こんなことがありました。

出来事

学校 放送朝会(11月)

11月6日(月) 月初めの放送朝会が開かれました。はじめに表彰です。

〇陸上 ジュニアオリンピック入賞者

〇ソフトボール 秋季選抜ソフトボール大会3位

〇読書感想文 入賞者

生徒会本部から、今月の委員会活動等について確認がありました。

ようやく暑さもやわらぎ朝夕の気温が秋らしくなってきました。「実りの秋」となるよう、学習に、運動に全校生一丸となって取り組んでいきます。

お知らせ 県新人ソフトテニス大会 ~男子個人~

11月4日(土) 県新人ソフトテニス大会が福島市インテックテニスガーデンにて開催され、男子1ペアが出場しました。

3ペアによる予選リーグを行い、勝ち抜けると決勝トーナメント進出となります。

各地区を勝ち抜いた強豪を相手に、奮闘しましたが予選リーグを突破することはできませんでした。

今回の県大会での経験をこれからの練習そして、チームに還元し、来年の中体連では団体でも県大会に進出できるよう頑張っていきます。

グループ ファイナンス・パーク(2学年) ~将来の自分を見つめて~

11月1日(水)・2日(木)の2日間に分けて、2年生が「ファイナンス・パーク」でElem(エリム)で活動を行いました。

生徒一人一人に家族構成や収入など仮想の将来設定がされ、それぞれの条件に応じて支出計画を設計することで、「意思決定」する力を養う活動です。

活動を通して、経済の仕組みや株の仕組みなども学ぶことができます。少し、難しいと感じる活動もありましたが、みんな一生懸命取り組み、ミッションをクリアすることができました。

2日間で20名以上の保護者の方々にも協力いただきました。ありがとうございました。

お祝い 県新人野球大会 ~3位入賞~

10月22日(日)から3日間の日程で県新人野球大会が開催され、初戦、2回戦と勝ち上がった本校野球部は、20日(日)の準決勝第一試合、決勝進出をかけて石川義塾中学校と対戦しました。

善戦しましたが、2回に得点された3点が大きく響き、結果は0-3で敗れました。最少失点でピンチを切り抜け、少ないチャンスをものにしてロースコアでの勝利を想定していただけに、悔しい敗戦となりました。

今回の大会を通じて、打撃力向上、状況に応じた守備、チーム全体のパワーアップの必要性を感じたようです。

この冬、これらの課題を克服し春のシーズンを迎えられるよう、チーム内で切磋琢磨しながらさらに練習に励む覚悟の様子が見られました。

鉛筆 入試説明会 ~本格的な受験シーズン到来~

1学期の県立高校説明会に続き、今回、私立高校の説明会を行いました。それぞれの会場で複数の高校の説明を聞くことができました。

私立高校説明会のあとには、進路指導主事から国公立および私立高校の入試に向けた準備と今後の日程について説明がありました。

多くの保護者の方が来校し、これから迎える本格的な受験シーズンに向けて一緒に説明を聞いていただきました。

受験はチームプレーです。学級で、学校で、そしてご家庭の励ましで乗り越えていくことが大切です。受験生の皆さん。みんなで15の春に桜の花を咲かせましょう!

音楽 輝風祭・合唱コンクール④ ~吹奏楽・特設合唱~

吹奏楽部と特設合唱部の発表は、3年生にとって最後の舞台となりました。これまで、各種コンクールにおいて、後輩をリードしてきてくれた3年生。合唱コンクールを最高の舞台に盛り上げてくれました。

吹奏楽部は、アンコールで「学園天国」を演奏。会場はヒートアップしました。

特設合唱部は、寸劇を交えての発表となりました。

終演では、先生方を交えて「怪獣のバラード」を披露。1年生の時の自由曲でも聞き慣れている曲で、会場の3年生とともに歌い、一体感を得ました。

すべての演目が終了し、このあと運命の「結果発表」となりました。

音楽 輝風祭・合唱コンクール③ ~3学年~

3学年合唱。本年度の輝風祭スローガン「TRY! 2023。~仲間とともに刻めメロディー!~」のもとで、中学校最後の合唱コンクールに臨みました。

どのクラスもさすが最上級生と思わせる、奥行きのある深い歌声で、会場に足を運んでくれた保護者の方々からも多くの賞賛の拍手が鳴り響きました。

3年6組

3年2組

3年5組

3年1組

3年4組

3年3組

3年間、アリオスの舞台で発表した3年生。後輩たちに熱いメッセージを合唱に込めて伝えているかのようにも感じとれる歌声でした。

特に、学年合唱で歌った課題曲「旅立ちの日に」は、会場にいる人すべての心に届く合唱となりました。

音楽 輝風祭・合唱コンクール② ~2学年&7・8・9組~

輝風祭・合唱コンクール 2学年

昨年度に続き、アリオスでの発表となりました。1年を経過して昨年よりも合唱スキルが大きく高まり、美しい歌声が会場に響き渡りました。

2年5組

2年3組

2年1組

2年4組

2年2組

中堅学年となった2年生。1年生に先輩としての歌声を届けるとともに、3年生の歌声のすばらしさを感じることができました。

来年度は、自分たちが小名浜一中を背負っていく身となります。そんな期待と覚悟を感じる合唱となりました。

 

7・8・9組 合唱「翼をください」  ハンドベル演奏「星に願いを」

7・8・9組さんは、合唱とハンドベルの演奏を行いました。みんなで練習を積み重ねてきた成果を存分に発揮し、会場に美しいメロディーを奏でました。

特に、ハンドベル演奏では「星に願いを」演奏し、会場一体を一足早いクリスマスムードにしてくれました。

音楽 輝風祭・合唱コンクール① ~1学年~

10月19日(木) 輝風祭・合唱コンクールがアリオスにて開催されました。

1年生にとっては、初めての合唱コンクール。大舞台での発表に緊張の姿が見られましたが、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。

1年3組

1年5組

1年6組

1年2組

1年1組

1年4組

コンクールのスタートとなった1年生でしたが、どのクラスも1年生らしく元気でさわやかな発表となりました。

このあとの2・3年生の歌声を聞き、声の安定性や表現力の高さに感心する様子が見られました。