上中の様子

今日の出来事

1年生保健体育の授業

1年生も、創作ダンスの練習です。前回見たときよりも、格段に上手くなっています。すごいですね~。

1年生らしく、フレッシュでノリノリのダンスです。本番まで、更にレベルアップしていきましょう!

 

  

*本日のカウントダウンボードです。

2年生保健体育の授業

文化祭で発表する創作ダンスの練習です。有名な(校長でもわかる)Jポップの曲を踊っています。振り付けがバッチリ決まっていて、自然に身体が動くのがGood!ですね。さすがです!

あと1週間、更に磨きをかけていきましょう!

 

  

今日も合唱練習から1日のスタート!

秋晴れの爽やかな天気です。空気が心地よいですね。

1年生の朝の合唱練習の様子です。教室等での練習のため、3箇所で練習できるよう担任が指示しています。

それぞれ短い時間ですが、集中して練習しています。♫

  

本日の給食

給食メニュー → コッペパン いちごジャム 牛乳

         オムレツ・トマト肉みそソース

         白菜のクリームシチュー

今日のクリームシチューは、今が旬のきのこが

入っていました。たっぷりと入った白菜も

とろっとしていておいしいですね。

ごちそうさまでした。

 

 

1年生道徳の授業

本校では、全校体制で道徳の授業に取り組んでいます。本日の1年生の授業は、音楽担当の授業です。

場所も音楽室を使っての授業です。おじゃました時には、小グループで、「先輩のすごい(感心する)ところ」について、話し合っていました。代表者発表では、いろいろな場面で意欲的に取り組んでいる先輩の姿に関しての意見が多く出されました。

  

 

*本日の資料は、「けやき中を誇りに」という、合唱コンクール当日の様子を含めた内容のものです。

調度本校も、来週、合唱コンクールがあります。資料中のことを、自分たちのことに置き換えて考えられたでしょうか?

 

校長室に戻ったら、ほどなくして、生徒たちの歌声が聞こえてきました。♫

2年生理科の授業

「生物のからだのつくりと働き」の単元、黒板に書いた図や、電子黒板を用いて、心臓のはたらきについて学習しています。教科担当が、全身の血液が心臓⇒肺⇒心臓⇒全身という流れで動いていることを、ていねいに説明しています。次に生徒が、それぞれの周囲の生徒に、聞き取った内容を説明しています。さて、分かり易く説明できたでしょうか?

 

  

 

各教室に空気清浄機登場!(コロナ対策関係の予算で購入しました。特に、冬期間の寒さなど、天候の関係で換気が十分に行えない時に、威力を発揮します。)

お世話になりました。(朝のあいさつ運動)

今朝は、毎月行われているPTA補導委員会及び本部役員の方々によるあいさつ運動が行われました。

校舎前通路で、登校してくる生徒たちに声かけをしていただきました。生徒たちも、しっかりとあいさつをして登校できました。保護者の皆様、朝の貴重な時間、ありがとうございました。

  

 

*朝の合唱練習風景(2年生)

文化祭を成功させるために・・

本日のカウントダウンボードです。早いですね~!

5校時は、各学年とも来週の文化祭(紅葉祭)に向けての練習です。各学年の練習風景です。

〔3学年〕男女に分かれて、創作ダンスの練習です。

  

〔2学年〕体育館で、学年企画の練習です。

  

*合唱コンクールで生徒たちが上がる台も、体育館入り口にスタンバイ!

(上段にあるのは、オリパラで使われたベンチです。)

〔1学年〕2箇所に分かれて、学年企画の練習です。

  

 

本日の給食

給食メニュー → しそひじきごはん 牛乳 さばの昆布しょう油焼き

         どさんこ汁 ひとくちりんごゼリー

さばの脂に含まれているDHAやEPAには、

コレステロールの値を下げる効果があり、

生活習慣病の予防が期待できる食材です。

日頃から積極的に食べてほしいと思います。

 

1年生音楽の授業

合唱コンクールに向けての練習です。発声練習を、繰り返し行っています。♫

教科担当からは、歌詞をイメージして歌うことが指示されています。歌詞のアクセント(強調する部分)も意識して歌うことが大切ですね。