日々の出来事

今日の給食

【こんだて】ごはん、どさんこ汁、鶏肉のガーリックソースかけ、アセロラゼリー、牛乳です。

どさんこ汁は、北海道で多くとれるじゃがいもやとうもろこしなどをたっぷり使った汁です。仕上げにバターを入れているので、バターのコクが出ておいしく食べられます。また、揚げた鶏肉にかかっているガーリックソースは、ごはんが進む味付けです。ごはんもしっかり食べてほしいです。

暖かさに誘われて

今日も、とても暖かい日となりました。もうすぐ桜の開花もありそうな、そんな陽気が続いてます。大休憩、たくさんの子どもたちが校庭で遊ぶ姿が見られました。

楽しそうに遊んでいる子ども達の姿を見ると、何だかこちらもうれしくなってきます。

今日の給食

【こんだて】ごはん、すき焼き、さわらのみそ焼き、チーズ、牛乳です。

今日は、長ねぎと焼き豆腐がたっぷり入ったすき焼きです。今日は長ねぎ45キログラムと焼き豆腐600枚を調理員さんが包丁で切りました。調理員さんが一生懸命に作ったすき焼きを味わって食べてください。また、今日のすき焼きには仙台麩というあぶら麩が入っています。肉や野菜のうま味が溶け出した汁をたくさん吸っていておいしいですよ。

今日の様子(5年生)

3校時、5年生の様子です。

【5の1:外国語】英語サポーターの方との授業です。

「Who is your hero?」の問いかけに答える学習です。

デジタル教科書も使いながら授業を行っていました。

【5の2:国語】「大造じいさんとガン」の授業でした。

残雪の様子と大造じいさんの心情の変化を関係を読み取るのがねらいです。

「ぼくは、・・・」自分が読みとったことを発表しています。

【5の3:図工】版画「ほり進めて刷り重ねて」で色つけをして作品を刷っています。

どんな色合いにしようかと考えながら、静かに集中して取り組んでいました。

今日の様子(3年生)

今日の2校時、3年生の様子です。

【3の1:総合】「見たい知りたい知らせたい」の単元で、調べたいわき市の施設を発表する時間に向けて進み具合に応じて活動していました。

活動の確認をしています。「発表の練習をする人は?」

それぞれのグループ毎に発表の練習をしていました。お互いに聞き合って良い発表ができると良いですね。

【3の2:国語】単元テストの直しを行っていました。「2つの文を書きだしなさい。」という問題について解説していました。

文は句点「 。」で区切られたものです。問題には、文の途中から抜き出して書いていた子どもたちがいたので、もう一度「文」について確認していました。