こんなできごとがありました

日々の活動日誌

学校の様子から、交通安全看板リニューアル

穏やかな快晴の月曜日です。休み時間の様子から。

 体を動かしたくなるお天気。元気に走り回る子どもたちでした。

 

授業の様子です。

みんな真剣に学習に取り組んでいます。

4年生がALTの先生と外国語の授業をしていました。

2種類のボールをまわして、受け取った人は「質問する人」か「答える人」になります。

音楽がなっている間は、次の人にボールを送らなければいけません。

音楽はいつ止まるのかな。

音楽が止まった時ボールをもっていた人が「質問する人」と「答える人」です。

二人とも、上手に英語でやりとりができましたね。ALTとの楽しい外国語の授業でした。

 

正門の脇に設置された交通安全の看板がリニューアルしました。

注意を引く赤とオレンジ色の看板です。「その一歩、ふみだす前に、右、左」を意識して、より一層交通安全を心がけていきましょう。

車で通りかかる保護者の皆様も、この看板が目に入ったら、今一度、交通安全に注意をはらっていただけると幸いです。

お掃除の様子

今日のお掃除の様子です。

どこの場所でも一生懸命清掃に取り組む子どもたちの姿に出あいました。てきぱきと清掃に取り組む姿は見ていて気持ちがいいですね。年度末となり、一年間過ごした教室のよごれ落としに取り組む学級もありました。

 

まだまだ朝夕は寒いですが、日中の寒さは和らいできたようにも感じます。春の足音もすぐそこのようです。

さて、今週もお疲れ様でした。また来週も元気にがんばりましょう。

※週末も感染症への警戒のもと、基本的な感染症予防策の徹底をお願いいたします。

表彰、学校の様子から

今日はオンラインで各教室をつないで表彰を行いました。書道や絵画のコンクールの表彰です。

賞状だけではなく、大きなトロフィーまで。すばらしい活躍が称えられ、各教室からは大きな拍手が聞こえてきました。

これからも得意なことをさらに伸ばして活躍してほしいと思います。

 

学校の様子から。

それぞれの活動に真剣に取り組む様子が見られました。

 

休み時間にはきれいに広がった青空の下でみんな元気に遊んでいました。明日も晴れるといいですね。

ねこの日

図書室に「ねこの日」のコーナーができていました。

今日2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」で「ねこの日」。さらに、2022年の「ニャオ・ニャン・ニャン」も加えて「スーパーねこの日」なのだそう。テレビなどでも取り上げられていました。図書室には、ねこが登場する本はこんなにたくさんあります。ぜひ手にとって読んでほしいと思います。

ちなみに、200年後は「スーパーねこの日」を超える記念日になるそうですよ。

 

学校の様子から。

どの学年も、なわとびがとっても上達しましたね。

 

5年生では授業をふり返っての感想をタブレットを使って交流していました。

タブレットを使えば、友達の感想も手軽に読むことができるので、これまで以上に互いの考えを知ることができます。

タブレットを使いこなしている5年生でした。

 

6年生では図工の授業。「未来のわたし」をテーマにした作品作りに取り組んでいました。

細かな色塗りもていねいに。

さて、完成した作品です。

それぞれが思い描いたすてきな未来が表現されていますね。

日差しに照らされた作品は、子どもたちが活躍する未来を予感させてくれました。

思いのつまった作品ができあがりましたね。

 


 数年前から設置が進められてきた転落防止柵が今日すべて完成しました。

これで神谷の美しい田園の中をより安全に登下校することができます。もちろん、これからも交通安全には十分気をつけましょう。

交通安全協会神谷支部様をはじめ、設置にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

学校の様子から

学校の様子から。

今日も真剣に学習に取り組む六小の子どもたちでした。今週も元気にがんばりましょう。