善点をみつけ、よりよいデザインにしようと相互鑑賞を行いました。どの作品のも、シンプルな中にも、わかりやすく楽しいデザインで表現されていました。完成が楽しみです。

3年3組 社会 初任研授業

2校時目に3年3組で研究授業が行われました。生産者と消費者を結ぶ業者の役割を理解し、さまざまな角度から、商品を効率よく流通させる方法について考えました。タブレット(ムーブノート)に自分の意見を書き、班やクラス全体で共有しました。一消費者として、商業への関わりを考えるよい機会となったようです。

バレーボール部 県南遠征

11月12日(日)西郷第二中学校講堂で行われた、「令和5年度スキルアップ講習会(風夏カップ)」に参加してきました。

予選リーグでは、西郷一中、西郷ニ中に2ー0で勝利!

続く順位決定トーナメントでは、小原田中に2ー1で粘り勝ちを果たしました。

決勝戦の相手は、練習試合でなかなか勝てずにいる白河二中。残念ながら0ー2で負けてしまい、6チーム中第2位という結果でした。

県南、県中の学校と試合ができ、大変刺激になった一日でした。

1月下旬の強化リーグに向け、冬場の練習を頑張ります。

 

3年生 道徳エンカウンター授業

 11月10日(金)、3年3組で、若松先生による道徳エンカウンター授業が行われました。クラスの良い所、クラスメイトの良い所を探してみよう、という活動。さすがは長い時間を共にしてきた3年生、たくさんお互いの「良い所」が出てきます。コメントをもらってみんなも橋本先生も嬉しかったようです。

 明るく楽しく思いやりあふれる3組のまま、卒業まで走り切って欲しいと思います。

3年生理科 天体の授業

どうして太陽は東から出て西に沈んでいくように見えるのか?

自分が地球になった気持ちで考えてみよう!

太陽の動く道筋は、どうして季節によって違うのか?

特製の地球儀と透明半球、電球を使って実験!

空間の認識は難しいですが、意欲的に取り組んでいます!

いわき市小中高校生強化リーグ大会(信澤要杯)

11月5日(日)いわき市総合体育館でいわき市小中高校生強化リーグ大会(信澤要杯)が開催され、本校卓球部からは男子7名、女子5名の選手が出場しました。各グループ5人〜7人に分かれてリーグ戦を行い、熱戦を繰り広げました。5名が入賞を果たしました。

1-1 保健体育 現職研究授業

 11月9日(木)5時間目に、1年1組で保健体育の現職研究授業が行われました。

 授業で行われた「マット運動」では、タブレットで自身の技を撮影し、客観的な視点から改善を図るなど、生徒が主体的に活動する姿が見られました。

 後半には振り返りの時間が設けられ、タブレットを活用してどのような改善がなされたのか、懸命に言語化する生徒の姿が印象的でした。