こんなことがありました。

出来事

先輩としての輝き〜サッカー部3年生引退試合〜

23日(日)にいわきサッカーリーグ大会、平三中サッカー部の最終戦がありました。これで引退となる3年生の堂々とした試合運びで、結果は2対2の引き分けでした。ゴールに向かってひたむきにプレイをする姿に胸が熱くなりました。「これからは自分の人生に向かって、一生懸命に頑張ってください」という顧問の先生の言葉通り、ひたむきに自分の夢に向かって進んでほしいと思います。後輩たちのこれからの活躍にも期待したいと思います!

○このメンバーでの最後の試合でした。

○いつもサッカーの楽しさを忘れることのない3年生でした

○躍動する3年生!

○技ありのシュートが決まりました!

○喜びを分かち合います。

○後輩たちも生き生きとプレイしていました

○随所に積極的なプレイが見られました。

○キャプテンからコーチへ感謝の言葉がありました。

○後輩たちからの「今までありがとうございました!」という感謝の言葉がありました。

○顧問の先生から温かい言葉が贈られました。この光景もこの日が最後です。

○本当にこの日までありがとう、3年生!

 

 

第1学期終業式

「県中体連陸上大会」、「いわき北地区弁論大会」、「県吹奏楽コンクールいわき支部大会」の表彰、1学期終業式、学年代表生徒の発表を行いました。

県吹奏楽コンクールいわき支部大会(7月15日)

7月15日にアリオスで「県吹奏楽コンクールいわき支部大会」が行われました。

本校はシード校として堂々とした演奏を披露し、金賞を受賞しました。

県大会は8月5,6日にアリオスで行われます。昨年に引き続き東北大会出場につながるように頑張ってほしいと思います。

いわき北t地区中学生弁論大会(7月13日)

7月13日(木)に「いわき北地区中学生弁論大会」が小川中学校を会場として行われました。

本校からは3年生女子生徒が出場し、「いわき北地区保護司会長賞」を受賞しました。

保護司会長様より、話し方、声、内容ともに、とても良い弁論でしたとのお言葉をいただきました。

2学年の学年集会

暑い夏、学校のひまわりも元気に咲いているこの頃、2学年では学年集会がありました。

 

◯学年生徒会の紹介

2学年生徒会

 

 今年の2年生は「学年生徒会」を立ち上げ、活動しています。現在彼らは生徒主体で学年の決まりごとを確認したり、中体連へ行く選手への応援メッセージの作成を呼びかけたりなど、精力的に活動しています。

【応援メッセージ】

 

 

 

 

 

 

 

◯1学期の反省

 2ー1代表が代表してみんなで頑張った1学期を振り返ってくれました。

 新しいクラスになり、ドキドキから始まった2年生1学期。体育祭やテスト、遠足など、色々と大変だったようです。

 また、2学期への意気込みも述べてくれました。がんばれ!

 

◯学習について

 課題がたくさん!けれど、受験を目の前にした生徒に、先生方が「できる限り力を伸ばしてほしい」と願いを込めて課題を設定しました。夏休み、遊びたい気持ちは十分、十分理解できるのですが、課題の方も上手に計画的に進めてほしいです。

 

◯生活について

 学年生徒指導の庄司先生より、お話がありました。

 ⑴事故に注意 ⑵ SNSに注意 ⑶時間の使い方に注意

 子供たちは真剣に聞いていましたのでご家庭でも一緒に確認してみてくださいね。

 

◯総合について

 今2年生では9月22日に予定している「出前授業」の事前指導を進めています。今日の内容は、「当日に講師の先生にする質問を考える」です。ノートPCを使って、本気で高校について学ぼうとしていました。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夏休みに入りますが、2年生にとっては、進路について考えたり、受験に向けて学習したり、忙しい夏になりそうです。最近は天気もころころと変わり、体調を崩しやすくなっております。忙しくても、元気に夏休みを過ごしてほしいですね。

学校評議員会(7月11日)

学校評議員の皆様にお越しいただいて、学校評議員会を実施しました。

今年度も5名の評議員の皆様よりご意見等をいただきながら学校運営を進めていきます。

県中体連陸上大会より

3日間の大会も無事に終えました。応援ありがとうございました。

男子共通200m「1位」(大会新記録)<全国・東北大会出場>

男子1・2年400mリレー「3位」<東北大会出場>

男子共通リレー「4位」<東北大会出場>

男子男子四種競技「6位」入賞

共通女子800m「7位」入賞

1年男子100m「8位」入賞

男子総合「5位」

 

県中体連陸上大会<歴史に名を残す>

共通男子200m決勝

「大会新記録を出してきます!」と大会前に意気込みを語ってくれましたが、有言実行、これまでの大会記録である22秒26の記録を破り、大会新記録(22秒08)で優勝となりました。福島県中体連の記録保持者として東北大会、全国大会での活躍も期待したいと思います。

県中体連陸上大会2日目<全中出場決定!>

大会2日目。

共通男子200m準決勝で標準記録を突破し、8月下旬に愛媛県松山市で行われる全国大会への出場を決めました。

また、1年男子100mで準決勝を突破し決勝へ共通女子800m準決勝へ進出を決めました。

明日も7名の個人種目の選手と1・2年400mリレー決勝、共通400mリレー決勝へ出場します。

引き続き応援よろしくお願いします。

全国大会参加標準記録「22秒75」のところ、「22秒35」で決めました!

 

「〇〇歳の私は~」

2年生の学活の授業で自分の将来を考えながらキャリアプランを立てました。

 

タブレットで職業や資格を調べながら考えていました。

 

初任者の先生が先輩の授業を参観して勉強しています。

 

高校の資料を見て進学先を考えている生徒もいました。

 

出来上がったプランを自由に見せ合いながら、意見交換をしました。