こんなことがありました。

今日の出来事

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

2月3日(土)いわき市ソフトテニス強化練習会が南の森テニスコートで行われました。

いわき市内の各校3ペアが参加し、講師はルーセント(株)の方と茨城県のクラブチーム所属の選手でした。

午前中は、ストロークやボレーなど基本練習を中心に行いました。練習始めのアップを率先して行ったり、自分から進んで講師の方に質問していました。

技術向上に貪欲に学ぶ姿勢が見られました。

午後は試合を行いました。講師の方に試合を申し込んでいました。果敢に強い相手に挑む姿は、よりレベルアップしたい思いが伝わりました。

試合後は、アドバイスをもらい、今後の練習に生かしてくれることでしょう。

全国大会でまた再会できることを約束していました。目指せ、全中!!!

 

 

⭐︎2学年⭐︎

修学旅行の鎌倉・横浜の班別自主研修の計画表は、Wordで作成します。技術の授業で習っているだけあって、入力もスムーズ!

計画表の枠は、生徒が作成したもので、工程が分かりやすく、これを見れば当日の工程が人まで分かります。

修学旅行に向けて着々と準備が進んでいます。まさに準備も自主的に!

マスコットキャラクターの名前が決定しました!

 小名浜第二中学校のコシアカツバメをモチーフにしたマスコットキャラクターの名前が、ついに決定しました。

名前は「ツバたん」です。

全校生徒からアイディアを募集し、各学級役員による選定、そして生徒会役員で選定を行いました。

正面の玄関から入り、

右手にポスターが貼ってあります。

本校へお越しの際には、是非ご覧ください。

3年生 美術

2学期の最後に「いわきの魅力を伝えるパッケージ」のプレゼンテーションをしました。男子は女子全員のプレゼンを順番に見聞きして、終わったら逆という展開です。

それぞれに「一番商品化したい」と思えるパッケージを選んでもらい、各クラスの男女別のグットデザイン賞を決めました。その後それぞれのクラスで、教科員からグットデザイン賞として表彰してもらいました。

能登半島地震への支援 1.31

1/26(金)、能登半島地震への支援として、生徒会と教職員からの募金を福島民報者小名浜支局に託しました。生徒会長と副会長、顧問教師が来校していただいた職員に手渡ししました(1/30の福島民報掲載)。集まった募金は13万8122円でした。協力していただいた方々ありがとうございます。被災に遭われた方々のために何ができるか・・・。実際に現地に行ってお手伝いをすることは難しいとすれば、募金もその一つですし、被災地の惨状を知ることや被災された方々の苦労や悲しみを思うことなど、気にかけることが大切だと思います。少しでも早く日常の生活に戻ることを祈ってます。

美術部 校外学習

27日(土)駅前のラトブで行われた「FUKUSHIMA  Next  Creators  Challenge  2023」に参加してきました。  自分達が9月に制作したコマ撮りアニメーションが紹介されていたり、県内の中高生が制作したデジタルアート作品を鑑賞したりしました。また、アニメ制作でお世話になった伊藤 有壱先生(東京藝術大学教授)の講演も視聴しました。少し難しい内容でしたが、今後の制作の指針になると思います。

1年1組・6組 家庭科

今日は、鮭のムニエルの調理実習です。バターのいい香りが調理室から 廊下まで拡がっています。後片付けもSDGsの実践で、バターが残ったフライパンを、新聞紙と古布で拭いてから洗います。    美味しく試食しました。ぜひお家でも作ってお家の人に食べさせてあげてください。もちろん後片付けまでしてくださいね。

新人駅伝大会に向けて 試走 1.28

毎朝生徒たちは駅伝の練習に取り組んでいます。朝早くからの練習を支えていただいている保護者の方々ありがとうございます。試合会場の21世紀の杜での試走、コースやペースをチェックしながらの走りです。2/3の新人駅伝大会まであと1週間。ここからです。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

1月25日(土)富岡町テニスコートでいわき地区の中学校が集まり、練習試合を行いました。

総勢100人ぐらいで大会なみの大きな練習試合になりました。

ドーム3面、外6面を使い、たくさん試合を行いました。

来月、ウィンターリーグがあるので、他校との練習試合ではそれぞれ課題が見つかったようです。

早朝より寒い中、1日サポートしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。副キャプテンの宣言『優勝します!』目標達成に向けて、チーム一丸となって頑張ります。

県選抜の2人は、郡山で行われた近県インドア大会に出場しました。団体戦3番手を任され、予選リーグ1位に貢献したそうです。選抜のユニフォーム姿も似合ってます。福島を背負って戦うプレッシャーもあるかと思いますが、大役を任されることに誇りをもって頑張っています。

サッカー部 福島民友杯いわき市大会

1/27(土)アロハフィールドにて、福島民友杯いわき市大会の3回戦、いわきFC U15チームとの試合が行われました。

残念ながら民友杯はここで敗退となりましたが、3月からのリーグ戦に向けて、また日々の練習にしっかり取り組んでいこうと思います!

応援ありがとうございました。