日誌

 『心豊かに』 ~共に語り合い、共に学び合い、共に成長する学校~

<全校集会>

 全校集会で、佐藤先生の発表がありました。
 「きれい好きな女性」と「井戸からの脱出」のなぞなぞの出題をされ、児童・生徒は一所懸命に謎解きに取り組みました。
条件をよくみて、そこから正しい答えを導き出すことが大切であると話し、「ロジカルシンキング=論理的思考」について教えてくださいました。
 生徒会からは、今月の目標の発表がありました。

0

<互見授業>

 今日は、互見授業週間最後の国語の授業がありました。
主人公の心の動きを、学習しました。
文面だけでなく体全体を使って演技をして、心の動きを理解しようとしました。

0

<第2回ふくしまっ子栄養教諭講話> <ぶどう傘かけ>

 給食のカレーとナンをおいしくいただいたあと、第2回「ふくしまっ子栄養教諭講話」があり、「そしゃく」について、お話しくださいました。
 「卑弥呼」をキーワードに、噛むことの大切さを教えていただきました。
30回噛むことを意識して、健康な体を維持してほしいと思います。

 ぶどう園で、ぶどうに傘をかけてきました。
野生動物の被害があり、おいしくできたぶどうは食べられてしまいました。
しかし、まだ完熟していないものは、食べられていません。それで、動物に触れにくくしてぶどうを守ろうと、今あるものに傘をつけるチャレンジしました。
小学生は、傘の付け方をタブレットで記録してから、作業に移りました。
おいしくできるまで、天気は穏やかであり、動物の被害にあわないでほしいものです。

 

0

<互見授業 二日目>

 今日の互見授業は、算数でした。
「倍数」について学習しました。
袋入りの鉛筆と鉛筆キャップを用いて、「3と4の倍数」の考えを学びました。
電子黒板にプリントを映し、書き込みをして関係性を見いだしていました。

0

<互見授業>

 小学校の互見授業が、始まりました。今週は、国語、算数、道徳の3教科をおこないます。
 今日の国語は、広島が舞台の題材でした。
話の情景をつかむのが難しいようで、図書室から本を借りたり、地図帳を開いたりしてイメージをつかんでいました。
授業の終わりには、今日感じたことをしっかりとプリントに書いていました。

0

<2学期始業式>

 2学期の始業式を年間計画通り行うことが出来ました。
小学生・中学生ともに、1学期よりもたくましくなっていました。
 また、小学生が2学期の目標を発表しました。
心を込めた「あいさつ」と「清掃」をし、心を磨きたいと話してくれました。
小学生高学年としての成長を感じられました。

0

<1学期終業式><ふれ合い郵便><行燈>

 1学期の終業式をおこないました。
校長先生の式辞の後、中学生が学期の反省を発表しました。
今学期を、丁寧に振り返り、立派に話せました。
 式の後には、たなばた展の賞状の伝達が小学生・中学生にありました。

 授業時間や休み時間を利用して、地域の方へ夏のふれ合い郵便を熱心に描いていました。
完成したはがきを、郵便局に投函してきました。


 今年も、行燈を支所の地域振興課の方に提出してきました。

4面に何を描くか悩みながら行燈を作り上げました。
8月7、8日の川前駅前の納涼屋台で披露になります。
児童・生徒子の力作をぜひご覧ください。

0

<人権教室>

 いわき市人権擁護委員の橋爪和枝さんと酒井ひとみさんが来校され、中学生二人に、人権についての授業をおこないました。
「性的マイノリティ」「トランスジェンダー」について話され、「命と自由が守られ、幸せに生きる権利」の重要性を教えてくださいました。

0

<全校集会><互見授業ー理科>

 全校集会の担当は、猪狩先生でした。

世界の絶景に関する本の紹介と富士山についての発表でした。
 富士山に登山されて、森林限界、ご来光の時の山頂での人の行動、登山に慣れていない人の他の人に対する落石の恐怖、山小屋付近の匂いなど話してくださいました。
実際に行かなければわからない貴重な経験を教えていただきました。
 生徒会からは、今月の目標の発表がありました。

 今週は、理科の互見授業週間です。
今日の授業では、生徒はそれぞれパソコンを使用し、遺伝の顕性形質、潜性形質の例を調べました。
次の時間の発表に向けて、熱心に調査していました。

0

<高校説明会>

 桶売中学校での高校説明会に、一緒に参加しました。
雨の中、いわき総合高等学校、平工業高等学校、湯本高等学校、小野高等学校、昌平高等学校、それぞれの校長先生や教頭先生に足を運んでいただきました。
各学校の特色や進路先、部活動の様子をプレゼンテーションソフトやパンフレット、放送部制作の動画を用いて説明してくださいました。
質疑応答の時に、本校生が「課題」について質問する姿を見ることができました。情報を集めて、自分の目指す進路の実現に向け努力してほしいと思います。

 

0